プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

弟(25歳)がクリスマス前に彼女が出来たらしく、
うち(自宅)へ遊びに連れてきていました。
それで、自宅へ泊めたのですが、それ以降、ずっと
弟の部屋に泊まりっきりで、一向に帰る気配がありません(汗

かれこれ1ヶ月近くになるのですが、正月もずっとうちで過ごし、
仕事が始まった今でも、うちに帰ってきて寝て、朝一緒に出勤する
といった感じです…

朝ごはんや、晩ご飯を準備してあげているわけではないので
本当に夜うちに帰ってきて一緒に寝ると言った感じなのですが、
やはり自宅に他人がいると思うと少なからず意識してしまって
ちょっと疲れてしまっています。

さすがにあちらのご家族も心配じゃないかと思い、弟やうちの親にも
言ってみたのですが、「本人たちが良ければいい」と言った感じで、
「もし気になるんだったらあんたが出て行けばいい」と母にも言われてしまいました…
(父はお前が出て行くことは無いと言ってくださってはいますが…)

しまいには、
「そのうち子供も出来ちゃうだろうから出来たら嫁にもらってあげればいい」みたいな
発言もされて、自分の母親なんですが、正直唖然です…。

その他、お風呂を夜中に彼女が使うのですが、
私とお風呂に入る時間帯が同じでして、気を使って待っている間に
寝てしまって朝になってしまった…(汗 何てことも最近度々です。
(やはり母がいうには、私が時間をずらして入ってあげればいいって
感じなのですが、それもなんだか自宅なのになぜ私が気を遣うの?って感じで…)


正直、週末とかたまに遊びに来るくらいだったらよいのですが、
こう毎日ですと自宅なのに色々気を使ってしまって…

まだ結婚とかの話は出ていませんが、一般的(?)にみて、
どう思われますか??

私が気にしすぎなのでしょうか??

私もこのような状態で、イライラがたまってしまって
親にぶつけてしまっています…
何かと神経質なのかもしれませんが、この状態が自分自身もよく
わからなく、みんなが普通だと言うのであれば、納得をしざるを得ません…

すみませんが教えてください。

宜しくお願いいたします。

(ちなみに私は独身・6年付き合っている彼有です)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


まず簡潔に、質問者様は気にしすぎではないし彼女は非常識だなと私は感じます。
しかしながら他の方の回答にもあるように、現在の世帯主(ご両親ですよね?)が許可している以上、質問者様は我慢するか独立するかしか現状を打破する方法は無いかな~とも思います。

質問者様はお母様の発言に驚かれていらっしゃるようですね。
でもお母様も、実は多少気持ちが混乱しているところがあるのかもしれません。
現状をお母様も「ん?何かおかしいぞ?」と思いつつ、「でもこの歳(弟)での彼女だから将来のお嫁さんになるのかも知れないし、弟も大人だからあんまりうるさく言えないし、うるさく言えば弟とも彼女ともなんだか気まずい関係になりそうでソレも面倒だし…私も気を使って生活してるんだし、お姉ちゃんなんだからその辺の私(母)の気持ちも分かった上で気を使って頂戴。」と思っていたりして…。
そう思いつつ、一人暮らしを反対するのは「ここはあなたの家なんだからあなたが出て行かなくてもいいのよ。堂々としていなさい。」という気持ちがあったりとか…。

憶測でしかありませんので、的外れだったらごめんなさい。
私の母が↑のような感じの時があるんですよね。
もしかしたら、と思って書き込ませていただきました。

ん~、でも困った彼女ですね。
私の弟の彼女、義弟の彼女でも同じような経験がありますので(義弟については進行中)お気持ちは本当によく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません。

>でもお母様も、実は多少気持ちが混乱しているところがあるのかもしれません。

ollOxOllo様のお母様もそんなときがあるのですね…
この文章見て、「ああ~…なるほど~」と妙に納得してしまいました(^^;
うちの母もこれに近いものがあるような感じがします。

