人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。
すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし)

その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。

しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。

再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。

朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。

レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。

考えられる原因を教えていただきたいです。
また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。
初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう解決しているでしょうね(売っぱらってたりして)



購入店で状況(危険だったということ)を説明し、
納得いく対処・説明がなければ、
専門店の整備をおススメします。
(できれば続けて同じ人にみてもらう)

古そうなドゥカティに乗っている人に直接、
「どこで見てもらってるか」
尋ねてみると紹介してくれると思います。
(残念ですが、「正規ディーラーだから大丈夫」とは限らないのが現実です)

ただ、もともと高価な車両なので、
具体的な予算を伝えて、診てもらうのがよいと思います。

ドゥカティの場合、どんなバイクやさんと付き合うかで、
ずいぶん調子が変わって来ます。
それなりの費用はかかりますが、楽しさも段違いです!
    • good
    • 0

はじめまして、解決されていると思いますが、キャブの、同調ぐるではないのでしょうか?(回転上昇のため)それと、ドカはかっぶた場合、前後、プラグを入れ替えると、比較的、元に戻ります。

国産より、簡単ですので。あと、このバイクの味を覚えたら、他の人は、乗れないなという気持ちで、がんばってください
    • good
    • 1

私も去年から Ducati 400SS に乗りはじめまして、2月3月も休日にツーリングで使っていましたが、気楽に使えております。



私の場合はヤフオクで購入したのですが、届いてみたら結構厳しい状態だったので、キャブのオーバーホールやら足回りの修理やらの整備を Ducati Service 系列のショップで行っていただきました。今のところ快調そのものです。早朝寒いときの走り始めの暖機運転中は、エンストもちょっとありますが、すこし走り出して暖まれば問題ありません。
ちなみに、停まってる状態のまま、延々暖機するのもあまりよくないと思いますよ(逆にそれでかぶったりしちゃいそーですし)。

たぶん、皆さん書かれているように、キャブやチョーク周りにちょっと問題があるのかもしれないですね。
車のキャブで似たようなことになった経験がありますが、そのときはキャブの中のフロートにガソリンが浸みて入ってしまって燃調が狂っていたのが原因でした。

ちなみにショップですが、Ducati Technical Book という Ducati が出している薄いカタログを見ると、Ducati Store (Ducati のみを扱う系)、Ducati Dealer (Ducati のディーラーで、Ducati 以外も扱う系)、Ducati Service (メンテナンスやチューニングが中心)という3タイプにショップが別れているようです。

私は、いくつかショップを回って、つきあい方がしっくりきそうな Service 系の某ショップに整備をお願いすることにしました。
数軒回れるのであれば、回ってみることをオススメします。
(ショップの修理の考え方の違いで提案してくることが違うため、金額も結構かわってくるケースもあるかと。基本的にはそんなにはかわらないと思いますが)


ドカを選んで後悔していますとかかれていますが、ドカだからこうなのではないですよ(しかも 400SS だし。Monster 400 のキャブモデルでアイドリング不調に悩まされるのはわかりますが。。。)。
本来はふつーに快調に楽しめるマシンです。
はやく快調になって、バンバン乗りまくれるといいですね!
    • good
    • 2

DUCATI400SSは2年ほど乗りましたが、通勤に使うこと自体がお勧め出来ませんね。


通勤はストップ&ゴーが多いのでエンジンに負担がかかりますし、たまには1万回転まで回さないと余計に調子を崩したりするバイクですから。

まず暖気はしっかり行っていますか?空冷エンジンは油温管理をしっかり行わないとすぐに調子を崩します。
スロットルを開けなくても3,000回転以上になりというのはエアーを噛んでいるか、もしくはエンジン内部にカーボンが蓄積している可能性が高いです。
一度、エンジンの圧縮を測って見る事をお勧めします。
    • good
    • 1

おそらくはキャブの不具合でしょう、一番に確認するのは負圧式のキャブだと思いますから、其処のダイヤフラム部分(ゴム製のはず)ヨーロッパ製のゴムパーツは国産ほど長く持ちません・・・



其処が硬化したり最悪ひび割れたりしていれば前後のキャブで綺麗にそろって動く物がちぐはぐに動いたり高回転で戻りにくくなったり色々と不具合が出ます。

94と言うことはすでに寿命だと思います、エンストに付いてもかぶってエンストしているとの事ですからその辺りに影響されている気もしますが、是についてははっきりとしません。

