電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/6から2泊3日で高校生の息子と北海道に旅行する予定です。
そこで日程が大丈夫か、ほかに見所などあれば教えてください。
ホテルは18:00頃に着ければ良いのですが…

1日目 10:55に千歳着 JRで札幌へ 札幌でレンタカーを借りる
     大倉山展望台で食事後リフトに乗る
     その後、支笏湖経由でニセコへ   ニセコ泊
2日目 ニセコでラフティングかキャニオニング(12時終了)
     昼食後、高橋牧場、ミルク工房へ
     393号で小樽へ 小樽泊
     ホテルで夕食後時間があれば天狗山ロープウェイでゴンドラに乗る
3日目 9:00前にレンタカーを返却
     小樽散策
     13:00頃、札幌へ。札幌駅のコインロッカーへ荷物を入れ、バスで白い恋人パークへ
     時間があれば札幌駅周辺を観光
     17:00にJRで千歳空港へ 19:00発

・千歳空港でレンタカーを借りてノーザンホースパークに行こうと思いましたが、レンタカーで手間取りそうなので、札幌で借りようかと思いますがどうでしょうか・・・
・2日目はパノラマライン経由は難しいでしょうか。余市~小樽間が混むとのことなので、393号の方が良いでしょうか。
・高校生男子だと、ラフティングとキャニオニングとどちらが楽しめますでしょうか
・白い恋人パーク見学後(1~2時間?)行くとしたら何処かお勧めはありますか。

A 回答 (3件)

No.2です。

前回の回答で意味不明の文字がありました。申しわけありません。「大倉山」でした。後期高齢者の手前で、時々というより、いつもこんなミスを犯します。
 さらに、ご家族イコール四人程度の一行と勝手に解釈していました。高校生の息子さんとでしたね。お二人でしたらキャニオニングもまた良い体験ですから、そちらの方がお勧めかなと思います。

屯田ファームは本社は札幌のお隣の江別市にありますが、工場の一部とレストランや牧場併設の「トンデンファームポピの丘」が393号線にあります。屯田というのは北辺の警備と開拓に従事した「屯田兵」の屯田です。

http://www.tonden.com/whats_tonden.htm

北海道ワインの方は、お子さんと二人旅。高校生に運転させるわけにはいかないし、あなたが酩酊運転するわけにもいかないので、試飲はパスですね。オシイ!
 空知の浦臼町に日本一の広さと言われる北海道ワインの鶴沼ワイナリーがあります。
 赤井川には村ながらヤマハが開発した「キロロリゾート」(現在経営から手を引いている)がありますが、スキーシーズンのほうがベターですね。
 赤井川にはもう一つ450円だったか、漬物定食(定食といっても白飯、味噌汁、漬物飲み)の店があって、数多くある手づくりの漬物が食べ放題という愛子さんの店で親しまれているのですが、寄り道するまでもないでしょう。なんて余計な情報。
 札幌からニセコへは、支笏湖パスしない場合千歳までの高速走行時間がカットされる程度です。
  仁木~余市はフルーツロードにあります。時期的に果物狩りが楽しめます。
 8月6日の日の出は今よりグ~ンと遅くなって4時30分。日没は18時51分。この朝食前の早朝の時間をいかに有効活用するかが、見近い旅程でのカギになります。精一杯動き回り、疲れは後日会社と学校でゆっくり回復させましょう。

参考URL:http://www.hokkaidowine.com/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
屯田ファームは、お中元お歳暮時期に商品をお見かけしますが、見学するところもあるとは知りませんでした。
ワイン工場、私は行きたいですが、飲めないのと子供も飲めないので(^^;)パスするしかないかな~~~
ぶどうジュースなどあれば良いですが…
いまだにキャニオニングとラフティングで迷っています(悩)
夏のラフティングは川の流れがそれほどないという情報を見ましたので・・・とにかく初めての体験になるので、楽しめれば良いのですが。

前の質問に答えたような気がしてますが、違ったアドバイスになったらすみません。

No.1さんの懸念のように、1・2点申し上げます。
 札幌までのJR移動は満点です。ただしそのあとが疑問です。
大木浦山観光のために札幌まで出て、また空港から45分程度の支笏湖まで引き返しニセコへ。それも最終日の白い恋人パークはその近くにあるにもかかわらず見学(していたら時間がない)せずにです。
 初日、空港から無料送迎バスでノーザンホースパーク~車を借りて支笏湖へ。ニセコで体験以外の観光ををできるだけ済ませ、二日の早めに小樽移動で観光。
 最終日は、小樽から白い恋人パーク~大倉山~空港で良いのではないかと思いますが。 
 ラフティングとキャ二オニングは、家族で力を合わせて楽しむラフティングがベター。
 仁木から小樽間は混むので、赤井川軽油にすると、道幅もグ~ンとせまくカーブもきついですが、途中北海道ワイン工場や毛無山からの展望、屯田ファームのハム工場等もありますし、おいしい山中牧場のソフトクリームも食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
支笏湖は厳しいとわかりましたので、定山渓経由でニセコに向かおうと思います。
札幌でレンタカーを借りたら、すぐ白い恋人パークに向かって、その後大倉山という手もありそうですね。大倉山は、リフトに乗りたいだけですので(^^;)1時間もいないかもしれません。
そうなると、3日目の小樽はゆっくり時間がとれそうです。
ニセコは、ホテルの到着時間を19時頃にすればもう少し楽になるでしょうか。
北海道ワイン工場やハム工場、山中牧場は、ガイドブックには載ってないのでとても嬉しい情報でした。
親子二人なので、ダッキーも面白そうかな…悩むところです。
有難うございました!

こんにちは。

確か以前、積丹周遊も含めてご質問された方ですね?
ちょっと気になった点と回答(判る範囲ですが)を3つばかり、
・1日目がちょっと引っ掛かっております。札幌でレンタカー乗り出しが多分早くて12:30くらい、大倉山で昼食とリフトで2時間近く、それから支笏湖へ戻って美笛峠・喜茂別経由でニセコというと約200km前後で4時間程度、結構きつくないですか?
千歳乗り出しでノーザンホースパーク~支笏湖~美笛~喜茂別~ニセコ、または、札幌乗り出しで大倉山~(支笏湖へは戻らず)定山渓~中山峠~喜茂別~ニセコ、のどちらかのほうが時間と距離の効率・余裕があるような気はします。地図で再度ご検討してみていただけませんでしょうか。

・2日目のパノラマラインですが、天気が良ければお奨めです。岩内側(学田・前田あたりに出る道をご利用ください)へ出てからでしたら5号線で稲穂峠を越えてから峠下で赤井川方面への標識があるはずですから赤井川~393号でキロロ~毛無山(小樽が見える展望台もあります)~小樽のコースがいいのではないでしょうか。

・3日目の白い恋人パークですが、直近にバス停が無く札幌駅からバス利用では意外と時間が掛かります。多分1時間近くでしょう。しかも地下鉄東西線の宮の沢終点バスターミナルから15分くらい歩く場所です。料金は高いですが札幌駅から南北線で大通り、東西線乗り換えで宮の沢終点~徒歩で白い恋人のほうが時間的にずっと節約できると思います。それでも多分、ほかに観光する余裕時間は無くなる気がしますよ。
判る範囲ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
積丹半島は時期的に難しいとわかりましたのでやめました(^^;)

そうですね、支笏湖は厳しかったですね。地図を見て納得です。定山渓経由で行くことにします。その方が大倉山で慌てずに済みますね。

白い恋人パークは地下鉄の方が良いのですね。レンタカーの返却を小樽か札幌かで迷いましたが、札幌市内の運転は怖いと聞いて心配になったのと、小樽から札幌まで海を眺めながら乗るのもいいなと思って小樽返却で考えています。
とても参考になりました。有難うございました。