限定しりとり

現在ホームページを製作しています。

通常、リンクの上にマウスを乗せた時、左下のステータスバーにリンク先のURLが表示されると思うのですが、そこに文字を出現させる方法があったと思います。

サイト全体をそういうスタイルにしたいので、外部からスタイルシートを呼び出して行いたいのですが、スタイルシートにどのように記述すればよいのでしょうか?

a{onMouseOver=}????????

こんな感じです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書くならCSSじゃなくて外部の.jsファイルですね。

全ファイルのアンカーに自動で~となると
aタグのtitleをステータスバーに表示する、とか
あらかじめ設定した説明を表示する、というような動作になるでしょうか。
結構複雑なプログラムコードになると思います。

直接書くならこうです。
<a href="void(0)" onmouseover="window.status='ステータスバーに表示';return true;" onmouseout="window.status=''">

ブラウザによっては無視されますので、実質動作するのはIE系のみです。

この回答への補足

Javaスクリプトを使うんですね!
勉強してみます、ありがとうございました!

• 0

それはCSSではなくJavaScriptのwindow.statusを使った機能ではないかと思いますが…(CSS内でJavaScriptが使用できるexpressionというものもあるにはありますけどIE独自拡張機能ですし)

「JavaScript window.status」でググって見てはいかがと。
※ただしそういう仕掛けは人によっては「ただうざったい(余計な)だけ」という印象を与える事もありますのでご注意下さい。
    • 0