電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突き眼で怪我をしてから四ヶ月経過しますが、いまだに違和感を感じます。

格闘技の試合中に相手の指先が右眼に入ってしまい、その後に病院で角膜の一部が剥がれ、
雑菌が入っている状態。 病名は角膜びらんと感染症と診断されました。
(約三日間両目がまともに開けられない状態でした)

それから現在まで点眼と軟膏を処方してもらい約一週間ごとに通院しています。

一度炎症が再発して二日ほど苦しみましたが、現在は通常は特に痛みを感じませんが、
洗顔したときやまぶたを閉じて上から軽く眼球を押したり擦るような事をすると、
ゴロゴロ感がすぐに出てしまい、しばらく眼を閉じていると痛みが消えます。

先日、眼科に診察に行ったとき先生からはきれいに治っていると言われました。
しかし自分では左目との違いを感じています。

上記のように日常のちょっとした事で右目に違和感を感じてしまう状態です。
一度先生から過敏になっているのでは?と言われた事があります。

現実問題これから先、いつまでもこのような状態だととても不安になってしまいます。
同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です

眼圧が正常値であれば
あまり心配しなくてもいいと思います

病院にも通っていますので
まだ様子を見たほうがいいと思います

眼って顔のパーツと言う意識が高いと思いますけど
むき出しの内蔵なんですよ
胃とか表に出たままの状態だと思ってください
なのであまりぎゅうぎゅう押したりしない方がいいんです
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

今日もそうでしたが、朝起きた時に急に眼を開けると痛くなることが多く困ってます。
そのような時は就寝前に点眼しているオフロキサシン眼軟膏を点眼して
しばらくするとゴロゴロ感が消えます。

眼に対して擦ったり圧を掛けたりする事をしないように注意してしばらく様子を診ます。

こんにちは

眼圧は正常ですか?
あとは血圧も正常ですか?

あとはまぶたの上からでもこすらないでください、押さないでください
目をこするのもやめたほうがいいですよ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

擦るのは正常な状態でもいけないみたいなので、以後十分に注意します。

眼圧は怪我をした右眼は正常ですが、左眼が若干高いようです。
但し、高いと言っても問題はない値だそうです。

血圧は正常ですが、若干の心肥大していると以前医師から言われた事があります。

• 0