電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ質問があるのですが、ゴールドとシルバーをロー付けする場合は、銀ローと金ローどちらを使うものでしょうか?
もしくは違う方法があるのでしょうか?
また、銅をロー付けする場合、どのようにしてやるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

toomoo_r 様



 今晩は、ゴールドとシルバーをロー付けする際に使用する、ローは接合するパーツの、大きい方に会わせ
土台(接合される方が大きい方の素材)シルバー950と18Kとつける場合18Kの方が小さければシルバー、おおきければゴールド10金ロー等の使い分けをしていました。
しかしこの選択は特に決まっていません。が、慣れなければ、ローが接合部以外に流れ、
後で取り除く苦労が出てきます例えば金の素材に銀
銀の素材に金、それらを考えてロー付けすればおのずと、ロー付けするときはおおきい方の、パーツを先に熱しますね。それに合わせればおのずと、ローの素材は決まります。

 次に銅のロー付けです。
銅と銅を付けるときは、銅ローを使用し、フラックスは使用しません。
 銅とシルバーなどの場合はフラックスを使いますよ
そして銀ローを使います、その場合は硬いローを使います(5分より温度が高いところで溶けるもの)。

 それは素材の溶解温度に関係するのです確か銅は
1084.5度℃でシルバーは純銀で961.93度℃ではなかったかと記憶しています。ですから
大抵利用される銅は純銅で銀は950銀を使用されると思いますので溶解温度はもっと低い。
この場合は銀ローです。

書き忘れましたが、銅ローは銀ローより安価で販売されています。彫金材料店に無い場合は、ホームセンターで探して下さい。形も銀ローのように圧延されたものでなく、棒状と言おうか、針金状になったものが売られています。単位も10本ぐらいだったように
思いますよ。

 私が作品を作っていた時代の、知人、友人達は広くその世界で現在活躍しています。
私は趣味で、彫金作家活動をしていましたが。私は右手親指、人差し指を骨折してから後細かい細工が出来なくなりました。
貴方を見ていると、ガッツがありうらやましい限り。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答してくださった方ですよね!?今回もありがとうございます!またいろいろと勉強になりました。最近はほぼ独学な感じで作品つくりをしているので、ここで質問していろいろ身になりました。まだまだ出始めの人間ですが、これからもいろいろと作品作りをしていきたいと思います!!!

お礼日時:2004/12/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!