出来れば正規ディーラーが良いですが、並行物のバイクを見てくれない場合が有るので少し心配です(並行輸入のバイクなら)つい先日国産の20年程度前のバイクでしたがやはりアクセルの付きが悪いホンダでダイヤフラム変えました(バキュームピストンと一体で意外と高かったけど)その後は良くなりました。

症状は違いますがアクセルに対して回転が付いてこない、回転の落ちが悪い、エンストするなどの症状はありました、もちろんオーバーホールして念入りにつまっている場所が無いように掃除もしました。

一度この辺りも疑ってみてください、質問者のバイクもこの辺りに原因が有りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古いバイクですのである程度部品も寿命が来ているのかもしれませんね。特にゴム製なら尚更なような気がします。
その辺も確認してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:22

 はっきりは言えませんが・・・私もチョークがらみの気がしますねぇ。


400SSがどんなチョークのつくりになってるのか分かりませんが、
ワイヤが切れて引きっぱなしになっているとかそんな感じですかねぇ・・
 いずれにしてもまともな状況ではありませんから、
レッドバ○ンに強く言って直るまで完全に修理させることをお勧めします。

 ・・・ま、手のかかるバイクは愛着も。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにチョーク周辺はレッドバ●ンに見てもらっていない気がします。
朝だけ見られる症状なので、レッドバ●ンに修理に出している時間帯は症状が出ないことが、原因を特定できない理由かなと思います。

多少わがままな部分のあるバイクですが、ライディングも含めてとても良い勉強になります。頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:12

エンスト


いわゆる 不完全燃焼。
安定したアイドリングをとれない。


それは中古でしょうか。

前のオーナーの「くせ」にもよりますが
ドゥカティはくせある 古い歴史のバイクです。

所持したことはありませんがわたしもだいすきです。

アイドリングは高めにするとして
プラグの番数型はあまりかえないほうが
いいと思います。
プラグ掃除はたまにして(さほど堅くない金ブラシなど)

エンジンを切る前、いちど空ぶかししましょう。

あと、キャブレターに過剰に燃料が入りすぎるとか・
キャブのオーバーホールとか。

プラグの発火点が、いつもオイルに汚れてるなら
オイルが過剰量とか 原因はあります。

あとは バッテリーが弱いとか。
充電・液の交換・
エンジンオイルをいいものに。

ガソリン点火剤。

以上 いろいろためすことはまだありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この400ssは中古で買いました。やはりくせのあるバイクですが、眺めているだけでも乗りたくなる魅力を持ったバイクです。
やはりキャブレター・プラグ周辺がどうしても気になります。バッテリーは盲点でした。他の点も含めてレ●ドバロンに相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:02

チョークを引きっぱなしということはないですよね。

ご購入された販売店の言い分には多少違和感を感じますね。何となくガスが濃いときの症状なような気がします。販売店はメンテナンスをしているとは言っていますが、試しに他のお店でエアクリーナーを清掃するか交換してください。それでも症状が改善されないならキャブレターを清掃してください。チョークが勝手に引きっぱなしになっていないかも確認してもらってください。ドゥカティのディーラーでなくても結構です。国産を販売しているバイク屋さんでも対処できるはずです。なおプラグの番数を変えてエンストが直るとしたら、それは元々付いていたプラグの番数が極端に違う場合で通常は直らないと思います。

それでは安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チョークについてはレッドバ●ンから「点検した」という話を聞いていないので、もしかすると…と思いました。確認してみます。
また、他店にも行って一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/03/29 02:56

ドカティ詳しくないんで参考程度に・・・。



チョーク絡みの不具合か、バキュームピストンの引っかかりか、オーバーフローしたガソリンがシリンダーに行ってるのか・・・キャブの不調っぽい可能性が高い気がします。

回転が落ちなくなるかも・・って状態で様子見っていうのは精神的にもあまりよろしくないと思いますのでディーラーさんに相談してみるのがいいと思います。
ディーラーさんでしたらこういった不具合事例を数多く知っておられると思いますので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに先日のエンスト以来、回転が落ちなくなることへの不安がとても強くなりました…。
まずは一度ディーラーに連絡してみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDUCATIのM900のアイドリング調整について

