電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前です。朝からなにかまぶたが重いと感じ 別に気にしなかったのですが 会社で(夕方ころ)まぶたどうしたの?といわれ 見てみると まぶたの裏が鼻のすぐ近くの方がぷっくリ腫れていました。しばらくほうっておいたほうがいいかなと触らずにいたのですが、2週間直りません。さわってみると なにか こりこりっと 固くなっていました。これってなんでしょうか?食べ物か何かのせいでしょうか?またこのまま食事でも切り替えるかなにかでなおるのでしょうか?ちなみにその2月前にも 同じところに丁度できたのですが、その時はすぐに直りました。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まぶたの裏に出来るシコリみたいなものは脂肪の固まりかと思います。

眼科医へ行って麻酔なしで切り取るしかありません。私も2年に1回ぐらいの割合でまぶたの裏に塊ができるので眼科医へ行って検査すると脂肪の塊が出来ていて瞼が重く感じるでは無いかと言われます。脂肪の塊を摂るだけですから時間にして5分ぐらいで済みますが、麻酔なしで摂るわけですから非常にいたいためナースが頭を動かさないようにしっかりと押さえつけてくれます。脂肪を摂り終わると一時間ぐらい病院のベッドで痛みが治まるまで寝ていますが、その後痛みが無ければ帰宅許可が出ます。後は1日中切り取った目の方は使用しないようにしてください。
一度大学病院の眼科医へ行って相談されると良いかと思います。
    • 0

こんにちは。

素人考えですが、それは「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」と言われているものでは
ないでしょうか....?

私の妹がよく霰粒腫と診断されるものになり眼科で取り除いていました。要するに
脂肪の塊みたいなのが出来てしまうようです。眼科でメスでちょっと切って終わり
でしたよ。

お大事に。

参考URL:http://www.akiyama-ganka.net/akiyama/Q&A/Q&A.html
    • 0

No.1の方と同じで多分「ものもらい」かなぁって思います。

その地方によって言い方が違いますが。
目をこすったり疲れ目の時やシャンプーが目に入ったりするとよく出来ていました。
食事だけの問題ではないかもしれません。よくわかりませんが。
すぐに治る場合や全然治らない時がありました。
一度出来ると癖になる人が多いかもしれません。
眼科に行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

よく分かりませんが、私も似た様な症状になったことがあります。

大きさは凄く小さい方なんですが・・・。
目イボじゃないでしょうか?
絶対眼科へ行かれた方がいいですよ!!!
    • 0