プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。
私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。
そんなわけで
これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。

でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑)
有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。

こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい!
(感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません)
ちなみに
・フランダースの犬
・母をたずねて三千里
・火垂るの墓
・ジブリ作品(全て)
見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。
ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

A 回答 (24件中1~10件)

CLNNAD

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラナドってゲームが原作の作品みたいですね。
とっても人気があるみたいなので聞いたことはあるのですが、見たことないのでどんなストーリーか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 00:39

海がきこえる


少女革命ウテナ
灰羽連盟
ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
めぞん一刻
僕の地球を守って
X(WOWOW版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
”海がきこえる”は見たんですケド・・・泣けませんでした。
”ハチミツとクローバー”は放送中に毎週見ていました。作画がとっても綺麗で良かったんですケド・・・泣けませんでした。
”英國戀物語エマ”も放送中に毎週見ていました。この作品も作画が綺麗で落ち着いた雰囲気が良かったんですケド・・・泣けませんでした。
”めぞん一刻”は男性キャラの性格が個人的に苦手でちょっと・・・
”灰羽連盟”と”少女革命ウテナ”は以前からすごく見てみたいと思っている作品です(”少女革命ウテナ”はDVDが結構高値なのでオークションで頑張っています)
”僕の地球を守って”と”X”はどちらも聞いたことのある作品なので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 00:48

泣ける!!というのは確かに難しいですね。


ぞくぞくっと感動したのは、

○おじゃ魔女ドレミ(かなり泣ける話の時もあり)
○初期/デジモンアドベンチャー(最終話が)
○ロミオの青い空(アルフレド話が)
○クラナド
○Air(音楽がまた良い)
○プラネテス
○ふたつのスピカ
○灰羽連盟
○ロミオとジュリエット

です。ま、人それぞれですけどね。
「おじゃ魔女ドレミ」は、朝起きが苦手な自分が、毎週日曜の朝に
必死で生で見るために起きていたのを思い出します。
日曜の朝から爆笑したり、泣いたり・・・

見ても、あなたにとって、あんまりだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
”ドレミちゃん”は何度か見たことあります。でも、これって感動作品なの?
”デジモン”って泣けるシーンがあるんですね~
”Air”は見たことはないのですがテーマ曲の”鳥の詩”大好きですよ~
”クラナド”は今人気の作品みたいですね。
”灰羽連盟”はDVDの購入を考えています。
他の作品は聞いたことがないので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 00:55

個人的にはARIAがお勧めです


ARIA The ANIMATION
ARIA The NATURAL
ARIA The OVA ~ARIETTA~ ←ここまではDVDで発売済
ARIA The ORIGINATION ←4/25よりDVDが順次発売
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”ARIA”は作画がとっても綺麗で大好きな作品です。
静かな雰囲気もとっても気に入っています。
でも、私には泣ける作品じゃぁナイんですよ~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 00:59

感情移入が足りないのでしょうね。

 きっとね。
で、
トップをねらえ!
を観て、タカヤ・ノリコとアマノ・カズミ成りきって最終話か劇場版の最後の方を観て、
1万2000年後?の地球を見て、涙しましょう。
(感情移入が大切です。)

そう、ブラックホール爆弾で最後の爆縮の起爆の為、ガンバスターでね。
そう、仲の良かった人々と2度と逢えなく成る事や地球で人類が存在しているかも判らない。
それは、特攻に等しい。
そして、やっとだ取りついた変わり果てた?星に・・・。


トップをねらえ!を観たら、
トップをねらえ2!
を観る。
そして、感情移入をする為に、ラルク・メルク・マールに成って観ると良いかも。
そして、ノノからお姉さまと慕われよう。

そして最終話でノノの胸から手渡されたモノを見つめて泣きましょう、
そして、10年後、地球が復興して
14292年7月の6日?7日?天空に2つの光がノノリリが・・・。

ほんと、感情移入をしてくださいな!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく感情移入が足りないって言われるんですが、私はアニメ見てるときはメチャクチャ真剣なんですよ~
途中で気が散らないように携帯の電源もOFFにしますし、もちろん集中できるように夜中に一人で見ています。
それでも泣けないんですよぉ~

