アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてパソコンを0から自作している者です。
スペックはこんな感じです。
OS  :WindowsXP Pro 英語版
マザー    :ASUS P5K-E
CPU :intel Core 2 Quad Q6600 BOX
DVDドライブ :Liteon ハイパーマルチ
HDD :サムスン HD501LJ(500GB)
ビデオボード:ELSA 8600GT
起動実験などをして、BIOS設定でもDVDマルチドライブやHDDが認識されているのを
確認してOSをインストール~・・。
そこまではトントン拍子だったのですが、OSのデスクトップ画面でマザーのセットアップディスク?をDVDマルチドライブに挿入しても、全然認識してくれません・・。
マイコンピューターにはDVDマルチの表示があり、試しに右クリックからイジェクトした所、半分?くらいの割合でディスク取り出し口が開きます。
何度試しても駄目なので、グラボのドライバディスクやDVDマルチについていたneroと言うディスクも挿入しましたが、認識しません・・。
OSのインストールはうまくいったので、DVDマルチの初期不良は無いと自分では思っています。
何か接続関係で怪しい所があるのかと思い、BIOS関係を軽くいじってはみましたが反応は変わらず、もうお手上げ状態です・・・。
それとも大人しくDVDマルチを別の物に買い換えた方がいいのでしょうか?

ご教授お願いします!!

A 回答 (4件)

HDDおよびCD/DVDは

SATAコネクタ SATA1/2/5/6 のいずれかに装着してありますか。(いずれもマスター、ブートデバイス対応のコネクタです)

BIOS設定のMainメニューで確認すると装着したとおりのコネクタ番号に表示されていますか。

BIOS設定のMainメニューの
SATA Configuration を見ると
・SATA Configuration[Enhanced]
・Configure SATA as[IDE]
になっていますか。

この回答への補足

>SATAコネクタ SATA1/2/5/6 のいずれかに装着してありますか。(いずれもマスター、ブートデバイス対応のコネクタです)
確認してみた所、HDD1台とCD/DVDはSATA1/2に接続されており、
予備で買ったもう一台のHDDはSATA3に接続されていました。

予備が悪かったのかと思いケーブルを3→5に付け直してみた所、今度はOSが起動しなくなりました・・・。
左上にハイフン?がでてそこで動かなくなります。
もっと色々試してみますが、報告しておきます。

ちなみにCD/DVDは DH-20A3S26C と言う物を使っています。

• 0

もし自分がその状況になったらという観点からアドバイスするなら、以下の可能性を考慮する。

・ドライブの初期不良(インストールが出来ても初期不良ではないという保障にはならないと思う)
 ・ドライブのファームウェアに不具合がある
 ・インストールされているソフトに光学ドライブの動作に干渉しているものがある

自分なら、上記の切り分けの為に

・WindowsXPをセーフモードで起動して光学ドライブを使ってみたらどうなるのか試す
 ・uBuntuやKnoppixでそのPCを起動して問題なく使えるかどうかを試す
 ・価格comのその光学ドライブの口コミ情報に同様な報告が無いか確認する

を行うと思う。
上記を行っても自分で判断出来ないなら、上記の結果を補足に書かれたし。

この回答への補足

>・WindowsXPをセーフモードで起動して光学ドライブを使ってみたらどうなるのか試す
現在セーフモードなのかそうで無いのかもわからないです。
セーフモードのやり方を教えてもらってもよろしいでしょうか?
>・価格comのその光学ドライブの口コミ情報に同様な報告が無いか確認する
価格COMで自分と同じ様な症状の方がおられましたが、返信をまったく頂けてないようです。

何か策はありますでしょうか?><

• 0

何とも言えませんが初期不良(動作不安定)の可能性もあり得るのでは、と思います。

> 右クリックからイジェクトした所、半分?くらいの割合でディスク取り出し口が開きます。

というのが気になります。
CD/DVD装置のイジェクトスイッチでは常に(100%)開閉動作は正常なのでしょうか。
つまり単体でのイジェクト動作は常に正常なのでしょうか。

PCをCD/DVDからブートさせる場合は常に正常にブートする(認識する)のでしょうか。

ドライバCDやneroCDを自動再生しない状態でWinXP-proインストールCDを挿入すると自動認識するのでしょうか。

レジストリの NoDriveTypeAutoRun のデータ値はどのようになっていますか。
この件については下記サイトを参照してください。
「リムーバブルメディアを「自動再生」させない」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

なお、蛇足ですが、
CD/DVD装置の取り付けネジを締め付けすぎている、とか
CD/DVD装置カバー上に何らかの重力がかかっている、
などということはないでしょうか。

この回答への補足

>つまり単体でのイジェクト動作は常に正常なのでしょうか。
今では電源を入れたと同時にディスク取り出し口が開くという現象が起こっているという有様です。
これは何かディスクを要求しているのでしょうか?

>ドライバCDやneroCDを自動再生しない状態でWinXP-proインストールCDを挿入すると自動認識するのでしょうか。
しませんでした。思えば、OSをインストールしてからというもの何のディスクも認識しません。

締めすぎや重力がかかっているなどのことはありません。

• 0

一番気になるのが半分くらいトレイが開く、という点ですね。

この現象が、現在の状況をよく表していると思えますが、
難しいですね。

私が取り得る手段としては、DVDの電源、インターフェイス
ケーブルをしっかりと再接続する。
デバイスマネージャにエラーが出ていないか確認する。
デバイスドライバを再インストールする。
S-ATAケーブルを交換する。
S-ATAのポートを変更する。
メーカのホームページで何か情報が無いかも探したいですね。
これくらいでしょうか。

この回答への補足

>一番気になるのが半分くらいトレイが開く、という点ですね。
半分くらい開くのでは無く、半分くらいの割合でクリックしてちゃんと開くということです。
文章がわかりづらかったかな・・?

• 0