アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

efxを利用して、skinを変更しています。
その「efx」の設定で、わからないことが
いくつかあります。

(1)パソコンを起動する度にフォントの種類が変っている。
(2)タイトルバーの文字の色の変え方。
(3)Word、Excelの作業画面が、下のほうにズレてしまう。
(ツールバーと作業域の間に空間ができる)

上記の解決方法があれば、是非教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

OS「Windows98」
Word、Excel共にバージョンは2000です。

(説明不足の点があれば、ご指摘下さい)

A 回答 (1件)

(1)(2) については、eFX の不具合かもしれません。

eFX Control Panel では設定変更が上手くいかないようですから、スキンごとに設定ファイルを書き換えて対応したほうが良さそうです。とりあえず、一度 C:\Windows\Efx.ini を削除して、初期状態に戻しておいてください。

eFX をインストールしたフォルダの中には Skins というフォルダが作られているはずです。さらにその中にはスキンごとにフォルダがあると思います。設定を変更したいスキンのフォルダを開いて skininfo.txt を「メモ帳」などで書き換えます。

フォントは FONT という項目で「フォント名」「サイズ(ドット)」「文字の太さ」の順に指定します。例えば FONT "Arial" 14 BOLD を FONT "MS UI Gothic" 12 NORMAL のように書き換えます。
 文字位置は ALIGN で指定します。LEFT CENTER RIGHT が使用できるようです。
 文字色は ACTIVECOLOR に、左から Blue Green Red の順で 16 進数(0-9 A-F)2 桁づつ 6 桁で指定します。添付の Skinfaq.txt には <RRGGBB> と書かれていますが、これは <BBGGRR> の間違いのようです。
 白色でしたら FFFFFF、青色なら FF0000、灰色なら C0C0C0 などでしょうか。あまり一般的な色指定方法ではないと思いますから、その点は注意が必要かもしれません。
 INACTIVECOLOR は非アクティブタイトルバーの文字色ですが、指定しても効果が無いようです。

(3) については、わかりませんでした。なにしろ eFX v0.4.0 は二年以上も前のものですし、新バージョンは出ていないようなので、残念ですが我慢するしかないと思います。
 気になるようでしたら、eFX Control Panel の Exclude タブで、スキンを適用しないアプリケーションを指定できますので、表示に不具合のあるアプリケーションは、こちらに登録されてみてはいかがでしょうか。

eFX は一度だけ試したことがあるのですが、私の環境(Windows98)では不安定なため使用をあきらめています。今回確認のために使ってみましたが、やはりエクスプローラが何度か異常終了しました。
 今後継続的に使用されるのであれば、気を付けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

route156さん、とてもご丁寧な回答有難うございます!
確認のために実際に使って頂いたそうで、本当に恐縮しています。

お陰様で、(1)と(2)は、速やかに解決しました♪
「skininfo.txt」内の設定を変更すれば良かったんですね。
変更する箇所や書き換えの仕方まで丁寧に教えて頂いたので、
悩まずに書き換えることができましたっ!

(3)についても、教えて頂いたように実行してみましたが、
どうやらこちらはダメなようです。(汗)

efxのコントロールパネルの意味って…。

私もroute156さんと同じWindows98を使用しているのですが、
閉じたはずのウィンドウの縁だけが画面上に残ったり、
タスクバーに置いていたウィンドウを開いても表示されなかったりと、
不具合が生じています。(汗)
特に、World、Excel、Postpetを使用する時はひどいです。(汗)
ウィンドウを自分の好みに変えたいですが、あまり使い勝手が悪いと、
考え直す必要がありますね…。

同じようなソフトで「WindowBlinds」というものがあるそうですが、
こちらはシェアソフトだけに、efxのような症状はないのでしょうか。

今回は、回答がなかなか得られなかったので、本当に助かりました♪
どうも有難うございました!!