基本的な質問で申し訳ないんですが、メモリーってなんですか?メモリーが多いとどういう利点があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく、パソコンの説明をする時に使われる方法なのですが、


パソコンを作業机に例えますね。
CPUは作業する人の脳ミソ、ハードディスクは引出の大きさ、
メモリーは机の天板の広さと表現します。
机が広いと、それだけ、大きな紙を広げる事ができますね。
あるいは、より沢山の道具を置く事ができますね。
つまり、メモリーが多いと、それだけ、大きなデータを扱う事ができたり、
同時にいくつものソフトを使ったりする事ができる様になる訳です。

メモリーは、多くても困る事はあまりありません。
一時期のMac OSは、メモリーが多くなると、
起動に時間がかかる・・・なんて言う事もありましたが。
    • good
    • 0

メモリって言うのはね、色々あるんですけどデータを記憶しておく部分です。



だったら、ハードディスクと変わらないと思うかもしれないけど、
もの凄く読み書きが早い変わりに、容量の割に値段がハードディスクより高いし、電源を切ると内容が消えてしまうんです。

だから、一時的な場所として使うのですね。

さて、メモリを増やすとどうなるかと言うと、ソフトの起動や動作が速くなります。
早いって言っても限度がありますけどね。
メモリが少ないとですね、メモリの変わりにハードディスクの一部を使うのです。

仮想メモリって言ってですね、当然、ハードディスクはメモリより遅いですから、ソフトの動作が遅くなるんです。

ソフトを立ち上げたりしたときに、やたらハードディスクがガリガリ音がして、やっと起動したって事ありません?

また、ハードディスクのようにドライブに割り当てて使うことも出来るのですよ。

@ソフトが動作が軽くなる
@ソフトが沢山常駐(起動)できる

って覚えとくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログって基本的にリンクフリーなんですか?

最近ブログを始めたんですが、お薦めのサイトやらをサイドのスペースに入れたいんです。

例えばネットサーフィンしてて、とてもおもしろかったり、役に立つブログを見つけたのですが、勝手にリンクとかを貼ってもいいのでしょうか? 

よく人のブログを見ていると、「私の最近よく見ているブログ」みたいな欄があって、すごいいっぱい人のブログを貼っている人がいます。

その人の貼っているリンク先のブログに飛んでも、別にその人とブログのコメントを入れあったりと交流している訳でもないみたいです。

そこで気になったんですが、ブログってWebサイトと同じで、基本的にリンクフリーなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ブログとてどこいらのサーバを借りてWebの技術をベースにして情報を公開しているわけですから、Webサイトと同じです。
そもそも、リンクされて困るようなブログならわざわざインターネットから閲覧可能などにせず鍵付の日記にでも書いておけばよいと思います。

いろいろ考え方はあると思いますが、私の個人的な考え方はWebページ・ブログに限らずリンクは「ページ作者への断りなく」自由にしてよいと言うものです。もちろん、礼儀として断りを入れるとか、極力トップページへのリンクにするなどというのはあると思いますが、あくまでこれはリンクする側の「好意」でやるものであり、リンク元が請求できる類の「権利」ではないと認識しております。

ただし、自分のページのフレーム内に他のページが表示されるようなつくりのリンクは、そのページを自分が作ったような印象を与えるため、著作権法上問題がある可能性はあります。
現在では参考URLのような考えが最近の主流だと思いますが(「無断リンク禁止教」もなかなかなくなりませんが)、私はこのページの考え方にほぼ全面賛成です。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/link.html

ブログとてどこいらのサーバを借りてWebの技術をベースにして情報を公開しているわけですから、Webサイトと同じです。
そもそも、リンクされて困るようなブログならわざわざインターネットから閲覧可能などにせず鍵付の日記にでも書いておけばよいと思います。

いろいろ考え方はあると思いますが、私の個人的な考え方はWebページ・ブログに限らずリンクは「ページ作者への断りなく」自由にしてよいと言うものです。もちろん、礼儀として断りを入れるとか、極力トップページへのリンクにするなどとい...続きを読む

Qほんとに基本的な質問なんですが...

