アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟20代半ば社会人。彼女大学生です。

実家には私の父と母がいるのですが、うちの弟とその彼女の非常識な振る舞いに腹がたちます。

平気で深夜に彼女をよんで、翌朝の我が家の家族全員の朝食に彼女もまじっています。時には一日中いて三食食べることもあるようです。
こちらが声をかけるまで挨拶もありません。正月も一日の夜からいきなりきました。
もちろん手土産もなし。

しかも、弟は近所の親戚に彼女が大学でテストがあるのを忘れていたといって、親戚に彼女のために車を出すのをお願いしたというのです。いきなり当日にです。
彼女は挨拶もしなかったらしく、その親戚も呆れていました。

私の父も弟と彼女の行動には腹をたてていて、時々「なんでいるの?」といいます。しかしそれ以上は本人の前では追求しません。

うちの母が一番の困りもので、その状態を容認しています。

私と父で母と弟に抗議しているのですが、聞く耳もちません。うちは母の力が一番強いです。

この非常識な行いをなんとかやめさせたいです。ちなみに彼女は周りから批判されても周りのせいにするタイプのようで正論をいっても響かなそうです。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

めっちゃ腹立ちますね。

お母さんと弟さんに、説教します宣言してから、直接彼女を説教するのはどうでしょう?
もう大学生なのに、あまりにも非常識すぎます。
親戚にまで迷惑かけてる時点で完全にアウト。
お母さんの権力が強かろうが関係無いです。
このままだと家族関係悪化しますよ。
今後、結婚するとか言い出す前にどうにかしないと!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?!
人の家にお邪魔するときのマナーなんて、小学生からできるこはできるものだと思います。
例えきちんと教育されてきていなかったとしても、大学生になったら自分で学ぶなり知らないと恥ずかしいですよね。

未来のことを考えると、私が宣言して説教するしかないですよね。がんばります。

なんかデキ婚しそう…

で家族多いの憧れてたとか言って来年の今頃は朝御飯みんなで食べてそう…

弟が一番悪い。
どうせ常識なかったりで彼女にどう思われようが嫌われようがいいやん。正直にダメだししたり注意したり怒れば。

言われて直るなら見込みあるし直らへんのやったらそれまでの子ってことで、そのうちさようなら~になるんちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。直るなら見込みありますかもしれませんし、はっきりいってみます。

「うちは母の力が一番強いです」って言ってるじゃないですか。

それがあなたの家のルールです。
弟とその彼女がどんなに非常識でも、母がOKならどうしようもないのです。

しかも、その彼女は「周りから批判されても周りのせいにするタイプのようで正論をいっても響かなそうです」なわけでしょ。

お手上げですよ。
まあ、何らかの理由で母には気に入られてるんでしょうが。

今のところ何をやってもイライラして疲れるだけですから、その場にいないようにするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ったもんです。

うちの母はこのように人を見る目がなく、あとで騙されたというタイプなのです。
ただ付き合うだけなら一時のイライラですみますが、結婚したらそうもいかないので悩んでいます。

弟さんが元凶です。

家族の事なので彼女が良し悪し判断出来ません。出来る歳ではないでしょう。弟さんが最初に家族に紹介して、彼女と家族との挨拶が一通りする儀式?をしてないのでは?それをしてたなら、彼女も挨拶位はしたでしょう。

仕方ないので、あなたとお父様とで悪者になって彼女さんに話して、帰ってもらいましょう。迷惑だと言い切りましょう。彼女さんはいい具合に弟さんに責任転嫁するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私の弟はいつからこんなにだめな大人になったのかとなげかわしいです。
ありがとうございます。心を鬼にして迷惑だといいきります。