アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3/29.30と初めて米沢に旅行に行きます。
1日目14時にチェックイン、2日目11時にチェックアウト後帰りの電車20時まで時間があります。
米沢駅と小野川温泉周辺で、オススメの情報・過ごし方ご存知でしたら教えて下さい。

ご教授いただきたいのは・・・
 ・お蕎麦(和蕎麦)屋さん
 ・ラーメン屋さん
 ・米沢牛屋さん
 ・その他オイシイもの
 ・観光名所旧跡
 ・お土産オススメ品
です。

あと寒いでしょうか?滞在します2日間の最高気温は10度だそうですが・・・。
東京ではスプリングコートで過ごしているのですが、雪は残ってますでしょうか?

長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

駅前にたいしたお店がないので、ご注意です。


#2さんの情報は、完璧です。
熊文にしてもタクシーで米沢駅から行かなければなりませんし。
ひらまは、もっと遠いです。田舎ですから、皆車があるのが常識で
考えてます。
金剛閣にもあるくのは30分くらいかかるかな?
やはりタクシーですね。
前もって地図で確認された方がよいでしょう。
熊文はお水が出てこなかったら、のれんの後ろにおいてあります。
でも米沢ラーメンと米沢牛はとてもおいしいですよ、食べておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたとおり、駅前は何も無く、寒さに負けてレンタカーを借りました。
金剛閣もゆっくり歩いたら本当に30分はかかりますね。
本当に米沢ラーメンと、米沢牛は美味しかったです!
米沢が好きになりました。
また是非いってみたいです。
書込み頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:34

小野川は市街地から離れた山間の温泉地なので、市の中心部で測っている天気予報の最高気温よりは低くなります。

見てきた訳じゃないですが、温泉街の道路の上に雪はないと思いますが、周囲の山にはたくさん残っていると思います。

米沢牛は、旅館の料理として味わう以外なら中心部まで出てくる必要があります。ご予算たっぷりなら料亭の「吉亭」。
http://www.yoshitei.co.jp/
ステーキもすきやきも、ならレストラン・お座敷両方ある「金剛閣」。
http://www.o-ki.co.jp/
もう少し庶民的な雰囲気の店なら「グルメ小僧万吉」・「肉のぐっど」・「レストラン・ヴェルデ」。
http://mankiti.umai.co.jp/
http://yonezawagyutei.com/index.htm
http://rest-verude.com/info/index.htm

ラーメン屋は駅にラーメン(蕎麦含む)マップがあるはず。
どこで食ってもハズレはないと思いますが、旅行者が多いのは「ひらま」(米沢駅からタクシー15分)。山大前「やまとや」。「熊文」。
http://lavo.jp/yamatoya/
蕎麦は、いっぱい店があって説明が面倒。中心街の有名店・粉名屋小太郎・弥平のほか、周辺地域各所にあり。南原地域・上和田・下和田・亀岡地域に民家が蕎麦屋を始めた手打ち蕎麦屋が何軒かあります。

おいしいものは米沢牛の次に来るのは、鯉料理(甘煮)でしょうか。
市内に「宮坂鯉店」「六十里鯉」という老舗が2軒あります。頼めば旅館でも出してくれると思います。

土産は「おたかぽっぽ」と呼ばれる笹野一刀彫りがありますが、そういうのに興味がなければ上杉神社そばの上杉城史苑で絹織物・つけもの・牛肉製品・日本酒・ワインをまとめて売ってます。小野川温泉内なら玉子饅頭と、ラヂウム卵。
あとは酒で蒸した岩倉饅頭とか。アンダーグラウンド的なものが良ければ、手作りの「おっぱいプリン」の店なんてのもありますがね(ちゃんと乳首も色付きプリンで再現されています)。

観光地は好みに依りますね。一般的な上杉神社とか東光の酒蔵とか笹野一刀彫り実演とか、マニアックに原始布古代織参考館とか、映画「スウィングガールズ」ロケ地めぐりとか。来年の大河ドラマ「天地人」ゆかりの場所とか。
米沢駅に観光案内コーナーがありますので、そこで相談されては。

小野川温泉街にはホットスポットが何カ所か整備されてますので、ノートPCを持って行くというのも、ありかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。
雪の情報も、観光の情報もカンペキでした。
おかげ様で、金剛閣で美味しくてリーズナブルな食事が、上杉神社で観光と人気のコロッケを堪能しました。
ラヂウム卵も美味しく頂きました。
何も無いのがなんだか良い・・・そんな米沢でした。
また好きな日本がみつかりました。
細かい情報をご親切に寄せてくださいまして、本当に感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

おかげ様で楽しい旅が出来ました。

お礼日時:2008/04/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!