最近は、夜中(1時くらい?)に寝に来ているみたいで
部屋の前を通るときにコソコソ足音が気になっちゃったりしています(汗

皆様が仰るとおり、いやなら自分自身が出て行くしかないみたいですね(^^;
我慢できるところまでしてみて、やっぱり気になるようでしたら
検討してみたいと思いました!!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 14:37

私の考えとしては非常識って思います。


普通ではないですね。
彼女には親御さんはいるのでしょうか?
あまりにも精神的に苦痛であれば
あなたがお家を出るのも検討した方が良いと思います。
このままだと
弟さんと彼女の間にお子さんが出来ても
不思議ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり非常識ですよね?(^^; 
ちょっとどうなの?って日々感じておりました…

彼女の事情は良く分かりませんが、
弟が彼女の家に行った時は歓迎モードだったらしく、
食事会とか開いてもらっちゃったみたいです。
なんだか、彼女の思惑(?)どおり進んでいるような気がして
なりません…

弟と彼女の間に子供が出来てしまったとしても、
うちの親的には「そしたらお嫁にもらってあげちゃえばいい」的な
考えみたいです… 出来婚でも、OKと親が許しちゃってるのです…
正直、呆れてしまっています。

いない者だとして生活すればいいだけの事なんでしょうが、
周りが気を遣って生活しているので、私ばかりが我侭に生活
するにはいかないような状況です。

なにか彼女が家に帰ってくれるような良い方法があればベストなの
ですが(汗
(または自分が出て行くしかないみたいですね…)

長々とすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 11:41

No.5 です



ご両親が質問者様の一人暮らしを許さないのであれば、今の状況が耐えられないこと、続くのであれば一人暮らししたいと話をするしかないですね。

質問者様ご自身も結婚するまで家を出たくないようですが、客観的には一度出た方が結婚してからの苦労が少なくて済みますよ。(余計なおせっかいですが)

それから私が親の面倒をみるように約束させるといったのは彼女にではなく弟にです。
そもそも彼女を連れ込んでいるのは弟さんですから。彼女が何と言おうと弟さんが承知しなければ家に来ないでしょう?


質問者様が家で居心地悪い思いをする事ないです。お風呂を待ったりしないで、逆にずうずうしいくらいに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^^)

やはり、いろいろな方のお話しを聞いていると、
家主で無い以上、どうしても我慢できぬようなら私が一人暮らし
しなければみたいですね。これはもうしょうがないとしかいえません(汗

彼氏がいるので、同棲もいいなと思ったのですが、
彼氏の職場がNGらしく、却下されました(泣
(同棲するなら、結婚してけじめをつけろ的な感じらしい…)

>それから私が親の面倒をみるように約束させるといったのは彼女にではなく弟にです。
そもそも彼女を連れ込んでいるのは弟さんですから。

そういわれてみればそうですね(^^;
弟にはそういう気持ちがあるとは思いますが、彼女の方にあるか微妙ですね…
面倒見るなら出てく!とかいいそうな感じですし…(失礼

先日、夜遅く帰ってきて、最後かと思いうっかり内鍵を閉めてしまいました。
その後、夜中3時くらいに弟と彼女が帰宅したのですが、
なんで開けといてくれないの?的な空気があって微妙でした…
(まぁ、うっかり閉めてしまった自分も悪いですが…)

すみませんの一言くらいあっても?とか、また細かい事思っちゃいましたね(^^;

グチっぽくなりましてすみません。

お礼日時:2008/01/18 11:35

質問者の住居や家庭の状況に拠りますが、個人的には非常識だと感じます。



>(父はお前が出て行くことは無いと言ってくださってはいますが…)
というかお父様は彼女に何も云わないのでしょうか?

