アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください
5月後半北海道へ旅行に行きますが、
旅行前半は先にマイカーで北海道入りしている、友人と行動しますが
後半は友人はマイカーで帰るので、1人で行動することになります。(シュン。。。)

実際色々と決めて現地へ行ってしまえば、大丈夫そうですが
今まで北海道へはツアーでしか行ったことがなく、更に自分でレンタカーを借りた事がなく色々と不安で戸惑ってます。
でもなんとか気合で頑張って初レンタカーにトライする事も視野に入れてチャレンジしてみたいと思ってます。
(でも高そうですよね(笑) 微妙に小心な自分は北海道の移動費の高さにビビったりもしてます。まあこれは仕方ないですよね!)
今一生懸命北海道のガイド本を熟読しようとしていたり、地名を少しでも頭に入れようと頑張ってます。
が・・・・・ ビジョンがイマイチ浮かびません。。。。。

北海道以外では自分の車で1人旅とかたまにしたりしてきましたが、何分北海道はスケールが大きすぎて
躊躇してしまっているので、すみませんがアドバイスをいただけたらありがたいです。
今の正直な気持ちは、北海道こわいこわいこわい。。。どうしよう。。。
こんな風じゃ、友達と解散した後どうなっちゃうんだろうっていう感じです。(情けない・・・・・。。。)
内地でなら、こんな気持ちにならないのに~。。。。。

旅行の前半は友人が決めてくれて
1日目:1人で新千歳空港→長万部で先にマイカーで北海道へ行ってる友人にひろってもらいます
(ここで北海道は広いからか運賃の高さにびっくり。。。(笑))
2日目:銀婚湯に宿泊します。
3日目:モッタ海岸温泉泊まります。
4日目:虎杖浜に泊まり、友人の都合で最寄の駅で車を降ろしてもらい解散予定です。
その後、3泊4日1人旅の時間になり、最終日昼の便で新千歳から帰ります。

とりあえず友人に連れて行ってもらう旅の部分は、かなり温泉大好きな自分のツボで満足できること間違いなさそうです。
ただ、泊まるところひっくるめた後半のプランをどうしたらいいものかと色々と悩んでます。
1人旅が故に仕方ないですが、移動費は結構なものになりますね。
なるべくしめる所はしめて、使う所には使って♪というような旅にしたいと思ってます。

自分が漠然と思っていることは、
1.できたら充実した温泉(ニセコとか?)を満喫したい。→しかし、虎杖浜からだと交通的に厳しいかな・・・とまず悩んでます。
2.特に食べ物に重点を置きたくてウニ丼や海鮮をフルに満喫したいので、積丹あたりに泊まったほうがいいかなと思ってます。
3.でもでも、無難に札幌の駅前で積丹とかにも店がある店舗へ行った方が、安心感があるかな・・・でも、やっぱり現地グルメを満喫したいとも思います。
4.スイーツ命なので、初日~最終日まで可能な限りジェラートとか牧場スイーツを食べたいなと思ってます。
5.牧場とかが好きなので、そういうところにあるペンションに泊まるのもあこがれるな~とか思ってます。
6.前半の友人との旅行が割りとチープに済ませれるので、
せっかく北海道に行けるのだし少し奮発してオーベルジュ風の宿でお食事を楽しむってのもあこがれるな~とか

こんな感じにビジョンが定まらなくて、おそらく客観的に見てイライラさせてしまうかもしれないんですが、
宿泊先(希望はバストイレ別でもいいし、ボロくてもいいけど、できたら温泉付きで料理が美味しく15,000円以内ぐらいだったら嬉しいです)
他スイーツとかの立ち寄り先とか、道などのアドバイスもいただくことが可能でしたら、すごくすごくありがたいです。。。

A 回答 (16件中11~16件)

なぜか「スイーツ(笑」という単語が頭から離れません。

さて、御懸念のレンタカーですが、人間何事も初めてと言うことはあります。しかし、レンタカー屋も商売ですから、初めての人間を邪険にするようなことはこの御時世殆どありません。判らない点を把握してしっかり聞けば大丈夫です。

新千歳から帰るのでしたら、JRで一旦空港へ向かい、レンタカーで改めて出発すれば返す時の雑念が多少消えると思います(苫小牧までは便乗させてくれるかも知れません)。

あとは、どこへ向かうかですが、
 温泉命なら支笏湖を経由、ニセコ・積丹・小樽と回って帰るルート。
 甘モノ一点豪華主義に張り込むなら、道中のすべてを無視して帯広まで進出、六花亭本店でここでしか売らない「サクサクパイ」を齧るという手もあります(この場合、海は諦める)。
 或いは混雑&スノッブ覚悟で美瑛・富良野に赴く(女向けの宿は多そうだ)か。
 どの位かかるのかは
http://ts-hokkaido.co.jp/roadmap/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/as …
あたりで概ねの感覚が掴めます(途中の休憩・飲食の時間も考慮して下さい)

行く方向さえ決まったら、あとは旅行雑誌をご覧になるか、「ツーリングマップル」(ライダー用の地図で沿道の簡単な立ち寄り情報が掲載されている)なんかを見れば、多少のイメージが湧くと思います。

ところで、長万部までは何を使って行かれるのでしょうか? 回答子は、何を使うにせよその値段はそこまで高くないと思いますし、ましてや一泊1万以上の宿に泊まる事に比べれば、それほどの価格が付く交通手段というのは想像が付きません。是非後学のため御教示頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

k99さん
お忙しい所をこのような質問に回答をありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、なるべく簡潔に整理するようにしていきたいと思ってます。
1度千歳に出てふりだしから戻ったり、判らない事を把握していけば雑念が消えていくんだろうなと自分でも思ってます。
温泉も命なので、何度も地図とにらめっこしながら助言をいただいている
>支笏湖を経由、ニセコ・積丹・小樽と回って帰るルート
についても何度も考えてます。

帯広へスイーツをやっつけに行こうっていうコースも妄想しましたが、
海鮮を諦めるという決意はできないので、やはりニセコを経由するのがベターかなとも迷ってます。
ご提示いただいたサイト とても助かります。。。
今の自分は沢山迷いがあるので、不安になっています。
笑われてしまうかもしれないけど、下手な海外へ行くより不安というのが正直な気持ちです。
でも、ご教授いただいたサイトで感覚を付けさせていただき、順番に不安を取っていきたいと思います。
自分でこういったサイトは探したんですが、ここまで見やすいサイトは見つからなかったので、
アドバイス本当に助かります。

長万部まではJR快速エアポートとJR特急スーパー北斗を乗り継いで行きます。金額は5,700円です。
語弊が生じてしまったかもしれないんですが、
自分が住んでいる地域(愛知の端)では、このぐらいの距離を移動するのに片道1000円ぐらいで移動できてしまったり、
東京ほどではないですが、かなり離れた土地へ運んでくれるバスも
割と安かったりするので、正直初めての感覚という事で驚いてしまった所があります。
愛知から関西へ行くなんばライナーも片道3500円ぐらいで移動できるので、正直高いなと思ってしまいました。
自力で調べた所、競合している鉄道がないと思うし、利用する人も少ないかもしれないし、土地柄仕方がない事かなと納得してます。

ご指摘のスイーツの件ですが、個人的に小食だけど、ケーキやババロアやジェラートを3度の食事の主食にしたいぐらいスイーツ好きなので、ああいった書き方をしてしまいました。

レンタカーがカーナビ付なら、安心ですよ。

声に従って曲がったり、走らせたりすれば、よいのですから。
使い方を知らないとなんともならないけど、だから店員さんに
よく聞くことですよね。
簡単に言うと、リモコンで目的地の住所や電話番号が入力できれば
よいのです。だから住所等がキチンと書いてあるガイドブック持参ね。
田舎のレストラン(たしかにおいしいよ)はお休み時間もあるし、行ってやってなかったって時は悲惨です(事前によく調べてね)。念のため、札幌市中央卸売市場場外市場(桑園)のレストラン街?で海鮮丼をたべておいて、どう違うか?食べ比べしたら?うにが好きみたいね?身がオレンジ色のエゾ馬糞ばふんうにの方が紫うに(黄色)より高級品で味が濃厚よ~。さがしてみてね。めったに道外ではたべられないはず。

この回答への補足

あっ、札幌市中央卸売市場場外市場(桑園)のレストラン街は狙ってます。
前回ツアーで行った時に早朝に友達とタクシーに乗って行ってきましたが、今回も上手いこと行きたいなと思ってます。
具体的なスポットのアドバイスを本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

glotteさん 
親身なアドバイスをありがとうございます。
はい、ガイドブックは3冊ぐらい持っていきます。
そうですね、広大は北海道の大地なので移動してお店がやってなかったって悲し過ぎますよね。
土地勘がある土地ならいくらでもアドリブがきくけど、北海道じゃ無理なので助言本当に助かります。ありがとうございます。。。
あんまり質問を長くするといけないと思い、書けなかった事も多いのですが、
エゾバフンウニは美味しいですね♪ムラサキウニと2色丼を食べれたらいいななんて考えてます~

#3です。

確かに土地勘の無いところを運転するのは不安なものです。
逆に全く不安がなく(それどころか自信満々で)スピードを出される方が周りの人から見ると怖いですね。
でもそれをあまりに不安に思ってしまう性格なのであれば、運転にも支障をきたす恐れもありますので、無理にレンタカーを借りる必要はないと思います。
文面から察するに北海道を走り回りたいという欲求があるわけでもなさそうですし、うまく公共の交通機関を利用すればある程度の目的は達成できるのではないかと思います。
どうしてもレンタカーを借りるのであれば、今はネット予約などいくらでも出来ますから借りる手順等に関してそんなに不安がることはありません。
宿についても今はネットで検索できます。【お客様の声】なども載っています。価値観は人それぞれなので他人の声を100%鵜呑みにすることはできませんが、参考にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