DUCATIのモンスターM900のキャブ車を購入したのですが、
アイドリング調整ねじがみつかりません。
もしかして調整ねじ ないんでしょうか??
国産しか所有したことがないのでよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドカティのサイトで2001年までのモデルならユーザーズマニュアルをダウンロードできますので落としてみてください。

Qドゥカティモンスターのエンジントラブル

今現在、ドゥカティモンスター400に乗っています。
他の人から譲り受けたもので、前のオーナーは屋内で大事に保管をしていたとの事です。(写真で確認しただけですが、頂いた時のバイク本体の状態はかなり良かったです。)

かなり気に入って乗っているのですが、最近トラブルが多発しています。
それは…、走行中に突然タコメーターが0になり、エンジンが止まってしまう事です。エンジンの再始動を試みるのですが、電源は入るもののセルのみ不始動です。しばらく時間を置いておけば、セルが回ってまたエンジンがかかるのですが、原因が全く分からず困っています。

家の近くのバイク屋さんに持っていったものの、
「外国のバイクは取り扱っていないんですよねぇ。」
と苦笑いされ、そのまま返却されてしまいます…。

西日本から九州方面(できれば博多までで)で、ドゥカティの修理やメンテナンスを取り扱ってくれるお店を知っている方、ご一報ください。また、同じような状態を経験したことのある方、どのようにして修理されましたか?

Aベストアンサー

こちら
http://www.ducati.com/dealerlocator/gm_od_countrySelected.jsp?lng=jp&url=gm_od_countrySelected.jsp&continentId=97&countryId=187&country=Japan&regionId=&_imports=atg.droplet.DropletImports@185fc6

Qしばらく乗らないとエンジンの始動性が悪くなる。

DUCATIのM900を所有しています。3週間程、エンジンをかけないと始動性が極端に
悪くなります。
セルを回し続けるか、がんばって押しがけすれば最終的にはかかるのですが、
根本的な解決にはなっていません。

原因は何でしょうか?

余談ですが、他にも2スト250ccやモトクロッサー・4スト250ccも持っているのですが、
やはりしばらくエンジンをかけないと始動性が悪くなります。

メカニズム的に説明できる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一番可能性が高いのは、乗る頻度によりガソリンの揮発成分の
蒸発による変質だと思います。あとは、タンク含めた燃料ラインや
エアクリーナー、プラグ、バッテリーが複合的に関与するのでは?
キャブの場合は、燃料タンクのキャップ内側のネジが白く粉吹く
(あまり乗らないとなります)状態なら面倒でもドレンから古い
ガソリン抜くだけで始動性もある程度向上します。
(水抜き剤は、あまりよくないです)
もしくは、2~3ヶ月給油しない車体であれば、古いガソリンを
抜いてよく乗る車体や車に食わせるのもありかと。

もし、購入後か数年一度もやっていないのであれば、タンク、コック
キャブや燃料ポンプのOHすれば、3台あると大変ですが
確実に改善すると思います。
http://soto-m900.blog.bbiq.jp/m900/cat5873797/

一番は間隔空けずによく乗ること、これに尽きます。
モトクロッサー等は、街中や住宅地ではある程度スペース、トランポ
ないと難しいでしょうが、エンジン掛けて少し温まるまでおき
ギア入れ数m動かし止まるだけでも、ブレーキやクラッチの固着等を
ある程度防ぐ効果はあります。エンジン掛けるだけでは、クラッチや
駆動系は回らないので休日に意識してドカに30分ほど乗れば
チェーン、タイヤ、足回り含め快調を維持できるはずです。

一番可能性が高いのは、乗る頻度によりガソリンの揮発成分の
蒸発による変質だと思います。あとは、タンク含めた燃料ラインや
エアクリーナー、プラグ、バッテリーが複合的に関与するのでは?
キャブの場合は、燃料タンクのキャップ内側のネジが白く粉吹く
(あまり乗らないとなります)状態なら面倒でもドレンから古い
ガソリン抜くだけで始動性もある程度向上します。
(水抜き剤は、あまりよくないです)
もしくは、2~3ヶ月給油しない車体であれば、古いガソリンを
抜いてよく乗る車体や車に食わせるのもあり...続きを読む

