プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に主人の転勤で、海外で生活をしています。
今月の16日に実父の三回忌なのですが、こちらに来たばかりですし、簡単に日本に戻れる距離ではないので不参加という残念な結果になりました。
日本に母と弟がいるので、気にする事は無いよと言われましたが、
こういう場合 娘の立場として何をし、何を送ればよろしいのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合は祖母のケースでしたが・・・やはり海外在住で


3回忌欠席のため、お花を送りました。
ネットで一発注文で手軽でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私らしい方法だ!と思いました。
メッセージ付で父の好きだった花を送ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 17:27

今日は。


私も仕事の関係で海外にいて、父の1周忌には出れませんでした。
その代わり、電報で参列出来ない理由と、参列して頂いた方々にお礼を
言いました。
帰国後、直ぐに墓参りをしました。

この回答への補足

電報もいい方法ですよね。検討させて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/08 17:20
    • good
    • 0

ご仏前(不祝儀袋、水引は、青白、銀白、銀一色)・・・仏教の場合・・・を送金します(なるべく手紙同封)が海外の場合、現金書留はないか・・・お母様に立て替えてもらい帰国時に必ず返すこと。

ではいけませんかね。
葬式にさえ帰国できないこともありますから・・・三回忌に欠席は止むを得ないでしょう。

この回答への補足

早急なアドバイスありがとうございます。
まだこちらに来たばかりで、送金のやり取りが難しそうなので現金以外の方法を考えてみます。 優しいお言葉、感謝いたします。

補足日時:2008/11/08 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!