#3 sdfsdfsdfsさん
再度ありがとうございます
スピード狂ではなく、当たり前ですが常に危険予知しながら車に乗っているので
>周りの人を怖がらす
ような運転はする事はないです。言っていただいている通り、そんなに不安がる事でもないとは思います。
でも今回は不慣れな事が多いので、個人的に躊躇してしまい”教えてgoo”さんにお世話になることにしました。
おっしゃるとおり、宿についても、旅先についても、自分なりに精一杯調べてますが、
情報が膨大すぎてパニくるばかりで、できたら直接経験者の方にお話を聞けたら嬉しいと思い、書き込みました。
私の家は北海道ほどではないですが、観光地に近く、
地元の観光情報はどんな風に書かれているんだろうと、北海道バージョンもある某旅行雑誌やサイトを複数見るのですが
やっぱり多くの現地人から見ると、正直「自分ならここへはぼったくられるだけでかわいそうだから案内しないな」と思う事が少なくはないので、
できる事なら、ワガママかもしれないんですが直接お伺いできる機会があったら嬉しいなと思ってます。
文章が下手ですみませんでした。アドバイス助かりました。ありがとうございます。

あまりに漠然としすぎていて他の方同様、アドバイスできません。

これを観たいとか、これを食べたいとか、ここに行ってみたいというのが大体絞れて、距離的にどうかとか経路・時間は?という質問であれば回答してくれる人が現れると思います。

移動費が高いと言っていますが、一部分を除いて友人の車かレンタカーなんですよね。確かに長距離運転するとガソリンはかかりますけど、レンタカー代がバカ高いわけでもないし、何がそんなに心配なのでしょう。
一人の移動が怖いならレンタカー借りない方がいいですよ。
周りが迷惑です。
前半で結構楽しまれるようですし、思いつかないのなら無理に散財しなくてもいいのでは。またの機会もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

2番目にアドバイスくれた方に書かせていただいたとおり
移動費が高いと言ってたのは、ただの愚痴でそんなに深い意味はないので、怒られてしまいものすごく落ち込んでます。
下手な文章ですみませんでした。

ツアー以外で北海道に行った事がなく、
1度自分で走った事のある道だったら大丈夫ですが、
土地勘のない土地で走るのが不安だと思うことは、そこまで不自然なことですか?
レンタカーを借りるノウハウだとか、どの会社がいいとかそういう知識もないので、手続きの段階とかで不安があるということです。
>周りが迷惑
運転的には免許を取って8年ですが、ゴールドカードだし、周りが迷惑とまで言われたのは正直かなり傷付きました。

何をそんなに恐れているのか分かりませんが・・・(笑

移動費高い高いと云っても、本州と何も変わりませんよ。
函館-根室-稚内-札幌、と一周しようとしている訳でもなさそうですし。

旅の目的も予算も交通手段も不明ですし、何を以って充実や安心とするのかわからないのでアドバイスも何も無いのですが、裏を返せば何でもアリということでしょう。
どうせ一人旅なんだし、事前にプランを絞り込めないんやったら、現地で北海道版じゃらん読んでからそのときの気分で行き先決める、気が乗らなかったら帰る、で良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

移動費が高い高いと書いてしまったので、誤解をされたかもしれないんですが、愚痴ってしまっただけなので、移動費のことは気にしないでください。
恐れているのは、ツアー以外で行くのは初めてで、土地勘がなく
レンタカーも借りたことがないので、少し考えがまとまるまでの間だけだと思うですが、
不慣れなことをするので漠然と怖いなと思ってしまいます。

どうしても今の時点ではじゃらんなどのクチコミ情報雑誌に頼らざるを得ないのですが、
できたら経験者の方の生の声がお聞きできたらと思い、質問させてもらいました。
おっしゃる通り、>裏を返せば何でもアリという感じです。
ただ、航空券をもう取ってしまったので、帰る日が固定してます。
文章が分かりにくくてごめんなさい。
美味しいウニ丼を食べて、美味しい料理が出る宿に泊まれて、北海道らしい絶景を見たいです。
泊まりの予算は1泊~1万5千円以内ぐらいだとありがたいです。
単独行動のうち3泊のうち1泊はできたら予算が1万5千円以内ぐらいの積丹の海鮮が美味しい宿に泊まって、
もう1泊はニセコぐらい温泉が充実しているような土地で、同じく料理が美味しい宿に泊まれたら嬉しいです。
思い切って美瑛方面に足をのばし、料理が美味しいフレンチのような料理が出るペンションに泊まるのもいいなと思ってます。
オーベルジュのような宿にもあこがれてます。その場合は予算は増やします。

逆に価値観的にやりたくないことは、旭川動物園やくま牧場に行くことや小樽の街散策などです。

無理せず都内でスイーツ(笑)を満喫しておく

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛行機のチケットはもう取ってしまったので頑張って行きたいと思ってます。
ちなみに東海地方から行きます。