単二電池

皆様方、お知恵を貸してください。

七輪とかBBQ、ダッチオーブンなどに「炭」をお使いでしょうが、どの炭を使ってられますか?
私は、燃料屋で買った「オガ炭」を使っていますが、最近「灰」が気になってきました。それまではあまり意識しなかったのですが、色々炭を調べてみると、そんなに灰のでない炭もあるそうな。それに火力も「これって強いの?」と思い始めました(ダッチオーブンの時に特にそう思います。結構使ってもなんか火力弱いのかな?と)。
もちろんDIYとかで売っている「安炭」は使う気はありませんが、七輪もするため、においのでない、ちょっと玄人志向のものを探しています(備長炭がいいのは重々承知ですが、付きにくいし、長持ちしすぎて、一回で使い切れないなぁ)。
皆様方はどんな炭をお使いですか?

A 回答 (5件)

岩手切炭を使っています。

いろいろ使ったけどこれが一番。
米屋に行くと安く売ってます。
備長炭は火付きが悪く使いにくい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

岩手切炭ですか。UNIFLAMEも取り扱ってますよね。
UNIだと結構な値段しますが、米屋でも取り扱ってるのですか。

一番試してみたい炭ではあります。

ありがとうございました。

ダッチオーブンなら 豆炭ですこれ定番 火持ちと火力が適合するからです

備長炭はかなり火力が出ます。必要に応じてチョイスして下さい

お薦め炭は 岩手ナラ炭です 値段も適価で 入手しやすいです。

炭がハゼるのは湿気で 七輪や BBQグリルの金網の上で炭自体を少し温めると湿気飛ばしが出来 ハゼることが防げます。
安価な炭のもこの傾向は有ります。
ホームセンター等の安価炭は 煙が出ます。炭焼き不良かな
    • 0
この回答へのお礼

ナラですか。

今度探してみます。

「七輪とかBBQ、ダッチオーブンなど」私もやってます。

七輪でダッチオーブンの時は、もっぱらマメ炭ですね。安い、着火も簡単、数で火力を調整できますから。ただ、灰の量はすごく多いですし、着火の時に少し臭いもでます。BBQ にはあまり向きません。

七輪で BBQ という時には、最近は参考 URL にある「細備」を使っています。細いので着火は普通の備長炭よりずっと楽です。本当の備長炭に比べれば少し火力は弱いかな。火持ちは1時間程度でなので BBQ には丁度いいかもしれません。

「ハゼ」るのは、炭が湿気て、中の水分が水蒸気爆発をおこしているせいなので、乾燥した場所に保管するようにすると、防ぐ事ができると思います。まあ、私の保管場所もいい加減なので、ハゼがひどい時には上に100円ショップで買った、網のボウルを載せています。

私もいろいろ試している最中なんですが、ホームセンターの輸入炭の質はずいぶん悪いようです。一度、国産のちゃんとしたブナだかナラだか、要は備長炭でないもの、を今度試してみようかと思案中です。

参考URL:http://www.bincho.jp/
    • 0
この回答へのお礼

外で七輪がいい季節になってきましたね(今年は雨が多いですが)。

URL拝見いたしました。細備ですか。。。。

今度探してみます。

食品用の炭を使います。

1.食品用の炭に求められるのは「においが無いこと」です。
2.もうひとつは「爆ぜないこと」お客さんの前でバチバチしたらビビリますよね。

備長炭(白炭)は爆ぜやすく2.を満たしません。
だから本当の備長炭を使っている店は少ないはず(造成備長炭は爆ぜないのでこちらの場合が多い)

個人で使う場合は
3.着火性(アウトドアでは着火が重要、家の庭ならガスコンロでどうにかなる)
4.値段
を考慮しています。

私は総合的に判断して黒炭で炎が出ないものを選択しています(安い物は炎がメラメラ出て焦げます)。
造成備長炭を使ったこともありますが、「着火性が悪すぎる」「そんな何時間も持続する必要がない」という理由でやめました。

お勧めなのは炭問屋に問い合わせて購入することです。
都会にも食品店用炭問屋があるので探してみてください。
うまくいくと茶道用炭(着火性が良い、火持ちも良い、値段超超超高い)と同じもの(茶道では炭の形状も重視されるため)がお手ごろ価格で手に入るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。また、ご回答いただきありがとうございました。

そうですか、黒炭ですか。

今度探してみます。

備長炭です。

使いきれなかった分は火消し壺で消し炭にし、次回も使用します。無駄にならず、着火しづらい点も解消でき一石二鳥です。
すぐに撤収できないデメリットはありますが、火消し壺を最後に片づければそれもたいした問題点ではありません。

少なくとも私は、備長炭を使いにくいと思ったことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

備長炭の良さは重々承知しているのですが、なかなか火がつかないところで正直、二の足を踏んでいます。あと私が買うのが安物のせいか、爆ぜるところがかなわないなぁ、と。probelayerさんは、どれくらいのモノをお使いなのですか?