電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、20代後半の男達での話の中で
女性に電話する前にメールで「電話して良い?」とか「何時ごろが良い?」
とか聞いてから電話するのは如何なのかで議論になりました。
相手を気遣っての事前メール確認が良いと思うとか
そんな女々しい事必要ない!行き成り電話が男らしいに決まってる
と結論は出ませんでした。
皆さん、特に女性の視点からはドウなんでしょうか?

因みに私は相手の状況を聞く為にも事前メールしています。

A 回答 (14件中1~10件)

食事や買い物に誘う時の電話はメールしませんが、のんびり長電話したいなぁ


というような時はメールで「お話したんだけど、電話しても良い?」と
聞いてからにします。
用件だけで切る短い電話と違って、相手の都合もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆう使い分けもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/01 11:47

女性ですが、


むしろ、メールしたならメールしたと電話して欲しいです(笑)
メールって全然チェックしないんで

電話していい?ってメールして、
返事こないかな~、こないかな~.....って待ってるのだとしたら、
完全に徒労ですね(私の場合)

というか早朝深夜、夕食時などは避ける、
相手の生活(土日休みなのか?残業は多いのか?)を考える、
など当たり前の気遣いができていれば事前のメールは要らないと思います
万一出なかったら出なかったで、留守電に伝言を残すなり、
それこそメールで、かけなおしが要るのかどうか伝えればいいでしょう

結局、それって相手への気遣いというより、
自分が確実に出て欲しい、出てもらえないのが怖いって事ですよね
たしかにそれは女々しいと思います

ちなみに、いつでもどこでも携帯鳴らしてる人、
それはかけた人ではなくあなたの責任です.....自分の携帯なんだから自分で管理すべき
かける人のせいだっていうのは完全な逆切れです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に私ですね^^;
確かに相手への気遣いもあるかもしれませんが
出なかったときの不安対策の意味合いも大きいかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/01 11:44

♀です。



>電話する前にメールで聞くのは

相手次第です。
親しさ度によります。

親・親友・恋人にはいきなり電話します。
都合の悪いときには出ないでしょうし、履歴からかけなおして
もらえるから。
かけ直してもらっても手間とらせて悪いな、と思わないし。

学生時代の友人だったら、先にメールします。
家庭があると夕食の準備なんかで忙しくしていたら悪いので。
折り返し折り返しで中々電話が通じないのも困るし。
新婚さんでも、ラブラブの真っ最中だったらどうしよう、とか
変に遠慮したり。

恋人でも、付き合い始めの1ヶ月くらいは、先にメールします。
相手の日々のタイムスケジュール(比較的ゆっくりできる時間帯)が
掴めていないので。
私も、最初のうちは、「声聞きたいから電話していい?」と
聞いてくれた方が嬉しいです。
お風呂とか済ませてからゆっくり話したいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
親しさの具合によるかもしれませんね。
あと住まいが実家だと掛かってくる時間が解ったほうが
都合いいかもしれませんね。部屋に移動したり。

お礼日時:2008/04/01 11:42

はじめまして。



私はどちらかと言うと、事前にメールを入れてから、電話する方です。
家などの固定電話なら、
家でしか掛からない訳ですが、
携帯電話は相手がどこに居ても、何をしていても鳴ってしまうので、
やはり、アポイントを取っておいた方が気が楽です。
いつでも掛けていい間柄よりは、少し遠慮がある関係だからかも?と思いましたが、
同性の友人にもやはり同じようにしている事が多いです。
お互いの生活がありますから、
電話は、出られない時は出ない・・ものですが、
相手が出られない時にはなるべく掛けたくないのも本当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の固定電話は久しく掛けた覚えがないですね。
私の場合は女の子に掛ける場合は事前メールしますが
男友達に掛ける場合は直電ですね。

お礼日時:2008/04/01 11:39

>気になる子にはメールより電話で話したいですからね~


多分、この様なご返事をいただけると思っていました。

あまりしつっこく言うと、議論の場では無いと・・・お叱りを受けますので自重しますが・・・。

事前にメール派の人にお聞きしたいのは、何にか事前に言い逃れの道を考えていませんか?
気になる異性が居たなら、何故?もっとストレートに電話が出来ないんですか?
男なら、振られた回数を自慢できる位、振られても良いんです。

