出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
人から譲ってもらったメタルラックにサビがあり、
それをとりたいと思っています。
何かよいサビ取りの方法などありますでしょうか。

サビの程度としては、軽度。
触ってざらつきがあり、見た目には少々サビがあるのがわかる程度。

通常の鉄にメッキしてあるものがサビていると想定しての
対処法でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動車の補修用品ですが、「ホルツ・サビチェンジャー」というものがあります。

http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html
サビの上に塗ると、化学反応でサビの進行が止まるスグレものです。サビが浮いている、メッキがはがれているというヒドイ状態でなければ、サンドペーパーでサビを落とすなどの下処理は必要ありません。そのまま塗って大丈夫。お使いのラックが、屋内での使用なら、これだけで十分です。
 見た目を良くするなら、乾いたその上から、耐水アルミテープを上からはればOKでしょう。
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3275-66709 …
リンク先以外のメーカーからも発売されています。屋外用ではなく、台所など水回り用のほうが、薄くて使いやすいです。
 どちらの商品もホームセンターにいけば、1箇所でそろいます。ご参考まで。では。
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかりそうですが車用ともなれば効果が期待できそうです。
またその後のアイデアもいただきましてありがとうございました。

下記URLの商品のような一般的なメタルラックの軽度のサビなら、スチールウールの石鹸つき金属タワシに水をつけて、軽くこすると簡単に取れます。

最初に目立たない部分で試していただいた方が無難です。

タワシは100円均一ショップで5~10個入りの物が売っていますよ。
ゴム手袋をはめて作業をしないと手が荒れてしまうかもしれません。

少々根気のいる作業ですが、頑張ってピカピカにしてくださいね。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …
    • 1
この回答へのお礼

手ごろな方法ですね。ためさせて頂きます。ありがとうございました。