ダラダラとけじめなく付き合っている感じで好感持てません。
家長としてビシッと云うべき場面だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。

やはりこの彼女の行動は一般的に考えて「非常識」の部類に
なるんですね(^^) 私の心が狭いだけだと思っていました。

お父さんは、基本的に面倒くさい事は苦手なタイプなので
かやの外(笑)です。 というか、無関心と言うか(^^;
それなので、あまり気にはしていないみたいです。

私にしてきたように、ちゃんとビシっと母や弟に言ってもらいたいのですが、
母が歓迎モードなので別にいっか的な感じです。

とはいっても、お父さんは最後の切り札的な感じなので、
口を開いたら最後、私も被害にあいそうです(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 11:21

わたしの感覚で言えば非常識ですが、今の世の中では不思議な事ではないのかもしれませんね。


「老後は長男に看てもらう(娘は嫁に行ってしまうから)のだから、今後の事もあるし、長男の嫁となりうる彼女を大切にしなきゃ(全ては自分の老後の為)」と思っていらっしゃるように感じました。悲しいですが、実の娘より、未来の嫁なのでしょう。でも、そういうのってうまい事気持ちを利用されて、結局老後は看てもらえなかったりするんですよね(して貰うだけして貰っておいて、いざとなったら知らん振りだったり。そもそも、結婚までいかなかったら意味ないですし)。で、結局ないがしろにされた実の娘が看るハメになったり。

本題に入りますが、家族とはいえあなたは住まわせて貰っている身ですから、家の権利者であるご両親の考えに納得いかないのであれば、家を出るしかないと思います。悔しいですけどね、これが現実です。
「あんたが出て行けばいい」と言うくらいのお母さんですから、出て行く際は「老後の面倒は一切看ないし、援助もしません。大事なお嫁さん候補に看てもらってください」とはっきり言っていいと思いますよ。というか、わたしだったらそれくらいの事は言いますね…。まそれを言うと、あなたの結婚式に来てもらえなかったり色々問題が起きるかもしれませんが、それくらい言わないと、腹の虫が治まりませんから(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに、親の家に住まわせてもらっている以上、同居人の私が
出て行くしか方法がないみたいですね…または我慢か…。
これは仕方がない事ですよね。

>出て行く際は「老後の面倒は一切看ないし、援助もしません。大事なお嫁さん候補に看てもらってください」とはっきり言っていいと思いますよ。

私も少し考えていました(^^;
でもやっぱり自分の親なのでちょっと気になっちゃったりするんだろうなぁ…

実際、このまま今の彼女がくる事になっても、面倒とかみたくないとかって
また自己中な事言われそうですし(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 11:15

こんにちは。



弟さんの彼女に何か特別なわけがあって、あなたの実家に
身を寄せているということであれば、致し方ないと思いますが
ただ単に、弟さんと一緒にいたいという理由であれば
私の感覚からすると普通じゃないと考えます。

彼女の境遇について弟さんに聞いてみてはどうでしょうか。

私には妹いますが、妹が彼氏を家に連れてきて、家で寝泊りしてる
状況など考えられません。
なんなんだお前は。ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは(^^)

彼女の家庭の事情はわかりません。
それにもよりますが、家庭に事情があるからって
うちに来られても困ります…って私がいう義理ではないかな…

彼女宅の方に弟が行ったときに、
食事会を開いているくらいなので、もう結婚みたいな
モードになっちゃっているのかもしれません。

>私には妹いますが、妹が彼氏を家に連れてきて、家で寝泊りしてる
状況など考えられません。
なんなんだお前は。ということになるでしょう。

1日2日とか、週1くらいのペースだったら
我慢は出来るのですが、こう毎日となると、まさになんなんだお前はと
いう気持ちでいっぱいです。

でも、こういうのを見て「自分はしないようにしよう」って
思えるのかもですが(汗

もうあと少しで、でかい声で言ってしまいたい位です。

お礼日時:2008/01/17 11:25

確かに他人にずっと居られたら、気を使っちゃって疲れちゃいますね。


貴女も他のご家族と同様に気を使わないようにしたらどうですか?
家族として迎い入れる…新しい妹が出来たと思えれば、いいんでしょうけど。
お風呂も何時以降とか何時までなら、どちらが優先をするとかルールを決めてしまえばどうでしょう。

