プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ヤマハのSRV250ccを譲っていただくことになったのですが、リアタイヤの交換が必要とのことでした。
ちょっと大きめのものがいいのですが、110/90-18がいいのでしょうか?実はこの110/90-18という表示もちんぷんかんぷんなのですが。。。

それとチューブレスのものとインチューブとではどちらが使い勝手、コスパがいいのですか?
ネットで買ってバイク屋さんに持ち込み予定です。

今後もこつこつと自分で?カスタムしていこうと思っています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイヤのサイズは110/90-18のものをお使い下さい。


それがSRVの純正リアタイヤのサイズです。
また持ち込みはしない方がいいです。
お店によっては作業自体を受け付けてくれなくなる場合も
あります。
なお各数字の意味は下記の通りです。
110=タイヤの幅 90=タイヤの扁平率 18=ホイールのサイズ(18インチ)

また、SRVのホイールにチューブレスタイヤを入れる事は
出来ません。
少数の例外を除き、スポークホイールにはチューブタイヤ
しか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気になぞが氷解いたしました。
バイクってそんな仕組みになっているのですね。
やっぱりバイク屋さんで純正をいれてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 23:45

タイヤサイズは適正サイズを使うのがいいでしょう。


110はタイヤの幅が110mm、90は扁平率なので、タイヤの110mmの
幅に対して、バイクを横から見たときのタイヤのホイールから地面までの
高さの割合(下手な説明ですみません)を%で示したものです。
数字が小さいほどバイクを横から見たときに平ぺったいタイヤになります。
18はホイールサイズで18インチです。

持ち込みというのは、タイヤをネットで安く買って、バイク屋で工賃だけ
支払って安く済ませようということですか?
バイク屋さんによってOKしてくれるところと持ち込みNGのところが
あるので、事前に問い合わせてから行った方がいいでしょう。
もともとそんなに高いタイヤではないので、近所のいくつかのお店にも
タイヤ価格(工賃や廃タイヤ代なども含めて)を聞いて、
ネットとそんなに違わないなら、交換してもらうお店で買うのがベスト
だとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
免許があるだけで、まったく知識のないことを痛感いたしました。

お礼日時:2008/04/02 23:49

四輪ではインチアップしてタイヤ幅を太くするのがドレスアップの主流ですが、二輪では通用しません。

二輪は四輪以上に全体のバランスが大切です。リアタイヤを10mm太くしても意味が無いどころか倒し込み時などに悪影響を及ぼす可能性があります。またタイヤ周長をノーマルサイズと合わせようとしても、ホイールを交換しないのなら相当太いタイヤにしなければ合わなくなります。

正直、1サイズ太くなってもそれほど分からないかもしれませんが、確実に乗りにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイク屋さんで純正に徹します。

お礼日時:2008/04/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!