アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気になる床屋にはじめて行きました。その床屋は開店してから3年くらいになる格安床屋で建物も汚くはないが古いです。殺菌するための電子レンジみたいな器具もなくペットボトルにシャンプーをいれたのをシャンプー容器に移すところも見ました。はさみもきれいでしたが棚にあるハサミケースに一本残っているのをとって使っておりました。かみそりは上下に刃がついているカミソリで昔みたいに一本の刃とはちがっておりました。髪の毛がたくさんついた使用済みのバリカンの刃が棚のすみに外してまとめておいてあるのを見ました。帰るとき急に感染症がきになりはじめたのですが床屋で感染とはあるのですか?とくにどこかが出血しているということはありませんでした。

A 回答 (5件)

 


散髪屋での感染と言えばエイズが有名です。
カミソリを使った時に皮膚に少し傷が着きますが、カミソリの刃に菌が付いてれば感染の可能性があります。

私はエイズ感染率の高い国に駐在してた時期がありましたが、散髪に行く前に自宅で髭を剃り、散髪屋では絶対に髭を剃らない様に言いました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 23:13

だから安いのです。


世の中の人はプロだから間違いないなんて、物知らずにも
ほどがあります。感染の危険はあります。消毒の義務はあるし、
保健所でも指導していますが保障はありません。責任とれないと
言う意味でね。不安ならちゃんとした店でやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今安いところが乱立しておりますが
きをつけます。

お礼日時:2008/03/29 23:12

嫌なら行かなければいいことです.安い店はだから安いんです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 21:20

今の所、床屋から感染したというような事例は無いようですが、よく聞くのは


 エイズ、B型肝炎、C型肝炎
ですね。
 髭を剃るということは、うっすらと皮膚をそぎ取っているようなものなので、はっきりと出血が無くても、可能性としては感染の可能性が無いとは言えません。
 法律で髭剃りに使うカミソリの消毒は、エタノールに漬ける、次亜塩素酸ナトリウムに漬ける、煮沸するの3通りしか認められていません。
 どうしても気になるようであれば、地元の保健所に連絡するのも手かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 21:20

 まず、衛生に関する規準は法律で定められていて、


その基準を満たさない不潔なお店は営業停止になってしまいます。
安いお店だから不潔でもかまわないというわけではありませんし
清潔に関しては経営者の意識によるところが大きいので
料金が高いから何の心配もないかというとそうも言えないかもしれません。

>殺菌するための電子レンジみたいな器具もなく
 床屋は遠い昔に卒業しましたが
雰囲気が壊れるので、そんな器具をお客さんの目に付くようなところに置いたりはしないでしょう。
法律で必要とされている器具を設置しないと営業許可が取れませんから
そのお店も裏に置いてあるんだと思います。
店舗のほうに設置していたからといって、それを使っているかどうかはわかりませんよね。

>ペットボトルにシャンプーをいれたのをシャンプー容器に移すところも見ました。
 シャンプーやパーマ用の薬剤なんかは業務用の大きなパックで購入し
お店で小分け用のボトルに詰め替えて使うのが普通です。
その方が安上がりなので、有名美容室でもそういうふうにしてます。
そういう作業も裏でやってしまえばばれないものなんですが
シャンプーが切れたのに気づいたけれども店員さんも少なく、仕方なく客の目の前でやったんでしょう。
ペットボトルを使っているというところが貧乏くさいですが、安さ重視のところで雰囲気にこだわらないように。

>はさみもきれいでしたが棚にあるハサミケースに一本残っているのをとって使っておりました。
 プロの使うはさみは決して安いものではないんですよ。
ちょっと調べてみたら、は、はちまんえん~!
そんなに何本も持てないものだということがわかると思います。
それに何本もそろえている美容師さんだって、結局使うのは使い慣れているはさみ1本だったりします。
人気の美容師さんなら何人もいっぺんに同時進行させているので
別の人のカットをしている途中で、同じはさみでこちらの髪をカットするくらいよくあります。
そんなにちょくちょく消毒なんてしません。ちょっと神経質すぎはしませんか。

>髪の毛がたくさんついた使用済みのバリカンの刃が棚のすみに外してまとめておいてあるのを見ました
 人手が足りないので、後でまとめてきれいにしようということなんじゃないんですか。
そのバリカンの刃を使われたわけじゃないんですよね?
目に付かないところに隠しておけばいいのにねというレベルのお話だと思います。

 全体的に見て、特にその床屋が不潔で心配になるというふうには思えません。
本当にひどいのなら保険所に訴えるべきですが、
営業停止になると困るので、ぎりぎりのラインで違反にはなっていないと思いますよ。

 感染に関しては、エイズの危険性についてよく言われていました。
やはりかみそりを使いますから。
だからかみそりは使い捨てにしているというお店もあったと記憶しています。
お客さんからお客さんへの感染を防ぐというよりも、
知らずにエイズのお客を扱う理容師さんが感染するのを防ぐためです。
でも気にし始めたら切りがありません。
心配なら、それこそ髭剃りなんかは断るしかないでしょうね。

参考URL:http://www.3821chokkinna.mac-scissors.jp/shoppin …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!