「もし気になるんだったらあんたが出て行けばいい」とおっしゃるお母さんの言葉の裏には
「早く嫁に行け」という本心が見え隠れしているような気がしますが…

彼と結婚話はまだですか?6年も付き合えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>家族として迎い入れる…新しい妹が出来たと思えれば、いいんでしょうけど。

そう思いたいですが、こういうことを平気で出来てしまう彼女を
どうしても認める(?)事ができません…
何も考えなければ認める・認めない以前の問題なんですが(^^;

家の中でも、何気に彼女優先の空気が流れているのが
どうしても気になります。
夜、彼女が廊下を通るだろうから…といって、私の私物を
退かしてしまったり、趣味でPCを夜いじっているわけですが、
キーボードを叩く音が聞こえてオタクっぽく思われたらイヤだなあと
思い、夜はPCいじるのを個人的に自粛したり…(^^;
自宅なのに、会社にいるようなストレスです。

私も早くお嫁に行きたい願望はあるのですが、
彼の方がなかなか煮えきりません。
まだまだやりたい事が沢山あるそうです。
(よくこちらでも質問させていただいてます^^;)

長文になってしまってすみません。

お礼日時:2008/01/17 11:20

ちょっと??ですよねえ


お母さんの態度にも唖然といたしますが(同世代です、おかあさんと)

まあご家庭それぞれ彼女彼氏との付き合い方にはいろんな考え方があるので、一概にどうこうは言えませんので、ここでは書きませんが。

でも相手の親が心配するのでは?とかいうあなたの気持ちなどもっともなことですよ。
そのほかの事柄もあなたが神経質なのではなく、周りが皆無神経なんだと思います。
周りへの配慮など皆無に等しいと思いますねえ。

お風呂の時間ですが、彼女さんと話し合ってみてはいかがですか?
義理の妹さんになるかもしれないでしょうし、ここはひとつ相手の考え方などを知ることの出来るひとつの機会だと思って話してはいかがでしょうか?
もちろん先に入るとかあなたの都合を優先させるとかの優先権はあなたにあってあたりまですので、遠慮することはないです(あなたの家なのですから)
私のお風呂は○~○時なんでそれよりも後にはいってくれないかな?とかの言い方でよいと思いますよ
他人の家に平気で乗り込んでいる女の子なんで、こっちから言わないとそういう気遣いなど出来ないでしょうから、あなたがはっきりと言う必要があると思います
結婚もしてない人が相手の家に転がり込んでいるというのは少しは遠慮とかもすべきだと教えてあげなないとわからないと思いますよ、今の若い人はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の親なのに、なんていい加減な…ってとてもガッカリしました。
…と書くと「親に向かって失礼な!」と思われてしまうかもしれませんが(汗

もし、彼女の立場だったら、
「嫁にも行かないうるさい姑」という目で見られてるんでしょうね…
「はやく嫁にいかないんかねー」とかもう自分の家気取りなのかもしれません…

結構、私自身、親にとても厳しく(?)育てられたので、
自分が許してもらえないことが、他人の彼女がやる分にはOK
(できちゃってもOKみたいな)という環境に少しやきもち的な
気持ちがあるのかもしれません。

逆にこういう彼女にお灸(?)をすえたい気持ちなのですが、
親が何も言わないので私は何も言う事ができません。

自分の時のように、厳しく言ってもらいたいものです。

…と、グチっぽくなってしまってすみません。
なんだか、この気持ちを周りで分かってくれる人がいなかったので
つい言いたい気持ちになってしまいました…

お礼日時:2008/01/17 11:08

弟さんも彼女さんもけじめがないと思うし、お母さんも甘やかしすぎだと思います。



あなたの感覚の方が普通だと思います。私も同じ状況だとかなり鬱陶しいと感じるでしょうね。

もっとも弟や彼女が特殊というより、今の25歳くらいの世代では多数派なのかもしれません。

調子に乗りすぎないように、あなたもあまり気を使わず、お風呂くらい堂々と先に入ったり、迷惑だとわからせるようなオーラを出していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

