プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から大阪への通勤
転職に伴い、京都から大阪へ通勤するのですが、JRか阪急かで迷っています。職場はJR大阪駅の方が近いので、乗車時間と下車してからの徒歩でトータルはJRの方が13分程早いのですが、JRはよく遅延すると聞いているのと、混雑がすごそうなのが気になります。
JRであれば京都駅から、阪急であれば四条烏丸から乗ります。どちらも行きは座るのは難しいでしょうが。。皆さんであればJRか阪急どちらで通勤するのがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事でも遊びでも大阪-京都の電車移動はよくやりますが、私なら阪急を選ぶでしょうね。



JRはダイヤがよく乱れます。JRは線路が長くて通勤だけでも東は長浜/米原あたりから西は姫路/赤穂までカバーしていますから、そのどこかで何かトラブルがあると(同じ線路上を走っている電車の数も多い分だけ)ダイヤ全体に影響があるんでしょう(たぶん)。なおかつ特急列車など、遠方からやってくる列車に遅れや事故があっても通勤のローカル線に影響しますから。

阪急は路線が短くてダイヤも単純で、遅れたり乱れるのは事故以外にはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり遅延などは遅刻しないかハラハラしそうなので、阪急にしようと決めました!

お礼日時:2017/11/17 16:48

着席確率だけだと阪急でしょう。


ただ、自宅から会社までの利便性や所要時間も大事な要素ですから天秤ですね。

もう一つは、通勤手当を負担する会社の方針もあります。
阪急の方が、安いので会社が何と言うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社としては安い方が嬉しいですよね...笑

お礼日時:2017/11/16 23:04

時間が掛からない方を選び、出来るだけ混まない車両を探します。


しかし、「朝の10分は貴重!」であってもその程度の差であれば運転本数が多かったり、経路上に休日などに利用する可能性のある駅がある方を選ぶ、、、かもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね...よくよく考えてみます(´-`).。oO

お礼日時:2017/11/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都~神戸(大阪など) 遠距離通勤の方に質問です。

京都から神戸・大阪などへ遠距離通勤されてる方へ質問です。
徒歩時間を含めると通勤時間が片道1時間半~2時間くらいかかる場所もあるようですが、通勤時間が長くても仕事を長続きさせることはできますか?
現在転職活動中なのですが、神戸・大阪まで転職の範囲を広げてみようと思っています。私は今まで徒歩を含め通勤時間が1時間以上かかるところに勤務したことがないので、遠距離通勤のイメージがわきません。
せっかく採用されても通勤が苦になって辞めたりしたくないので、実際に遠距離通勤されてる方の状況を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

徒歩を含めいくつも乗り継いでの長距離通勤か、長時間乗車がメインかによっても違います。

私はJR利用で京都より手前から大阪まで、通勤時間は1時間40分の経験がありますが、電車は満員で京都で座れないと大阪まで立ちっ放しの時もあり、体力的なこともさることながら居眠りも出来ず、本や新聞も読めない状態を強いられるのはさすがに辛いです。

それと帰りの時間帯が遅くなると電車の本数が少なくなり時間のロスが大きくなることも承知しておく必要があります。
もっとも早い時間帯ならまた帰りも座れず立ちっ放しということになります。

座れるかどうか、帰りの時間帯が遅くならないか、乗り継ぎが多く連絡によっては大きなロスがないかがポイントです。

まあ数年限定ならともかく、ずっと毎日往復3時間も通勤に費やすくらいなら少々給料が安くても近いほうが良いと思うのは確かです。

Q大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。

勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。
過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。

そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか?
座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで)
逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。

1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ
2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ
3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ
4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ
5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京阪枚方市駅から朝8時10分ごろの電車で祇園四条まで乗っていました。
枚方市駅では座れませんが、中書島駅あたりまでで座っていました。
座っている高校生とか生徒が多いですから、彼らの近くにいれば、座れます。
祇園四条からは烏丸方面へ歩いてました。
鴨川とか歩いていると、仕事に来たのに、なんとなく観光気分になりますよ。
帰りも祇園四条から特急ですが、まあまあ座れていました。
さすがに祇園祭とかになると、人混みで四条通を歩くだけでも大変ですけど。

Q大阪から京都までの所要時間

転勤になりました。新しい勤務地は京都の西大路
付近です。
大阪府東大阪市から通うのですが車通勤OKなので
車通勤しようと思いますが平日中環・1号線経由で
西大路付近まで行くのに掛かる所要時間を教えてください。
出勤時間は10時からなので多少は通勤ラッシュから
外れると思います。
またバイクでの通勤も考えていますので
バイクで通っている方も教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>出勤時間は10時からなので

通勤ラッシュからは外れますが、1号線は輸送路なので1日中混んでいます。特に五・十日はすごいですよ。#1の方も書かれていますが、京都南インターの出口渋滞は慢性的なものですから、北行きはかなりの覚悟をして行く必要があると思います。
またバイク通勤ですが…私もバイクに乗っているのですが、雨の日に1時間以上走るのは辛いのでは。
せっかく東大阪~西大路までJRが通っているのですから、電車通勤のほうがいいと思いますよ。

Q大阪・京阪電車のラッシュは本当にすごい?

京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。
私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、
京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。

でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

京橋→淀屋橋に向かう電車でも
朝のラッシュはすごいのでしょうか?

Aベストアンサー

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

一方首都圏では、総武線203%、山手線202%、埼京線200%、改善しつつある中央快速線でも194%など、はっきり言って「すごい」のレベルがそもそも根本的に全然違うのです。列車の本数も編成両数も首都圏と関西では全然違いますので、駅の混雑(人の流れ)にしてもそれ相応ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング