電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸でビルを借りて、そこでお店を開く際、壁掛け用ランプをいくつかつけたいと思っています。そのため、配線が必要になりますが、壁の内側に配線を持っていくには、一旦壁を壊すしか方法はありませんか?壊すといっても壁はコンクリートなんので、大変ですよね。。。ランプは8~10個くらい設置したいです。また、費用はどのくらいになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

A 回答 (4件)

壁の構造がわからないので言いにくいのですが、もしコンクリート打ちっぱなしであればボードか何かで飾り壁を貼り付けてその裏側に配線を通すか、(1)コンクリートの壁を一部掘り込んでCD菅というパイプを埋め込む必要があります。

(2)またコンクリトの上にボードがはってあればその裏側に線を通すことができます。(1)12~13万(2)3~4万ぐらい
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!大凡の見積もりありがとうございます。
そこで、お聞きしたいのですが。。。
A)コンクリート打ちっぱなしであればボードか何かで飾り壁を貼り付けてその裏側に配線を通す。
B)コンクリートの壁を一部掘り込んでCD菅というパイプを埋め込む。
C)コンクリトの上にボードがはってあればその裏側に線を通す。
これらの工事でかかる時間は、各、どのくらいみておいた方がいいでしょうか?1ヶ月くらいかかりますか?また、それらの費用には業者さんに依頼する場合、日当?なども支払わなければいけませんか?
またA)の配線を飾り壁で貼り付ける費用も、大凡で構いませんのでご存知でしたら教えて下さいっ☆

チョット一言

御自分で取り付けるので有れば、電気工事士、電検等の資格が必要です。
 建物内の既存のコンセントから電源を取る場合は資格は必要有りませんが、当然ケーブルは露出します。

電気工事の専門店に相談するのが一番良いでしょう、建物の構造を調べて最適な答えを出してくれると思います。
    • 0

賃貸なのにコンクリート壁を壊せますか?

現場を見ていないので何とも言えませんが、露出配線になるでしょうね。
露出配線にもいろんな方法がありますので、電気工事業者に見積もって貰いましょう。
    • 0

この質問はここでは、現場見ないとお答え出ませんね、

参考までイメージデザインで
http://www.odelic.co.jp/goods/html/example/examp …
    • 0