アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのPCに次のようにメールソフトを2ヶ入れて作業することは、
可能でしょうか。また、その場合、どのようにすれば2ヶ使える
ようになるのでしょうか。

* WinMailを2ヶを1つのPCで
* Thunderbirdを2ヶを1つのPCで
* WinWailとThunderbirdを1つのPCで

PC自体は、個人の所有なのですが仕事とプライベートのメールの
やり取りが今は、ごちゃごちゃになっているのでそれをどうにか
分けるために2ヶのメールソルトの使用を考えつきました。
もっと良い案があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



>WinWailとThunderbirdを1つのPCで

これだけ可能かと思いますよ。
あと、Windows mailなら、別のユーザーアカウント(メールのアカウントではありません)を設定すれば、ユーザーを切り替える事によって、アドレスごとに、まったく別々に使えます。

また、Thunderbirdでも、複数のアカウントを設定できますので、アドレスごとに設定して、別々に受信することもできます。ただ、Thunderbirdでは送信用のサーバーが1つしか設定できないので、この点が不便ですが・・・

ただ確認ですが、仕事用のアドレスとプライベート用のアドレスは別々なのですよね?そうでなければ、別々のソフトを使ったりする意味が有りませんよ。
もし一つのメールアドレスで受信しているのなら、振り分け機能を使うか手動で受信トレイから新たに作ったフォルダなどに振り分けるしか無いと思いますよ。

私は現在、仕事用に2つ、プライベート用に2つメールアドレスを持っていて、4つのメールソフトにてそれぞれ利用しているような状況です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
仕事用とプライベート用は、別のアドレスを使っています。
今は、Win Mailで両方のアドレスを受信しています。
4つのメールソフトを使用しているということですが、どれを
使用しているのか、またその中で何がお勧めか教えていただけ
ますか。
XPからVistaに代わったのでその流れでExpreeからWin Mailに
データの引っ越しをして使っているのですが、使い勝手が悪くて
他のメールソフトの利用を考え中です。

補足日時:2008/03/31 21:19
    • good
    • 0

メールサーバーに読んだメールを残す設定をしておけば、2つ以上のメールソフトを使っても、それぞれメールが読めますよ




ただ、それだけじゃ仕事用と私用のメールが区別されないので意味が無いのでは?(^^;

メールアドレスが違うのであれば一つのメールソフトで2つのアカウントを設定すればいいだけですが、その区別をしてなかったり、両方に仕事のメールが来るのであれば、手動で分けるしか方法はありません。
    • good
    • 0

* WinWailとThunderbirdを1つのPCで



だけが可能です。
あとはインストール自体が出来ません。起動もしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 06:08

#1です。



使っているメーラーは、
Outlook 2003(XPユーザーですので、仕事用)
Thunderbird(仕事用)
SeaMonky(ブラウザと一緒になってます。重要なプライベート用)
EdMax(フリー版、主に、会員登録したようなところからの情報メール)

あと、出先でメールを受け取るために、USBメモリに入れて使うタイプの「Potable Thunderbird」と、フリーのWebメールサービスから受け取るのにOperaブラウザのメーラーも使用しています。

やはり、使い勝手がよくて、評判もよく、信頼も高いらしい「Thunderbird」が一番お勧めだと思いますよ。引越しやバックアップにもソフトを使って簡単に行えますしね。
「SeaMonky」は「Thunderbird」と開発元が同じなので、似たような感じで使えます。メーラー単体ではありませんが、「Thunderbird」と同じようにバックアップも取れますし、併用しても問題ありません。

Outlook2003以外はフリーのものを使っていいます。とりあえず機能は不自由していないので・・・
有償のものなら、多機能で便利でしょう。Becky!やShurikenなどが有名だと思いますよ。

おまけ
ThunderbirdやSeaMonkyのバックアップを取るソフト
MozBackup
http://cowscorpion.com/Browser/MozBackup.html
使い方
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/19926644 …

SeaMonky日本語版
http://seamonkey.mozilla.gr.jp/

Becky!(30日間試用あり)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810. …
Shuriken(40日間試用あり)
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけまで付けていろいろ説明、ありがとうございます。
Back Upソフト早速見てみましたが、対応がVer.1.5となっています。
先週ThunderbirdをダウンロードしましたがVer.2.0でした。
問題ないですよね。

お礼日時:2008/04/01 06:07

#1です。



MozBackupのダウンロードを紹介したほうのものは、Vre.1.4.8です。
操作はほぼ同じなので、使い方ではVer.1.4.4を紹介している、分かりやすそうなWebページを紹介してしまいました。
そのあたりで混乱を招いてしまったかもしれません。すいませんでした。

最新版のVre.1.4.8ではThunderbirdのVer.2.0にも対応しています。
http://mozbackup.jasnapaka.com/

私はMozBackupのVer.1.4.5を使っていますが、ThunderbirdのVer.2.0を認識していますし、バックアップを取れてます。もっともインポートや復元していませんが・・・

おそらくThunderbirdやFirefoxのバージョンアップに対応して、MozBackupもアップすると思いますので、たまにダウンロードページで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
Moz Backupをダウンロードして早速、利用させていただきます。

お礼日時:2008/04/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!