”トップをねらえ!”はエヴァ大好きなのでもちろん知っています。
でも、見たことなくって・・・
今度ゼヒ見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:08

わたしはテレビを観て日に何度も涙を流すほど泣き上戸なので全く参考にはならないと思いますが…


ついさっきも Yahoo!動画で、昆虫物語みなしごハッチの第22話「憎しみよさようなら」<23分/2008年4月9日まで無料配信中>を観てまた泣いたところです。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v03862/

【あらすじ】:ある日カマキリに襲われたハッチはジガバチの女性に助けられる。
( カマキリはジガバチに刺されて死んでしまう。)
ジガバチの女性には何匹かの子供がおり、ハッチは子守をしてあげることに。
その後、殺されたカマキリの息子カンタが敵討ちに現れるが、ジガバチのお母さんは子供達の巣立ちまで待って欲しいと命乞いをする。
…で、最終的にはカンタが良いカマキリになってハッピーエンドって感じです。

わたし的には、カンタが、キイロサシガメに襲われたジガバチ達を助けてあげたところが1番 感動したかな~?

意外と「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」の劇場版には感動作が多いですよ。

でも「フランダースの犬」の、おじいさんが亡くなるシーンで泣けないとなれば、他のどのアニメを観たって泣けないと思うなぁ。

それにしてもテレビや映画で1度も泣けたことが無いってホント驚きです。
ちゃんと真面目に観てます!?^^;
わたしなんか「動物が可愛すぎる」というだけの理由で泣いたりすることがありますよ。
まあ、それはそれで逆にオカシイと思いますけどネ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”みなしごハッチ”の最終回は有名ですね。でも泣けません(ゴメンナサイ!)
”クレヨンしんちゃん”や”ドラえもん”の感動シーンもすすめられて見たんですが・・・ダメでした。

私、アニメは大好きなんでどんな作品でもメチャクチャ真剣に見てますよ~
でも、泣いたり感動したりしなくって・・・
アクションシーンなんかはすんごくテンション上がっちゃうんですケド・・・
これからもメゲズニいろんな作品見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:15

怪~ayakashi~化猫。


絵柄にクセがありますが、良い作品です。
多くは語りません。goo動画で1話は無料配信されているようなので。
ご興味がありましたらどうぞ。

ちなみに泣き所は3話目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”怪~ayakashi~化猫”って聞いたことないんですケド
”四谷怪談”や”天守物語”っていうのもあるみたいですね。
一度見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:21

個人的な意見で済みませんが.....。

簡単にいくつか紹介します。(少し前に他の人の質問にも書きました。)

ちっちゃな雪使いシュガー(19話くらいから話が暗くなって泣けてくる)
りぜるまい(最終24話間ではなけるどころ頭に繰るほど笑える)
貧乏姉妹物語(人によるとは思いますが1話から泣けます)
藍より青し(サブタイトル「~縁~」がつかない方)(全体を通してみて泣けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”貧乏姉妹物語”は大好きな作品でDVD持ってます。
この作品は泣けるとゆうより、あったかい気持ちになれる作品って感じかな?
”藍より青し”はとっても有名な作品ですが見たことないので興味あります。
”ちっちゃな雪使いシュガー”と”りぜるまい”は聞いたことがないので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:26

アクションアニメがお好きなら


『ガン×ソード』
を泣く積もり無しで見てみては?

全26話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”ガン×ソード”は以前からとっても興味がある作品なので、ゼヒ見てみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:28

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ!
今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・
不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む)


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記RELOAD」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A% …
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
”ガンダムSEED”は全話見ました。とっても良かったです。
”BLOOD+”はアクションアニメ大好きなのでモチ全話みました。
”コードギアス反逆のルルーシュ”は知人にススメられて見たのですが、この作品もとっても良かったです。
”地球へ・・・”は放送中に何話か見たのですが毎週見れなかったので話がわからなくなってしまって・・・
”ヒカルの碁”はとっても有名な作品なのですが私は見たことないんです。
”時をかける少女”は見たことないのですが知人からススメられています。
”NIGHT HEAD GENESIS”と”最遊記RELOAD”は聞いたことないので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!