準・究極の選択

私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。

定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。

悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。
父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。

そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。

赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。

還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

A 回答 (4件)

確かにまだ赤いちゃんちゃんこ・・という感じではないですね!

今後も第一線で活躍されるようなお父さんなら、腕時計のプレゼントがいいと思います。
私も還暦のときではありませんでしたが、父の大切な行事のときに時計を贈り、大変喜ばれました。
仕事用として、何年も経った今でも大切に使ってくれていますよ。贈る側も嬉しいものです。

お酒を考えていらっしゃるようでしたので、もうひとつおすすめ。
次に何か大きなイベントがあれば私も贈りたいなと思っているのですが、
九州の焼酎で、ちょっと高級ですが職人さんたちのこだわりが見られて
すてきな焼酎です(下記url参考)。
名前に「夢」が入っているので、今後の活躍を期待する還暦祝いなんかにも
ぴったりかと思います(数量限定だった気がするので、売り切れていたらごめんなさい!参考までに・・)

参考URL:http://kanreki.erabee.jp/Category/11/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりましたが、お勧めのお酒は売り切れでした・・・ご意見感謝いたします。

■還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。

僕は50歳を越えましたが、還暦を越えて、これまで以上に奮起しようと考えるなんて、「当たり前」のことだと思う。
特にほめられる事でもなければ、尊敬にも値しない。

、、、と、わが子には思って欲しい。
それよりも、「お前」が人生を前向きに楽しみ、幸福に向かう姿を見せて欲しい!
まあ、たまにゃあ酒でも飲もう♪
自分が早く死んだら、母さんを頼む。でも、母さんよりも奥さんを大事にしろ。

な~~んて考えていると思うよ。(笑)

60歳なんてまだまだ元気だよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・(笑)
私も男ですが、ちょっと大げさに言えば、男はいくつであろうと夢の方向向いたまま死ぬべきだ、と思っています。

そんな父には、ブランドものの赤いボールペンを贈りました。
リスタートの思いを込めて。

とても格好いい素敵なお父様ですね。

お酒もよろしいでしょうが、やはり古い習慣にもとづいたこれからの健康を祝う品もあるとよいような気もします。

「還暦」の意味と、これからの戦いへの激励をこめ、そして、カラーコーディネイトでは「頼りになるリーダー」をあらわす意味のある、赤いネクタイはいかがですか。(アメリカの大統領などはそのカラーコーディネイトを意識して、大抵、大事な場面では紺のスーツに白のシャツ、赤いネクタイをあわせています)

ちなみに、ネクタイは、かつて戦場におもむく軍人へ、その妻が自分のスカーフを、戦場での無事をいのって首にまいたのがはじまりだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。赤いネクタイは、すでに母から贈られていましたが、父は満足そうでした。

40代既婚男です。

還暦はお祝いです。
ご家族は何人ですか?oeisk443さんとご兄弟姉妹、その伴侶、お孫さんがいれば、皆さんでレストランの個室でも予約して、ワイワイお食事をされると良いと思います。
私も、父の時にやりました。記念に赤いちゃんちゃんこを着てもらい、写真を撮りました。大きくして、額に入れて、今でも(76歳)飾っています。
ちなみに、私は4人兄弟で、皆結婚して子供も居ましたので、20名くらいでしたので、ホテルの中華料理店の個室を予約しました。

その時に良いお酒をお持ちして、一緒に酌み交わせば?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
還暦当日は高級料理店の予約を取り、久々に家族全員が顔をそろえて祝いました。「家族の肖像」、大事にしたいですね。