幼稚園時代「何組」でしたか?

確か以前は、禁治産者というのが教員にはなる資格がないということだったのですが、
(1)それはどのような者になるのでしょうか?
あと、
(2)民事で何か訴えられたりしても教員にはなれない、とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

(1)については、ほかの方が書かれているので。



(2)は民事事件はまったく関係ありません。刑事事件に関し起訴された場合は、その時点で休職扱いになります。(信号無視を争ってもです)
参考URLの「降任、免職、休職等」に細かい規定が書かれています。

十数年前、「結婚せずに子どもを生んだ」ことで、保母さんが事務職への配置換えをされたことがありましたね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3.5
    • good
    • 1

禁治産者というのは現在ではありません。


現在は成年後見制度に変わっています。
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no6.h …

教員資格のほうは専門外なので。
    • good
    • 0

禁治産者とはお金の管理のできない人です。


そういう認定がされている人が対象です。
又、禁固刑以上の刑に服したものもなれません。
これは教員だけでなく、公務員共通です。
民事ではまず禁固刑にならないでしょうからOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報