プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年の女子です。
3月に花粉症のせいか両目ともアレルギー性結膜炎と診断され、点眼液を処方されました。その後結膜炎は治ったのですが、右目まぶたの痒みが始まり、我慢しきれずに軽く掻いてしまったら翌日まぶたが赤く腫れ上がりました。次の日に腫れは引いたのですが今度は乾燥して赤くなり皮膚が固まっている様子で、この箇所のせいで二重が腫れぼったい一重になってしまいました。左目の下にも同様の乾燥した症状が現れ、目の周りが乾燥して赤いです。触るとガサガサで柔い皮の剥けがあります。

花粉で結膜炎もこの様なまぶたの乾燥も初めててとても対処に困っています。同類の質問に対する回答からワセリンを塗ったり、温めたりしていますが効果はまだ見られません。まだ3日目ですが、私は就職活動中で面接が五日後にあり今の化粧が出来ない状態がどれくらい続くのかととても不安です。早急に治したい場合は皮膚科、もしくは眼科に行くべきでしょうか。
アドバイス、体験談などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も同じ症状で皮膚科に行きました。


軟膏を処方され塗ったら次の日には二重の線ももどり、腫れもほとんど引きました。
3日も使っていれば完璧に完治しました。
だから皮膚科にいくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答有り難うございます!
眼科と迷いましたが、信用のおける皮膚科の先生がいらっしゃるのでそちらに行きました。

お礼日時:2008/04/02 13:43

花粉症は目の痒みでこすったりするので、私も


目のまわり腫れて赤くなります。
同じ眼科で、目周辺の痒みと、その腫れを見せれば
眼科用の塗り薬を処方してくれます。
初診で皮膚科にいくよりも、一度いっている眼科
にいった方が、料金的にも良いかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
眼科でも塗り薬処方してくれるんですね!料金的に安く済むなど勉強になりました。結局、皮膚科と眼科迷いましたが信頼のおける皮膚科医の先生のところへ行きました。

お礼日時:2008/04/02 13:47

元看護士の現役エステシャンです。



下の2人の方が書かれているように、眼科、皮膚科に行けば
軟膏をいただいてすぐに治ると思います。

ただ、気をつけないといけないのはすぐに治る軟膏はステロイド系の
物が多く、後々皮膚トラブルの原因になるものが多いのです。

面接もありすぐに治って欲しいようなので、もし薬を塗る場合は
うすーーーーーーく塗ってください。

保湿することもとても大事です。
ヒアルロン酸がたっぷり入った美容液などで保湿し、その後に水分が逃げないよう
クリームなどを塗ってください。

以外に保湿ケアで痒みがおさまることが多いです。

本当の美肌を望むのであれば即効性の高いものはオススメしません。

ワセリンは皮膚呼吸を妨げるし、光に当たって酸化した場合シミにもなってしまうこともあるので目元などデリケートな所に塗るのもあまりオススメしません。

保湿できていない上にワセリンを塗ってしまうと、皮膚内に水分も吸収されず、よけいカサカサになってしまいます。

低刺激の良い物をいろいろ使い分けながらケアしてみてください。


私が知っているものは
くれえる社のアトピナースシリーズ

ラシンシアのATPシリーズがひどいアトピーの方でも使えて良かったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます!
皮膚科に行って、飲み薬と軟膏とワセリンを処方されました。軟膏はプレドニンといってステロイド系ではないみたいです。アドバイス通り薄く塗って保湿に気をつけたいと思います。
オススメのケア用品も試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!