パソコンの電源ってあまり切らない方がいいと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

基本的に切ること自体に問題はありません。
ただし、たった数分で再度起動するのに電源をオフにするとPC本体に負担がかかり、故障や劣化が早まる危険性があります。
電源投入時と電源停止の時が最もPCに負担がかかりますからね。
例えば、30分程度で起動するなら、スタンバイモードなどで起動を維持しておいた方がPC負担が少なくなります。

1時間以上起動する予定がないなら、電源を切っても構いません。逆に常に起動していると、今度はドライブのクラッシュ、システムの不安定、埃や熱による故障、暴走の原因になります。
ほどほどにということですね。電源を切ってはいけないわけでも切らなくても良いわけでもないです。

いかがでしょう。

Qとても基本的、または、初歩的な事を伺うのでお恥ずかしいのですが

とても基本的、または、初歩的な事を伺うのでお恥ずかしいのですが
今現在、地デジのTVが綺麗にみられる状態にあります。

こういう場合でも、アンテナは、更に必要になってくるのでしょうか。

そういった場合、ヤマダ電機とか、ケーズ電機などの大型電機店に依頼するのが
安くできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、地デジ対応テレビとのことですが、地デジ対応テレビは「地アナ(地上アナログ)」も「地デジ(地上デジタル)」も見ることができるように作られています。

今、リモコンの「地デジ」ボタンでの番組視聴が綺麗にできているのでしたら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

地上アナログのボタンでしか見れないなら、家庭環境が地デジ対策されてないということなので、地デジ対応テレビ以外の対策が必要です(地デジ対応テレビ購入だけでは、大抵は地デジ映らないらしいです)。

アンテナをたてたり、ケーブルを利用してチューナー機器を使ったり等々、各家庭の都合や環境に合った地上デジタル視聴対策をとる必要がでてきます。

ちなみに我が家の場合では、光回線を使う方法にしました。

屋内配線工事や、種々の初期費用、多少(数万)かかりましたし、月々利用料も発生しますが、地元ケーブルテレビは使いたくなかったのと、アンテナもチューナーも取り付けたくなかった(不精者なので…アンテナは特に今後のメンテナンスの手間が煩わしくて避けたかった)ので、検討に検討を重ね決めましたが我が家の場合には向いてました。勿論問題なく非常に快適なテレビ視聴させていただいてます。


でも、もし質問者様宅で無事に地デジ視聴できてる環境でしたら、それでひと安心ですね。?


アンテナ取付けなら街の電気屋さんや大型電気店テレビ売り場、ケーブル利用ならケーブル会社、などに、予め見積もりだけでも聞くことができると思います。見積もり有料か無料かはわかりませんが…(うちはNTT利用で、見積もりは無料でした。一度の工事で各部屋いつでも地デジOKにしてもらいました。)

個々の建物(新しい新しくないとか階数や一戸建てか集合住宅かなどなども含め)や配線関係、屋内環境やテレビの台数などにより、様々に料金が違ったりすることもあるみたいです。


最初にかかる費用は数千円から数万(4~5万以内か?)、他に契約内容によっては毎月数百円~(これはチューナーレンタル料金等など。屋外アンテナ設置のみなら毎月の料金はかからない)


失礼しました。

現在、地デジ対応テレビとのことですが、地デジ対応テレビは「地アナ(地上アナログ)」も「地デジ(地上デジタル)」も見ることができるように作られています。

今、リモコンの「地デジ」ボタンでの番組視聴が綺麗にできているのでしたら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

地上アナログのボタンでしか見れないなら、家庭環境が地デジ対策されてないということなので、地デジ対応テレビ以外の対策が必要です(地デジ対応テレビ購入だけでは、大抵は地デジ映らないらしいです)。

アンテナをたてたり、ケ...続きを読む

Qgoo ID メモリーが6月でダウンロードできなくなったんですが、かわりになるような、サイトはありませんか?

本来は、一つ一つ入力する方がベターなんですが、いくつもあると忘れてしまいます。Goo ID メモリーは便利な機能だったんですが、最近、終了してしまい新しいパソコンにダウンロードが出来なくなってしましました。何かいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

多分使えるかな(シリアルナンバーお持ちですよね?)
http://www.logitec.co.jp/down/soft/apuri/gooid.html

最終的には、フリー/シェアソフトで対応ですね
私が使った中で良いのは「RoboForm2Go」でした。
http://www.roboform.com/jp/pass2go.html

後は使った事無いですが
ファイナルID・パスワード一元管理 5.0
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr106950/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/keepass.html

Q初歩的な質問で申し訳ありませんが、

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
DVD1枚の容量はCDで何枚分になりますか?
また、フロッピーだと何枚分になるでしょうか
お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メディアによってそれぞれ容量の違うものはありますが、
DVD:4.7 GB
CD:650 MB
FD:1.44 MB
のものであれば、CDの約8枚分、FDの約 3263 枚分になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報