dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
今、有名通販フェリシモで年間コレクションをしています。
キャラクターのグッツが毎月色々届くといぅヤツです。

年間コレクション事態は中止する気はないのですが、
今月届いた商品がどー考えても不要なので、返品したいと思っています。
年間コレクションを返品することってできますか?

年間コレクションは中止できないと言う注意書きがあり、
じゃあ返品はOKなのかな?と少々不安になりました。

法律的には大丈夫だと思うのですが・・・
ご存知の方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中止出来ないということは、1年分購入するという契約が成立していますので、返品も不可です。

御存知の通り、フェリシモは自分で商品を選ぶのではなく「こういうイメージの物をランダムでお届けしますよ」という方法をとっているので、購入する側は自分がいらないのも含めて購入しなければならないというデメリットが出ます。
それをわかっていて購入しているのだから、不良品でない限り返品は出来ないと思います。
もし返品出来たら、届いてみて気に入った物は買うけど、気に入らなかった物は返すという人が続出して、フェリシモのシステムが崩壊してしまいます。

ただ、友人で「自分がいらないのまで買うなんて納得いかない」とフェリシモと喧嘩して、返品(返金)出来た人がいます。
当たり前ですが、「これ以上のお買い物はトラブルの元になるので御遠慮下さい」と言われ、それ以来取引できなくなってしまいましたが…。
物凄く値のはるものでなければ、トラブルを起こしてまで返品しない方がいいのではないでしょうか?
    • 0

10年くらい前ですが、返品したことありますよ。

かばんでしたが、あまりにも色が奇抜だったので、『色が奇抜で趣味に合わないので』と書いて返却したら受け付けてもらえました。

年間コレクションといえ、お金を払って買うわけですから、通常の手続きでOKだと思います。
    • 0

たぶん断られるでしょう。

法律的にって、民事訴訟でも起こすんですか?
その気がないなら企業恐喝的なことは避けるべきです。
    • 0