アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近SDカードを購入し、USBメモリと同時に接続して使用しています。
前からUSBは使っていて、そのときのドライブ名は(F)だったのですが、
うっかり先にSDカードを刺したらSDカードが(F)と認識されてしまいました。

これを、USBメモリ=(F)、SDカード=(G)と直したいと思い、
コンパネ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 を見たのですが、
USBメモリの方は表示されているのに、SDカードが表示されません。
SDを刺し直すとちゃんとフォルダが自動で開くし、
マイコンにも「SD 記憶装置デバイス(F:) リムーバブルディスク」と表示されているのですが、
ディスクの管理に表示されないため、ドライブ名を変えることができません。

原因・解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ディスクの管理に表示されないのは謎ですねぇ・・・

通常は右側の下半分には表示されるものですが。
ドライブレターの変更はレジストリ編集ででもできます。

スタート>ファイル名を指定して実行>regeditと入力しOKクリック
これでレジストリエディタが開きますので、
左の画面で、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesを選択すると、右の下半分くらいにドライブレターが全部でます。
USBメモリ:G→F、SDカード:F→Gの変更なら、
(1) \DosDevices\F:をクリック後F2を押し、一旦Zとかの使用されていないドライブレターに変更
(2) \DosDevices\G:をクリック後F2を押しFに変更
(3) 先ほどのFからZに変えたものを同じ手順でGに変更
(4) ファイル>レジストリエディタの終了
再起動後に変更が反映されます。

ご存じとは思いますが、レジストリの編集を行いますので間違いのないように実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてくださった通りのやり方で直すことができました。
これで安心して使えます^^