Qインジェクションバイクに乗っている方、教えて下さい。

07年式のエストレヤに乗っています。
エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。
不安定になりました><。
アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。
今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。)
アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。
夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか?
前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント???
教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は自動的に薄くされてしまうそうです。
貴殿のバイクのアイドリング不安定の原因が、低速時の希薄な混合気であれば、コンピューターに細工する以外ないと思います。バイク店でもキャブと違い何も出来ないと思います。
私自身は、違法行為になりますがマフラー(スリップオン)とコンピューター(レース用)を交換しました。これにより、低即時の混合気を濃くすることができエンストは殆ど無くなりました。
20前のドカティは、アイドリング安定しないため混合気はかなり濃かったです。逆に濃すぎるために、カブってエンストすることもありました。これも直しようが無かったので、諦めて乗ってました。正直、その当時に比べればましです。貴殿の場合も、ディーラー(メーカー)で「直せない。」と言われるのなら、
1.乗るのを止める(他のメーカーまたはキャブ車にする)
2.我慢して乗る
3.自分で直す(出費を覚悟)
の三者択一だと思います。自分で直すのなら、インジェクションを調整できるサブコンの利用(インジェクションが原因の場合)が簡単だと思います。

参考URL:http://www.blr-jp.com/

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は...続きを読む

Qドゥカティ400SS

ドゥカティ400SSに魅力を感じます。国産車に比べてのメリット、デメリットを教えて欲しいです。また、ほかの質問で癖があると書いてあったのですが初心者には難しいバイクなのでしょうか?
自分しか乗れないバイクがカッコイイなって思います。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

案ずるより有無が易しですよ。

400SSのメリットは国産車にはない独特のデザイン。走りに特価し無駄を省いたシンプルな機構。世界でドゥカティだけが開発に成功したデスモ機構を採用している。

デメリットだとクリップオンハンドルなのでポジションが若干きついくらいじゃないかなあ。後の癖と書いてあるのはその人の感性であって”個性”とみるのが本来の姿です。この感覚は乗馬に似ていますね。その馬の個性を観察して見抜き、馬に合った乗り方を探してものにすると言った感じですよ。その間試行錯誤しますけども理解できたときの感動は何ものにも支えられない感動があるのです。

なかには維持費が高いのではないかと言われるかもしれませんが、そんなのはオリジナルにこだわらなければ工夫次第でどうにでもなる。輸入バイクの場合純正パーツよりも社外品のほうが安かったりする。それに精通したショップならば予算に合わせた修理のノウハウを一杯知っていたりします。どんな小さなことでもドンドン質問してみることです。

Q朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。
昼間になると好調でエンストなんてしません。
夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。
完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。
購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。
特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめて...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。すいません。
パイロットスクリュですね。m(__)m
パイロットスクリュの調整は逆です。
締めると薄く。緩めると濃くなります。
薄くする方向で。。。
大体1~1/2回転ぐらいで調節します。参考HP↓
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-ps.html

余談で。。。一時的な対策になってしまいますが…
ガソンリ添加剤で燃焼を助けてやるのも手かな。っと。
気休め程度のものかもしれません。けど。ねっ。
私の知識ではこの程度で。。。m(__)m
皆様お力添えを。。。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qドゥカティ748不具合。吹け上がらない。

ドゥカティ748に乗っているのですが走行中に吹けなくなり(カブっている感じ)エアーフィルターを見てみたら、スポンジのフィルターが5分の1位しか残っていませんでした。おそらく劣化したスポンジを吸い込んでしまった事による不具合だと思っています。

それを取り除いたり、溶かしたりして除去できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

ご自分でバラし清掃するか、プロに任せるかのどちらか。

ご自分でする場合は、自己責任ですが2気筒なので
エアー設備とケミカルで何とかなる気がします。
少なくともご自分で半年に1回はスポンジ点検し
汚れていれば洗浄するほうがベター。
↓のキャブクリーナーの使い方はやめたほうがいいです。
http://ameblo.jp/hawai-t/theme5-10002527144.html

経験ない、自信ないならプロに任せるほうが無難。
その際は、吸気・点火系、駆動系も総合的にチェック
してもらうのがいいかと。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


人気Q&Aランキング