アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。私が高校生のときに忘れもしない痴漢をされました。
2回なのですが、両方とも違う場所で違う男にされました。

一回目は、古本屋です。女性向けの本しかないコーナーで本を立ち読みしていたら、男が後ろにくっついて下半身を押し付けてきました。気持ち悪かったのですが暫く、怖くて固まってしまいどうすることもできませんでした。他にも女の人たちはそこに数人いましたが、助けを求めることもできませんでした。勇気を出して、その場所から逃げ出しました。そこの古本屋は自分の家からかなり遠く、それ以来行っていません。

二回目は、とある店の駐輪場です。店から出てきて、自転車の鍵を挿したこんだ後、携帯メールをチェックしている時に後ろから、下半身を触られました。そして、びっくりすると男は「なんか買った?」と言ってきました。私は痴漢!と叫べばよかったのですが、頭が真っ白になってなんですか?と言うのが精一杯でした。そのあと男が私の自転車のサドルをなでたり、3万くらいでエッチしたいとか言ってたのを覚えています。私は一瞬の隙を突いて全力疾走で自転車でそこから逃げました。

※一回目と二回目では半年以上時間が経っていると思います。

あとから思ったことなのですが、2回とも勇気を出して声を出して助けを求めてそれぞれの男を捕まえてたらよかったと後悔しています。両方の男を結局は野放しにしてしまって、他の人にまた痴漢をしているかもしれません。
ですが、いざという時には逃げるのが関の山でした。痴漢に会うような格好をしていたわけでは決してありません。むしろ、ズボンで地味な格好でした。あと、人気のないところではありません。

私は2回とも逃げてよかったのでしょうか?やはり、勇気を持って後に被害届でも出しておけば状況はかわったのでしょうか?
痴漢の被害者の方やその他の人などのさまざまな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とにかく、自分の身を守るのを優先して下さい。

そばに誰かいれば助けを求めるのもありかもしれませんが、勇気を出して叫んだとしても、逆ギレされて殴られたりすれば更に傷は深くなると思います。
警察に行っても現行犯でなければ明確な証拠がなければ捕まえるのは困難だと思います。
店の中であれば後から店員に言ってそれなりに注意や配慮してもらえればいいかもしれません。
    • 0

>私は2回とも逃げてよかったのでしょうか?

良かったと思います!。
本当に良かったと思いますよ。

逃げるが勝ちですよ。
無事が何よりです。
気持ちに傷は出来たかもしれないけど、今無事に毎日が過ごせているんだから、それだけでも良かったじゃないですか?。

人間なんて、いろいろなんです。
男だって、やたらと性に過剰なヤツも入れば、淡白な人もいます。

「性犯罪というのは、取り締まってもキリが無い」と言います。
これは「逃げの意見」ではありますが、現状では確かにそういうところはあります。
再犯の可能性が高いのが、性犯罪の特徴なのです。

しかし刑務所などでの「カリキュラム」が、我が国ではまだまだ不完全で、痴漢行為は比較的「軽罰」なので、短期間で出所してしまいます。
そうなると「何故悪いのか?」を完全に理解できないままに「野放し」になってしまうので、改善が全く進んでいかないのです。
これは是非、改善していかなければならないことだと考えます。

映画「僕はやってない!」でも描かれていましたが、痴漢でも「冤罪」は、その人を「地獄の日々」に陥れます。
確固たる証拠が無い場合、その立証が難しいのも痴漢行為の特徴ですから、もし「逃げられる」のならば、逃げてください。

それが現在、一番の処置と思います。
    • 0

30女です。

私もよく痴漢に遭いました。質問者のように、その場じゃないと大声出せばよかったとか、周りの人に捕まえてもらえばよかったとか思うのですが、その場では、怖くてというより、色々時間とられて面倒(朝通学、通勤で急いでるから)なんですよね。
怖いのは、叫んだりして捕まったとしても、その後の逆恨みとかの仕返しなんです。自業自得なのに、お前が叫んだせいで捕まって人生台無しにされたとか言われて仕返しされたくないし、関わりたくないですね。 私なら結局逃げるかな。
    • 0

これをいいことと思うのは自由ですが現在電車内で痴漢と叫べば証拠がなくてもほぼ100%相手を捕まえることができます。

だからそのとき勇気を出して叫べば周りが気づいて捕まえられたでしょう。ただ最近は痴漢を利用して小遣い稼ぎをする人もでてきてます。この場合は嘘でも認めたほうが速いんです。ほんと質問者のような本当の被害者に失礼ですよね。以上、余計な話失礼しました。
    • 0

俺は男ですが、書き込みます。

あなたは何も悪くないと思いますよ。
むしろ、それ以上に危険な目に遭わずに済んで
よかったくらいです。
そういう体験をして、怖いのが当然でしょう。
そういう時に、逆に男に立ち向かえる女性は、
そんなに居ないんじゃないでしょうか?
だって、まともに立ち向かっても勝算は低いだろうし、
相手が逆上したら危険だから。
そういう時に逃げることは、卑怯なんかじゃないと思う。
    • 0