うちの弟は、いつも相手に流されてしまうタイプなので
強く言えないのが現状です。
もっと男としてちゃんと言ってもらいたい所ですが…

>もっとも弟や彼女が特殊というより、今の25歳くらいの世代では多数派なのかもしれません。

だろうなぁと思います(^^;
うちの周りの友達もこういう事している子がいましたけど、
やはり家庭に問題があって彼氏を頼るように身を寄せてました…
私から見たら「ありえない」のですが、彼女から見たら
「彼氏の親も良くしてくれているのでOK」との事。
う~ん… 私の考えが古いのかなぁ…。

>迷惑だとわからせるようなオーラを出していきましょう。

メチャメチャ迷惑だと感じて欲しいところです。
大きな声でさりげなくイヤミとかを言ってしまうときもあるのですが、
さすがに親に止められます(汗

お礼日時:2008/01/17 10:57

初めまして。


内容を拝見しましたが、ちょっとお辛い状況のようですね。心中お察しします。

まず、一般常識から言えば結婚前の女性が、幾ら付き合っているとはいえ彼氏の自宅に寝泊りすると言うのは『非常識』だと言えると思います。
ただ、それはそれぞれのご家庭で考え方が違うでしょうから、SERINA_Eさんのお母様のようなお考えの方もいらっしゃるのも有り得ると言うか
それもある意味『普通』なのかもしれません。
それに、SERINA_Eさんとその彼女さんは同じ女性同士であるという所も、色々とご苦労される要因かも知れませんね。

SERINA_Eさんのご両親がお付き合い(寝泊りすること)を許しているのには、なにか訳があるのではないですか?
その女性の家庭環境に訳があって・・・云々とか。それらをご両親に訊いてみた事はありますか?
その辺の経緯も訊いてみる必要があるのでは?

でも、そう言った理由がハッキリしない限り、SERINA_Eさんがご自分の意見を主張されるのは尤もだと思います。
もし、SERINA_Eさんがこれからも気を遣って生活しなくてはならない事に、どうしても納得が行かず、更に自分が出て行くことも嫌だ!と言うのならば
自分の気持ちをある程度、家族に伝えた上で、ルールを決めるようにしては如何でしょうか?
結婚を前提にしているのであれ、どうであれ、他人が一緒に住むにはそれなりのルールは必要ですよね。そう言う提案をしてみてはどうでしょうか?

ただ・・・こんな事は言いたくないですが、SERINA_Eさんは女性ですよね?
世の中の親御さんの中には「所詮、娘は嫁にやってしまうから、息子の意見を取り入れる」みたいな方もまだまだいらっしゃるようです。
面倒であれば、SERINA_Eさんから家を出て自活されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、この彼女の行動は非常識と取ってしまっても
いい様ですね(^^; ありがとうございます。

彼女の家庭の事情も良くわかりませんが、
どうやら、弟が彼女宅に行ったときにはあちらの家族が
食事会を開いてくれたらしく、もしかしたらあちらのご家族も
もう結婚みたいな感じになっちゃっているのかもしれません…

ただ、順番がどうもおかしいような気もするのですが…(^^;

>世の中の親御さんの中には「所詮、娘は嫁にやってしまうから、息子の意見を取り入れる」みたいな方もまだまだいらっしゃるようです。

うちの母からはそのような感じが少し取れます。
逆に、父はそうでもないみたいなので安心はしています。

今しばらくはやはり「我慢」か「自立」これしかないですね。
我慢できるところまでは我慢してみて、やはりダメな様だったら
一人暮らしも親に相談してみたいと思います…
(嫁に行くならOKだけど、一人暮らしはNGと言われてしまいます)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A