そんな、事前にメールして声が聞きたかった・・・。直接話がしたかった
・・・なんて言われたらと思うと、ゾ・・!!としますよ。
新たなストーカータイプの出現かと思われます。

他の回答者さんが言われている様に、長電話は避けるべきです。
自分から電話をした場合は最悪長くても10分以内で終わるようにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見透かされてましたか^^;
言い逃れの道ですか・・かもしれませんね。
鳴らして出なかったら気になるのでその前に確認するのかな。
特に今気になる子は三年ぐらい前の携帯を使ってて
そこからも携帯に関心が無いというのが解りますね。と更に逃げ道?ですかね。

お礼日時:2008/04/01 11:36

私は自分からかける時は「電話できる?」となるべく先にメールで断っておくようにします。


相手にもそうしてもらえたらありがたいです。

2、3分の用件だけの短い用事だけなら構いませんが、長くなる場合、誰かといるのに相手を待たせてしまったりとか、途中でトイレに行きたくなったり、眠い時だってあります。
通学の電車の中で鳴ることもあって、出れないしうるさいし(マナーにはしてても静かだと結構聞こえますよね)。
急ぎの用事かと思ってメールで聞き返せば、たいした用事でもなかったり。
携帯は自分専用とはいえ、用事がないのに、やたらにかけられてもうっとうしいです。

先にメールで聞いてくれれば、
「あんま長くは話せないけどそれでいいなら」とか
「あと10分くらい後なら平気だよ」とか言いやすいですが、
短いつもりで電話を取ったけど、相手が長く話したがってる雰囲気の時に途中で、断ったり早く切りたい旨を伝えるのってタイミングとかなかなか難しいです。

いきなり電話をかけてくる人でも「今、大丈夫?」という気遣いができる人ならまだいいのですが、電話に出ちゃった以上、ずるずると断りづらかったり・・・。
相手が落ち込んでたり、グチりたい雰囲気を出してると無下にもできない気もして。
メールならそのまま無視して、しばらくしてから「出れなくてごめんね!寝ちゃってたよ~。どうした?」とか言えますし(笑)

結局は私は電話が好きじゃないんでしょうね。
最近はちょっと仲良くなった人には、もう開き直って「電話鳴っても基本出ないんでメールにしてください」って言っちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあんまり電話は好きじゃないですね。
話が途切れた時の間がなんとも。。

お礼日時:2008/04/01 11:32

電話なんだから、出れない状況なら出ないし、出れる状況なら出る。


メールは必要ないと思う。
メールすると、なんか固い感じがするし。。。
まぁ夜中なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろんな考えがありますね~

お礼日時:2008/04/01 11:30

こんにちわ。



私の友人(男)にも事前に確認して電話
してくる人がいます。

私は必要ないと思っています!!

出れない時は出ないだけです。
出たくない時も出ません。

メールがあると話さなきゃいけない義務感を
感じる事もあります。

ちなみに私の別の友人には
『水曜の夜電話するから』と何日も前から
予約してくる人もいます。
これまた迷惑です。予定は未定ですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか気になる子が出ないと凹むんですよね。
性格的なものですかね。
何日も前から電話の予約には笑いました。
デートとかは数ヶ月前に予約するんでしょうかw

お礼日時:2008/03/31 18:49

私は事前メールして欲しい派です。


いきなり電話がかかってきて困る状況ってやっぱあるんですよね。

メールするしないに、『女々しい』も『男らしい』もないと思いますけどね・・・
そんなことで悩む方が女々しく、男らしくない気がしますが(すみません(汗))

どちらにしても、深夜~早朝なんかは避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます

お礼日時:2008/03/31 18:46

そうです.電話というのは,来ては困る状況もあるんです.特に勤めるとそういうシーンはしょっちゅうあります. そういう意味でメールは相

手への配慮したやり方だと思っております.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。
小さいですが見たいTVとかの時 電話して欲しくないですもんね~

お礼日時:2008/03/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています