プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車】この車のエンジンは400psです。

psって何ですか?

A 回答 (6件)

追記です。


400ps=294kW

概算だと、kW(キロワット)を三割り増しにするとps(馬力)が算出できる。

【今さら聞けない】エンジンパワーの「馬力」ってどのぐらいの力?

 実は人間だって頑張れば1馬力は出せる!
 力のあるエンジンを表現するのに、「馬力がある」という言葉を使うこともある。このように表現として、出力を示すのに「馬力」という言葉を使うが、実を言うと「馬力」という単位(アルファベット表記でPSやHPなど)を使うことは基本的にはNG。

 今は仕事率を示すのには国際規格のSI単位である「kW(キロワット)」を使うように定められている。

 クルマのパワートレインでは、その単位に仕事率のkW(キロワット)が使われている。では、仕事率とはなにかといえば、1秒あたりに変換されているエネルギーのこと。だから燃料を燃やして運動エネルギーへと変換しているエンジンの性能は出力で示されるというわけだ。

 ちなみに、日本では1馬力は735.5Wと定義されている。1ジュールは102.0グラムの物体を1m持ち上げるエネルギーを示す単位だから、さきほどの式に当てはめると1馬力というのは約75kgの物体を1秒間に1m持ち上げる仕事率ということになる。たとえば75kgのバーベルと1秒間かけて1m持ち上げるのが1馬力、これであれば鍛えている成人であれば1馬力を出せるという人も少なからずいることだろう。

 馬力というと、馬の出せる最大能力のようなイメージもあるかもしれないが、そういうわけではない。
 なお1馬力=735.5Wを逆に計算すると、1kWは1.36馬力に相当することになる。
 カタログ値でkW表示しかない場合は、これを係数として利用するか、およそ3割増し強の数字をイメージすれば、使い慣れた馬力に換算してイメージしやすい。

https://www.webcartop.jp/2016/06/44103/
    • good
    • 0

ps(Pferde-Strke)はドイツ語で“馬の力”という意味。

仏馬力とも呼ばれる。
メートル法に基づいて算出された単位。

・1ps=0.986hp
・1ps=0.7355kw
※hpは(horse power)英馬力、計量法施行法により使用されなくなった。
    • good
    • 0

ググれば良いです。


PlayStationと出てきます。つまり400psとはPlayStation400台分という意味なのです!
ここで何かおかしいと感じたあなたは正解です。もう少し調べてみると『パレスチナのISO 3166-1国名コード』であることが分かります。つまりパレスチナ400国分が400psですね!
これも少しおかしいと気付いたあなたは正解です。同様に『イタリア共和国マルケ州ペーザロ・エ・ウルビーノ県(Provincia di Pesaro e Urbino)のISO 3166-2:IT県名コード』や『パシュトー語のISO 639-1言語コード』も、それらが400個分というのはおかしいですね!
そして最後に『ポジトロニウム(positronium)を表す記号』にたどり着けます。つまり400psとはポジトロニウム400個分ということなのです!
wiki ポジトロニウム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8 …

ちなみに馬力はHorsePowerでHPですね。
    • good
    • 4

仏馬力です。

仏馬力は仕事率の単位で735.5Wに等しいです。
リンク先見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B
    • good
    • 0

ドイツ語の「馬の力」を意味する「Pferde stärke」の頭文字をとったもので


「馬力」=自動車の出力を表す単位のひとつです。
    • good
    • 1

「馬力」です。


出力パワーの単位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!