プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
今回は、同じ彼から2回「別れよう」と言われ素直に受け止めましたが、彼の今までの行動を全て受け止めてきた自分に腹立たしい気持ちと、裏切られた気持ちで心の傷が未だ癒されない状況で、とても辛いです。
別れてから、リセットするまでに皆様は、どのように乗り越えられポジティブに考えられてきたのか、貴重なご意見をお聞きすることが出来たら嬉しいです。
済みませんが、宜しくお願い致します。

履歴を申し上げますと、遠距離で月1.2回の割合であっておりました。
3年半ぐらいして、「別れよう」といわれ素直に受け止めました。
3ヵ月後、彼からメールや電話があり修復したいといわれ、お断りましたが、彼がどうしても修復したいという気持ちに負けて再度御付き合いすることに致しました。
また、突然「別れよう」といわれました。
素直に受け止めました。
勿論、何か原因はあると思いますが、いつでも突然すぎて私自信、狐につままれたような感じです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


彼から大事にされていなかったのですから、心が傷ついて当たり前です。
履歴が私が聞いた同僚の話に似ているので、お話しますね。
その彼女と彼も遠距離で、彼女は結婚をめざしており、頻繁に彼のもとへ通ってましたが、
やはり別れを切り出されました。理由は他に好きな人が出来た、との事でした。
半年後、彼からやり直したいという話があり、彼女は目が覚めてくれたとの思いで受け入れたのですが、
その後、やはり駄目になってしまい…理由はまたもや女性でした。

貴女の彼の場合は理由を示さなかった事がやさしさかもしれません。
でも、理由がはっきりしない事でむしろ傷が残りませんか?
恋愛では、あまり主導権を相手に渡しすぎるとこの様な別れになった場合、
とても苦しむ事になります。
ノートなどに出会いからの時系列を書いてみて、どの時点で自分が相手に主導権を渡してしまったのか、
反省材料にして下さい。
次は男性が誠実な人かどうか見極めるまで、主導権は渡さないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
女性の直感ではございますが、好きな女性で出来たと思います。
彼と日常生活の中でそういうような様子が感じられておりました。
自分に魅力なかったのですからし方がありませんが、別かれる理由としてメールにて送信してきました。
遠距離恋愛が自分に難しい感情を引き起こし、信用とか疑いとか普段生活をしていても、このことがふっと沸き立ち時にし自分に対して怒りか自分に心頭するくらい思うと・・・私には、言い訳にすぎないと思いますがtamiyoさんが、おっしゃる通り男性か゛誠実な人かどうか見極めるまで主導権は渡さないように致します。
とても参考になり、また気が楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 09:33

随分、自分勝手な彼氏さんだね


失恋した後は自然に傷が治るのを、待つしかないかなぁ
僕は数週間したら…いやもうちょっとかかるかな(笑)
うん、忘れるしかないですよね…

その彼氏さんはもう忘れていいんじゃないかな
人として、別れるなら理由くらいは普通言うべきものだし、そんな何回もくっついて離れてって…軽く見られてるような気がする

元気でいたらまた素敵な人に出会えるって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
また、励ましのお言葉有難うございました。
自分自信、未練もなくこれで良かったんだと確信しております。
年の差もあり世間に認められ無いような結婚では幸せにもなれないような気がしておりましたので。
相手は、まだ医学生なので考え方がまだ幼く(中は、大人の考え方を持つ方もいらっしゃいます。)仕方がないと思っております。
早く忘れられるようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 09:40

とても、状況が似ているので、メールさせていただきました。


私も別れてまだ5日くらいなので、当たり前のように寂しい気持はありますが、もう未練はありません。気持を切り替え、次の恋!次の恋!です☆

でも、大好きだった人と別れて、寂しくなったり、忘れられなかったりするのは当たり前だと思うんです。
逆に何にも感じなかったら、大して真剣に恋愛していなかったんだと思います。
私がいつも恋が終わったときに思うことですが、「彼と出会って、彼と恋をして、別れたことは、全て私にとって必要だったんだ」と言う事です。

何が自分に足りなかったのか。相手のことを本当の意味でちゃんと考えていたか。自分の愛を押し付けてはいなかったか。

たぶん、こういう機会がないと、なかなか日々の中で自分自身を見つめなおす機会ってないと思うのです。だから、自分を磨くとてもいい機会だと思ってます。

だから、落ち込むだけ落ち込んでいい。その後は、きっと明るい、もっときれいなあなたがいると思います。
個人的な意見ですが、私は、彼に振り回されるばかりでなく、本当に愛されている男性と一緒にいるほうが、女性は幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
また、励ましのお言葉戴きましてとても感謝しております。
自分の恋愛の経験がとても生かされるような生き方も素晴らしいですよね。
私も、一回目別れ二回目の別れでしたので未練は無いのですが、彼の自己中的な考えに腹立たしく思ってしまいまして・・・早くそういったことも捨てていかなけれ場ならないと思います。
goooto123さんが仰られる通り、「何が自分に足りなかったのか。相手のことを本当の意味でちゃんと考えていたか。自分の愛を押し付けてはいなかったか。」その変に関しても、自分を見つめなおすチャンスですので、反省してみます。
考えてみれば、遠距離なだけに彼にとってとても負担が大きかったのだと思っております。
私は、彼より年上で人生経験も彼より豊富なだけに「大丈夫」であろうと構えておりました。しかし彼はまだ人生の経験が浅いだけに不安だらの毎日を送せていたような気が致します。
時の流れに身を任せて、前向きに頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 09:54

