アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の彼女に嫌悪ばかり沸いてしまう

相談できる相手も無く、初投稿になります。

よろしくお願いします

母(49) 私(26) 弟(18) 彼女(20)

家は母子家庭で家族三人実家暮らしです
母は夜のお仕事してます
弟は夜間高校生、自分は無職で家の事してる状態です

彼女は多分、アルバイターだと思われます。

相談は、私が去年の2月~6月まで、元彼と結婚前提に実家を出て
彼氏と同棲していたのですが、まぁうまくいかず昨年7月に実家に戻り
実家を出る前に、弟が彼女さんを初めてつれてきたりとかしていたので
その頃は、仲良くできたらなと・・
愛想良く話しかけ髪飾りをプレゼントしたり、自分は少ししたら出ていくので
弟をよろしくね。等言って会話した程度でした
が、実家に帰ってきて騒然
家は汚い、弟は遊びほうけていたのか何なのか昼間の高校を退学か頭が追いつかないかで
今年から夜間に変更、何よりも・・・
彼女が週のほとんど好きな時間に弟と帰ってきては泊まっているのが当たり前
そんな環境ができていました。
最初は、ああ今だけなんだろうなと
自分が帰ってきたばかりだから、そのうち連泊もなくなるだろうと思って様子を見ていたのですが
日に日に一週間のお泊り頻度が、1..2回だったものが
ここ最近、4連泊1日来ないまた2連泊など・・・過剰に増えだしました
あと彼女のきていないその一日とかには弟が彼女の実家に泊まっている様子です
お風呂もあたりまえのように、家に私がいても一緒に入り
家は一軒家でもなくただの市営住宅なのでいやでも目につきます
弟の部屋は脱いだものや食べたものがちらばり使い終わったゴムや
使用前の箱などが普通に目に入るようなところにおいてあります。

本当に理解できません
私が彼氏の実家にお世話になったとして
そんなもの目につくようなところには置きませんし
まして、実家でそのような行為もできません。

あと、私が一度我慢の限界を前むかえて怒った事がありました

一度でなく二度三度、何の声もなく
彼女の衣服や下着があたりまえのように洗濯機に混入しており
彼女が弟の部屋にいるのをわかっていて
弟を呼び出し大声で怒りました
彼女も少しは察せと思いつつ。。
弟は洗濯物や連泊を指摘すると

弟「部屋おるだけやんっ何が迷惑なんっ?洗濯じゃあもう入れへんわっ!」

と逆キレ

そのまま話をしようと声をかけても逆キレたまま彼女を家を出ていって
数日後には洗濯物もあたりまえのようにいれ
彼女もあたりまえのようにまた来た

あきれました

母も寛大すぎるというか、普段仕事で家に居ないので
昔から弟に甘いです
彼女にも、自分には愛想良いので良い子だと思っています
連泊や洗濯物や部屋に転がっているものや・・・
一般的に考えておかしいでしょ?と言っても
口うるさく言うのがいやなのか何なのか何も言いません

そしてまた数ヶ月、今の宿泊日数は
少なくて週4回~多くて週6回
家に他人が居ることに対して正直嫌悪しか抱けません
まして洗濯やお風呂や洗面台を使われることも
使ったあとのタオルをあたりまえのように洗濯機に入れられて
それを私が全部洗っています、現状家事が仕事なので

今のところ実家を出る目処もなく弟らが出ていけるわけもなく
母が注意してくれるわけでもなく
私が小言を限界な時に言うくらいで。
弟にどうわかってもらえばいいか、彼女はどうすれば現状していることが
あたりまえではない、一般的ではないと気づくか・・・
ここ最近そればかりでストレスたまってます

ご意見、三者さまの意見を聞きたいです・・・

A 回答 (6件)

まず、その様なストレスの溜まる家になぜあなたは居るのですか?

たぶん、それは色々な問題(引越し費用・生活費が無い)もあるからでしょうが、
基本は「あなたの家だから・・・」ですよね?

それと同じ様に弟さんにしてみれば、そこが「弟の家だから・・・」
という事で弟も自分の住みやすい環境・自由を求めているに過ぎません。

第三者として、その様な状況を聞いて思うことは
あなたも弟も同じ様に親に甘えているだけ、という事です。

弟は学生の身でありながら、半同棲の様な事をして自分の住みやすい環境を作ろうとしてますし、
あなたも同じ様に自分の住みやすい環境を求めている。
そして両者が揉めているというのであれば2人とも家を出て行って
自分で自分の住みやすい生活をしなさい!と感じてしまうのが一般的な意見だと思います。

あなたも弟も年齢的に自立しようと思えば出来る年齢です。
本来であればあなたは自立してしっかり働き、自分で部屋を借りて
自分の好きな環境で生活していておかしくなりません。

弟も学生という身分なので自立にはまだ早いかな?とも思いますが
彼女を連れ込んで半同棲の様な事をしているのであれば
彼女と協力してアパートなど借りて生活する事も可能でしょう。

本来であればお互いそれが出来る年齢なのですから
その様に両者がお互いの生活の場を設けて
各自、自分達の思い通りの生活をすれば良い訳です。

それを親に甘えて親の家でお互いが自分の好きな環境・生活をしようとするから
両者がぶつかっているだけにすぎません。
子供だから親に甘えて当然!と言えば当然なのですが
そこに甘んじる以上は我慢という物も必要です。
※ あなただけでなく、弟にも言えることです。

