プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職の女性です。
会社で私がお客様の電話対応をしていると、平気で横から話しかけて仕事を頼んでくる男性がいて
困るので断りたいのですが、上手な断り方が分かりません。

急ぎの用だったようで話しかけられて来られて、良い?と良い?と何回も近寄って聞いて来られたのですが、
私は電話の声にしか集中出来ないので答えられなくてお客様のお問い合わせ内容を一瞬聞き逃してしまいました。

他にも私と同じ事務職の女性がいて、その人は手が空いてそうな状況でした。
相手も来客対応中で急ぎなのはわかりますが、こちらも電話対応がいつ終わるか分からないので、
他の事務職の女性に頼んで欲しかったしずっと不安な気持ちで電話を対応してしまいました。

こういうことは前にもあって3回目なんですが、4回目あった時は電話している時に話しかけられると聞き逃してしまうのでやめて欲しいということ、
急ぎの状況の時は手が空いているもう1人の女性に頼んで欲しいということをお願いしようと思っています。。
目上の人にやめて欲しいということを伝えたことがないので、どのように伝えるべきか悩んでいます。
皆さんなら、同じ状況の時相手にどのようにお願いしますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さんご回答いただきありがとうございました。
    ご回答いただいたどの方法もとても参考になります。。
    お願いしてもすぐには直してくれなさそうな相手なので、
    一つずつ取り入れて試してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

A 回答 (7件)

私も長く事務仕事してますが、そんな失礼な事されたことなくて質問文拝見してびっくり!!

しかも、電話相手はお客様でしょう?その先輩、よっぽど余裕がないのかちょっとおかしいのかわかりませんが、両方対応できるわけがないじゃないですか。

あなたから直接言えるならそれでも良いけれど、上司に説明して、上司から言ってもらった方が効果は高いと思います。誰が聞いても業務妨害ですし。

ちなみに私なら、「お客様と電話中に話しかけてここないでください!!」って激怒しちゃいます。多分ご質問者様が優しいタイプなので言いやすいとかあるんだと思いますが、ありえないです。
    • 2

目上って何?

単に年上の男ってだけでしょう?
上司とか役職者ではないでしょう?

いい歳して、何にもわかっていないオッサンがたまにいます。
ガツンって言ってやってください。
今電話中です!!
思いっきり両手でブロックする。
オッサンの所用より、取り引きとの対応の方が大事です。
どうせ、そのオッサンだけわかっていない事務作業があって、まわりの男には聞かないのでバタバタ聞いてきているだけです。
    • 2

目上ってどういう立場なんですかね?

既に3回目って事ですが最初の時に『電話応対中に話しかけられましても、そちらの対応までは出来ません』でしょうね。

目上ってのがトップでなければトップに相談するなど、その人より上の方を巻き込んで話をする。
4回目なんて待ってる必要なし。
行動は速やかに。
    • 2

変な人ですね。

なんて、バカな人がいるんだろう。
私なら、受話器を当ててない方の耳を手で塞いで背を向ける。
それで「聞こえないだろうが!やめろ!バカ!」が伝わらないなら、
切ってから「電話中は聞こえませんから応対できません」を繰り返す。

上司には言わず、まずは直接本人に言います。
そんなことを聞かなきゃいけない上司も可哀想。

下手に聞こうとしてあげるのがいけないんじゃない?
二人同時に聞こえるわけないんだから、
電話中は徹底して無視しましょ。
    • 2

割り込んだ人に、あなたはヤカンですか?って聞きましょう

...横から口が出ていますからね
    • 2

すみません、追記。

ボールペンとかじゃなく、太いマジックで大きめに書くんです。
A4にでかでかと。
    • 2

紙に書いたものを用意しとくかな。

で、電話応対中またその男性が来たらさっと掲げる。
それか電話始まるときに、電話してない方の自分の耳のあたりに貼っておく。
男性との関係がわからないから、文言は質問者さんに任せますが。
「今無理です」
「一度に一人しか聞けません」
とか?

男性に直接言うときは、男性よりも立場の上の人に付き添ってもらって
言ったほうがいいと思います。
    • 2