準・究極の選択

阪急京都線茨木市駅から天下茶屋行きに乗って、堺筋本町まで行く経路は。阪急・地下鉄を分けて書くとどうなるのでしょうか?
地下鉄は天神橋筋6丁目でいいのでしょうか。

阪急京都線茨木市駅 - (阪急京都線?)天神橋筋六丁目
(地下鉄堺筋線?)天神橋筋六丁目駅 - 地下鉄堺筋線堺筋本町

A 回答 (3件)

路線別に分けると


茨木市 - 淡路駅 (阪急京都本線)
淡路駅 - 天神橋筋六丁目駅(阪急千里線)
天神橋筋六丁目駅 - 堺筋本町(大阪市営地下鉄堺筋線)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線3つも通ってたんですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/31 14:37

訂正



天神橋筋6丁目⇒天神橋筋六丁目でした。
    • good
    • 0

天神橋筋6丁目が境界駅で、天神橋筋6丁目⇔天下茶屋が大阪市営地下鉄です。


構想段階では、南海電鉄も乗り入れを希望していましたが軌間の違いや保安上の規格の違いで技術的に難しく断念せざるを得ませんでした。

運用は、各々自前の車輌で相互乗り入れし、運転本数と運転距離で相互平等になるよう調整し、乗り入れ車輌の運転経費と乗務員は、受け入れ側が負担、運賃収入は、自社線分が自社の収入となる協定になっています。
天神橋筋6丁目で乗務員が交代するのは、その為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあったんですねー
つながった線路が、別々の会社が管理していたら、ややこしそうですね^^:
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報