この人頭いいなと思ったエピソード

無知なためとんちんかんなことを言うかと思いますが大目にみてやって下さい(汗

現在三井住友VISAプラチナカードを使っています。インターネットで「VISAのプラチナでビジネスクラスにアップグレードしてもらった~」という記事を発見し、そんなサービスがあったのか!?と疑問に思って質問しました。

その記事には明記されていなかったのですが、三井住友のVISAカードには飛行機のアップグレードサービスはないのでしょうか?ちなみに年4回位NWAを使っています。(シルバーエリート)

海外でカードを使って買い物することも多いのですが、三井住友ではなくシティバンクのカードに切り替えるべきでしょうか?カードでマイレージがたまるといった噂も聞きました。

色々調べているうちに、なんだか損をしている気分になってきました(勘違いかもしれませんが)。ホテル等でカードを提示するとアップグレードしてくれるシステムも初めて知った程無知です。

私がすべきことは三井住友→シティに切り替えで正しいのでしょうか。
そして買い物でマイルをためるにはどうすればいいのでしょうか。

かなりアナログ人間ですが、特典は最大限に利用したい!!と思っていますので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ノースウエスト航空のシティプラチナカードホルダー(普通のサラリーマン)です。

三井住友プラチナカードからシティプラチナカードへの切替えは、個人的には賛成です。もし、ノースウエスト航空を利用されるようでしたら、キャンペーンなどでマイレージも結構貯まります。
 アップグレードはあまり期待しない方がいいです。あくまで、正規ルート(正規チケットをカード会社を通じて購入した場合など)で、格安航空券で購入した場合はアップグレードは受けられないと聞きました。
 ベストな方法は、ノースウエスト航空のシティプラチナカードでマイレージを貯めて、航空券購入後、アップグレードのみマイルで行う方法です。そうすれば、格安航空券でビジネスクラスに乗れる場合が多いです。(個人的見解ですが)。
 後、注意してほしいのが、プラチナカードを2つ以上同時に持っている人は少ないはずです。それは決済額の関係で、相応の事がない限り、2枚以上は同時に持てない可能性が高いです。(シティとダイナースやゴールドとプラチナカードなどの組み合わせは別です。また、相当のお金持ちでしたらすいません・・・)シティさんに事前に相談して、ゴールドカード取得後、三井住友プラチナカード解約が必要と思います。私も似た経験を持ってますのでよくわかります・・・。

最後に、マイルのため方ですが、具体的には(1)専用カードで決済額を増やす (2)ネットマイルなどのマイル交換サイトで稼ぐ (3)飛行機に頻繁に乗る のいづれかです。私は、(1)、(2)、(3)で2年間で17万マイルまで貯まりました。結構無駄遣いもしましたが・・・。是非試してみてください。まずは、シティゴールドカードの申込みが必要ですね。

他でプラチナカードを持っていても、最初からシティでのプラチナカード発行は難しいと思います。(何度もすいません。お金持ちの方でしたらすいません・・・)
    • 0

No.1ですがちなみに私は最近NWAにはのらないのですが昨年ポイントサイト経由でNWA CITI VISA GoldとNWA ダイナースを2枚同時に申込んで発行して貰いました。

初年度年会費無料なので両方とも使いながら使い勝手の良いほうを残そうと思っています。

VISAはANA VISA Wide GoldがあるのでNWAダイナースが残りそうな状況です。

NWAダイナースでしたら海外でも利用できる空港ラウンジもあるのでVISAよりは良いかもしれません(NWA VISA プラチナにはプライオリティパスが附帯しないので)

参考URLにNWAダイナースの申し込みでJAL4000マイル相当(そのポイントサイトのカード経由ですとANA,JAL,NWAに4,800マイルになります)のポイントが貰えます。(会員登録は無料です)

参考URL:http://www.heso-click.com/promotion/parent3.asp? …
    • 0

NWAに実際に搭乗されるのでしたらCITIカード発行のNWA CITI VISA GoldかNWA ダイナースがお薦めです。

現在三井住友VISAプラチナをお持ちでしたらNWAダイナースも余裕ではないでしょうか。
またCITI NWA VISA GOLDでも上位のプラチナカードがあるのでお薦め目です。

またカード入会後6ヶ月以内に搭乗するのでしたら最大で5000マイル(搭乗クラスで変わります)でのボーナスがマイルがたまります。

どちらのカードも初年度無料(利用額での条件アリ)でカードの入会だけでも5000マイルもらえます。

VISA/ダイナースどちらのカードの利用によっても100円につき1マイルがたまりますのでNWAの搭乗率が高いのでしたら切替がお薦めです。

「VISAのプラチナでビジネスクラスにアップグレードしてもらった~」の件ですがコンシュルジュデスク経由で航空券を購入し尚且つその保有しているカードの提携航空会社の場合のみのようです。
現在はVISAプラチナではサービスを中止しておりまして、同様のサービスを提供しているのはアメックスプラチナ、JCB THE CLASS、ダイナースプレミアムなどのようです。
    • 0