公式アカウントからの投稿が始まります

2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。

両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。

片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
かゆくてかきむしる事はしていません。

A 回答 (4件)

私もまぶたを蚊に刺されたことがあります。

私の場合かゆいというより、お岩さんのように腫れてしまい、しかも痛かったのですが、アイスノンみたいなものでしばらく冷やしてみたら次の日の朝には治りましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷やす、という事に気が付きませんでした!
意外と早く治りそうですね。特にかゆがったり痛がったりはしていないので、このまま様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 16:48

もう受診されましたか?


受診されていたら聞き流してくださいね。

我が家の娘もなぜかよくまぶたを刺されます。
初めての時は右目、左目あわせて上下3箇所刺されたので、それこそお岩さんで目もほとんど開かないほどでした。
慌てて病院へ行きましたが、頂いた薬はリンデロン-VG
またもう一人の子供の時は、別の病院でザルックスクリームでした。
「うすーく塗って下さいね」とのことでした。

刺されて3日目ぐらいから、腫れはひいてきます。
我が家はあまりにもしょっちゅうなので、最近は私も動じなくなりました。
一度受診されると、2回目からは安心なのでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ受診はしておりません。とりあえず様子を見ようと思っています。
やっぱり“リンデロン”なんですね。。この薬は何度か処方されています。
娘はお岩さんという程腫れてもいません。
放っておいても大丈夫そうですね!まぶたなどに刺されるなんて初めてなので最初は少し動揺したんですが、安心しました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 20:07

眼科に勤める姉が以前言っていました。



目の回りに塗る薬は、眼科用剤でないとダメです。
眼科へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まぶたは眼科になるんですか!眼科は行った事がありませんでしたが・・・どちらにしても一度電話で確認を取ってから受診しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 16:52

家にある市販の塗り薬は、チョット強そうですから、小児科に行って弱い薬をもらい、まぶたに塗っています。

2歳の子供のまぶたに塗布するのは苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、かかりつけの小児科に一度相談してから塗った方が良いですよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!