アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェルネイル(今のところはカルジェル)に興味があり、ネイルアカデミーに通いたいと考えているのですが、迷っていることがあります。

はじめからカルジェルを専門に教えてくれる所に通うべきか、もしくは
普通のネイルアカデミーに通った後、再度カルジェルをショートコースで学ぶべきか、どちらの方がいいんでしょうか??
また、アカデミーの値段の相場はどれくらいなのでしょうか??
たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、迷っています。
ちなみに、将来カルジェルサロンを開業したいなぁと思っています。
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

mum-hamuです☆

200時間で55万円が妥当かはよく分からないのですが、
だいたい1年くらいで100万近くかかるイメージがあるので、
200時間だと1年よりは短いでしょうし、55万円だと安く済むと思うので、いいかもしれないですね(*^_^*)

カルジェル講習を受講して修了すると、有料だと思いますがディプロマもらえますよね☆
私のスクールでは確か5000円くらいだと思いました。
せっかく修了したので修了証が欲しいと思って、有料だったけどもらっておきました(*^_^*)
いつか少しでも何かの役に立つかもと思ったし☆
もしかしたら最初から受講料に含まれていて必ずディプロマがもらえるスクールもあるのかもしれないですけど。

ネイリスト講習がその金額だと70万~80万くらいで
ネイリストの知識がほぼ全て学べて、さらにカルジェルも学べますね☆
最初にも書きましたが、スクールによっては100万くらいかかるとこもあるようなので、それなら得した気分で学べるかもですね☆

なにかやりたい事があったり、夢があったり、目標があるって素晴らしい事だと思います!
なかなかうまくいかなかったり、時には壁にぶつかったりする事ももしかしたらあるかもしれないけど、
ホントに是非是非頑張って下さい☆

私はネイルが大好きなのに、仕事にしようと言う熱意が足りず、
その道のスペシャリストになるべく一歩を踏み出せなかったので、
質問者様を応援しています!

素敵なネイリストになって下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーに、ほんとーにっっ!!!!有難うございますm(__)m
ネット上だけのやりとりにも関わらず、mum-hamuさんの大変親切で親身なアドバイスのおかげで、自分が進むべき道が見えました。mum-hamuさんの意見を伺っていなければ高いお金を払ってカルジェル講習だけを受けていて、基礎のなさに泣いていると思います。基礎のネイリスト講習にお金をかけて、カルジェルはショートコースでディプロマを取得しようと思います!!頑張ってみます!!mum-hamuさんとこれでお別れは寂しい気もしますが…(笑)
本当にありがとうございました!!!

質問者様からのメッセージを読んで…。

ありがとうございました☆
再びmum-hamuです(笑)

そうですね(*^_^*)
もし、資金面とかで大丈夫なら、ネイリスト講習を受けて、カルジェルも講習も受けるのが一番理想的かもしれませんね☆

私が通ったスクールでは、自分が身につけたい技術のみ、単発講習を受ける事も可能でしたよ?
例えばカルジェル講習の他に、アート講習とかケア講習とか、ペディキュア講習とか色々あったような気がします。
それらは2時間ずつの講習で、それぞれ1万円から1万5千円くらいだったような気がします。

カルジェル講習の他に、絶対に受講した方がいいものをプラスしていく方法もあるかもですね。

でも、ちゃんとしたサロンを目指していらっしゃるのでしたら、
やはりネイリスト講習もカルジェル講習も両方受講するのが一番確実で、安心な道なのかもしれませんね(*^_^*)

夢が広がりますね!
ネイルは楽しいですよね。是非頑張って下さい(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

再びお伺いしてしまったのにも関わらず、丁寧に回答して頂き有り難うございます!!感謝ですm(__)m
カルジェル講習を受けた後、部分部分で受けるよりも、mum-hamuさんがおっしゃる通り、ネイリスト講習で基礎や技術をしっかり学んだ後に、カルジェルに進んだ方がよいと思いました!!!
私が今、検討しているネイルアカデミーがネイリスト講座(1級対策)で200時間55万円なのですが、受講時間や相場的には妥当でしょうか…??
その後、20万円程でカルジェルのディプロマを取得したいなぁ…と今mum-hamuさんのアドバイスのおかげで、考えています。
どうでしょう??(笑)ほんと、何度も申し訳ないです!!!!でも、mum-hamuさんが丁寧に教えて下さって、頑張ろうと思い元気が出ました!!!

こんにちは☆

もし、ちゃんとしたサロンを開業したいとの事であれば、カルジェルだけではなくネイルの基礎から学ぶのがいい気がします。

私は趣味でチップを作ったりしていたのですが、カルジェルにも興味を持ち、カルジェルファンデーションコースと言う講習のみ受講し、修了しました。

サロンを開き、お金を頂くようになると、色々な技術を求められるようになると思います。
3Dやアートなんかも、合わせてオーダーされるようになるかもです。
そうなった時、ネイリストと同じように、何でもできた方がいいと思います。

カルジェル講習で、ジェルスカルプやジェルチップオーバーレイなども習いましたが、それでもちゃんとしたネイルの基礎を学んできた人とは差が出る気がしました(^_^;)
私も自宅でちょっとしたカルジェルサロンみたいなものをできればいいなぁと思ってもいたんですけど…、やはり爪のケアやネイルの修正など、一番重要かもしれない基礎知識と技術が全くないので、趣味の延長で、顔見知りのお友達に格安(材料費をもらう程度)でやってあげるくらいでとどまっています(^_^;)

私が受講したカルジェル講習はたぶんショートコースかそれより短いものだったかもしれません。たしか全部で16時間でした。
費用は材料費も含めて15万弱。期間は最後の試験も入れて2カ月くらいだったように思います。

ネイリストになる為のスクールだと、1年くらいかかって、費用も80万~100万以上かかるところが多いみたいですね(^_^;)

私の通ったスクールの先生が言っていましたが、
「カルジェルだけで開業してる人も沢山居るんだけど、アートとか色々求められるから、あれもできないこれもできないって言う訳にいかないから、サロン開業を目指す人はカルジェル講習を終えたあと、ネイリストスクールに通う人が多いよ~」って言ってました。

お金の問題や期間の問題もあると思いますので、まずはカルジェル講習だけ通ってみるって言うのでもいいかもしれませんね(*^_^*)
私はお金がないし、ネイルは大好きなので、それを仕事にして嫌いになりたくないと思い、趣味の延長くらいで楽しんでいます(^_^;)

でももし将来の目標があって、時間とお金もあれば、
その素敵な夢を叶える為に頑張って下さい☆

あまり参考になる回答ではなかったかもしれませんが、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で、分かり易い回答有難うございます!!!
やはりそうですよね…カルジェルコースは3D等はあまりしないで、
ペイントだけ。という所が多いみたいだと聞いたことがあります。
mum-hamuさんがおっしゃる通り、ケアや修正をきちんと出来ないと、
お客様についていただくのは難しいですしねm(__)m
ネイリストの講習を受講後、カルジェル講習が理想的ということですよね??再び質問してしまい、申し訳ありませんm(__)m