とりあえず、「第三者からの目」から見て思うことは、
・ あなたも弟も親に甘えて好き勝手やってる・言ってるだけ・・・
・ 自分の好きな環境を求めるなら自分で部屋を借りて自由にしなさい。
・ 3人とも大人なので3人での生活を求めるのであれば第三者を家に泊めない等のルールを作る。
・ 親はどういう意見なのか?親がちゃんと仕切りなさい。

という事だと思います。

まずはあなたが現状にストレスを感じているのであれば
文句をつけたり弟・彼女に当たるよりも
一刻も早くアルバイトなり仕事を探して
自立する為の費用を貯めて自分の生活の場を自分で作る事です。

それをせずに弟と同じ様に親に甘えて生活するのであれば
弟を責める権利はあなたには無いように思います。
    • 0

それはかなりストレスがたまってしまう環境ですね…。

同じ家で暮らして行くのにはやはり最低限のルールがあると思います。
あなたが一度家を出て戻ってきた事や、働いていない事は関係ないと思います。家族が同じ家で心地よく暮らしていくためには、それぞれがちゃんと相手の事を考えるべきだと思いますから。
今まではお母さまは何も言わなかったかもしれませんが、あなたが嫌なら(普通は誰だって嫌ですよね)弟さんと彼女さんはその生活をやめるべきです。だって、そうしていなくても二人は付き合っていけるんですから。

小言を言ったりするよりも、話し合いの場をもうけて、訴えてみたらどうでしょう? 小言を言われるよりも効果はありそうな気がするんですが…。

もはや常識はずれだとかそういう言葉はききそうにないので、あなたがどうして嫌だと思うのか、どこをどうしてほしいとか、冷静に、子供に話すように丁寧に言ってみては?

それと、こちらも弟さんと彼女の言い分を少し聞いてみるとか…。それだとこちらの言う事を聞いてくれるかもしれません。

リラックスするための家がこんな状態では、ほんとたまりませんね。
    • 0

「察せよ」と遠まわしにせず直接彼女に言うといいと思いますが難しいでしょうか。

洗い物がでたら自分でやってほしい、ゴムは片付けて欲しい、家にずっと他人がいるのは不快だ、などです。ヒステリックにいうと聞いてくれなくなります。言いにくければ、洗濯機にメッセージを書いた紙を貼るなどして伝えるのもいいかもしれません。

様子からすると彼らはあなたに迷惑をかけているとは思っていません。「一般的に考えておかしいでしょ?」というのも、あなたの考える一般的と彼らの考える一般的の認識が異なっているので伝わっていないと思います。個人的には、連泊するのはおかしくないですが洗濯物は非常に気になります。ついでに、お分かりかと思いますが働いているか否かと文句を言って良いか否かは全く無関係です。
    • 0

お気持ちは察しますし、彼女が非常識であることも明らかですが、やはりものを言う権限があるのはお母様ですね。

残念ですがあなたは邪魔な出戻りでしかないんですよ。
自分の家なのに何故他人である彼女に…と思われるのはわかります。
でも、抗議すべきなのはそのような状態を放任しているお母様に対してですね。

まあ納得行かないなら家のことを任されている主婦代わりの立場として、言いたいことははっきり言ったら良いと思います。
なにも黙って家政婦している事もないんで、生活態度について文句くらい言っても良いと思います。
でも素直に聞きそうにもありませんね。

こうなれば根競べじゃないですか?
掃除洗濯炊事を完璧にやって自分の存在を誇示する。
そのうえで遠慮なくものを言えるのでは?
お母様にも進言できる立場になれるのでは?

それにしてもその調子じゃ、いずれ彼女が妊娠するのも遠くない事かと。
子供までできたらどうなるんでしょうね。
せめてお母様とはしっかり話し合ってみてはいかがでしょう。
    • 0

おっしゃられることはよくわかりますし、弟さんの彼女さんは非常識だと思います。

ただ「常識」とか「当たり前」という言葉は年齢や家庭や地域によってもバラバラなので、その言葉で説得するのは無理だと思います。

またお母様が裏では愚痴っているけど、本人に言えないというのならともかく、本当に怒っていない、あるいはあまり不快に感じていないならそれを説得して怒らすのも間違いでしょう。

とりあえず現状で言うならば質問者様が実際に迷惑をこうむっている洗濯はするのをやめましょう。洗濯籠や洗濯機に入っているのならそれを出して別の籠に入れておくなり、弟の部屋に投げ込むなりしましょう。質問者様が弟の彼女の洗濯物を洗う筋合いは全くありません。

弟の屋根にあるゴムなどは本人の部屋ですから質問者様が文句をつける筋合いでもない気がします。(使用済みを見えるところに放置しとくのは普通ではないと思いますが…)
    • 0

お母様の家で、お母様はそれをOKしているのでしょう?

ならば、全て親掛かりで養われている貴女が口出しする事ではありません。
嫌ならば、貴女が家をでて自立すればよろしい。

弟さんもその彼女さんも常識的態度とは言えませんが、ニートの貴女もお母様への迷惑度で言えば大差ありません。
むしろ、アルバイトでも働いているだけ彼女さんのほうがマシ。
彼女さんにとったら「彼氏のニート姉がストレスぶつけてきてウザイんですけどwwwwニートの癖に洗濯くらい黙ってしろっつのwwww」位の事は考えているかもしれませんよ。

質問主さんにとっては辛い事実でしょうが、
きちんと働いている「社会人」の言う意見ならば万人に受け入れられる事でも、その同じ事を「引きこもりのニート」が言っても誰も耳を貸しません。
差別的な事だとはおもいますが、それが「社会的立場」というものです。
お判りになりますか?

どうしても悔しく、意見したいのでしたら、働いて自立してから言いましょう。
    • 0