no1がまったく質問に答えていないから回答します



人間出会いと別れは必ずあります。
結婚したら別れがないというわけではありません。
配偶者の死です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kambara/nikki …
によると配偶者の死がストレス第1位です。

恋愛の失恋のストレスというものは人生の中のストレスにおいてそこまで大きいものではないです。
と、世界のなかには私より不幸な人がいると思い込むことにより楽になります。

あとあなたは恋愛と自分のプライドを同一化しているようにおもえます。
ふられたからといってあなたの魅力がないわけでは決してないです。
あなたはあなた自身の魅力があります。これから出会いもたくさんあるとおもいます。
心痛とは思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度お礼を戴きまして、とても感謝しております。
有難うございました。
人間出会いがあれば別れは必ずあるんですよね。
恋愛の失恋のストレスというものは、人生の中でそこまで大きいものではないのですね。
とても勉強になりました。

「ふられたからといってあなたの魅力がないわけでは決してないです。」
xjr400rrrrさんからの一言とても嬉しく感じました。
有難うございます。
これからの出会いに向けて、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/03 10:01

急にはリセットできませんよ。


3年以上も付き合っていたならそれなりに思い出や思い入れもあったでしょうからね。
ただ現実として貴方なりに彼に対して彼を受け止めて、一度は復縁さえ受け入れたという事がありながらも、結局は振り回される形で終わってしまった訳ですよ。確かに悔しい、腹立たしい思いはあるでしょうが
逆に言えば相手がそういう人だったから縁がなかったんだと気持ちの区切りは付けやすいと思うんです。時間はそれなりにかかるかもしれませんが、気持ちが整理されていくなかで距離もありますし、自然と過去として受け入れていけるはずです。そして整理が出来ると同時進行で貴方の中にまた精神的なゆとりが生まれて、新しい出会いにチャレンジしていこうという気持ちにもなっていきますよ。焦らずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても感謝しております。
blazinさんがおっしゃる通り縁が無かったのだと思いました。
個人的ですが、年の差もありとてもギャップがありました。
考え方の価値観が違うのだと感じました。
今こうしてみると、大分気持ちも落ち着いてきました。
これから、前向きに頑張って行きます。

お礼日時:2008/04/06 15:05

失恋から立ち直る方法についてのご相談でしょうか?


私には《腑に落ちない別れ》に対して《気持の収め処がなくもどかしい》という様にお見受けしましたので、私なりの分析で恐縮ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。

私は、肉体関係を持ち愛し合った時期がある男性からの別れの原因のほとんどが他の異性の存在にある、と考えています。
他の理由で別れる場合は、事前に何らかのサインがあるでしょうし、話し合ったり喧嘩することで別れに至るその時には女性側もある程度理由については納得できているはずです。
別れの理由が曖昧なのに彼が別れを決意している場合、他に気になる人がいる、と考えるのが自然だとは思いませんか?
このことを正直に話す男性もいますが、ほとんどの男性は追究されなければ隠していることが多いです。
それはなぜか?
別れる際、自分の立場が弱くなるからです。

相手から一方的に別れを告げられる者は誰でも傷つきますよね。
そして、その理由が「嫌いになったわけじゃない」「他に好きな人はいない」「今は誰とも付き合う気がない」「君の気持に応えられないから悪い」「好きかどうかわからなくなった」…。
すべて詭弁にすぎない、と私は思っています。

男性の本能として、一度手に入れた女性に対して興味が薄れて飽きることはあります。
だけど、だからといって捨てる理由はないんです。
もし捨てる理由があるとすれば、それは他に興味の対象(女性)が見つかったときのみです。
新しい女性がいないなら、手に入れた女性はたとえ飽きたとしても居て困るものではないからです。
むしろキープしながら、他に良い人を探すと思います。
新しい女性が見つかったとき、初めて別れるという選択が必要になるのです。

もちろん、必ずしもこの理由であるか、といえばそれだけではないと思います。
しかしながらあなたの彼の場合は、おそらく他に気になる女性ができたのだと予測されます。
あなた側にまったく(別れの理由に)思い当たりがないのであれば尚更です。
通常、付き合っているときは他の異性の存在を隠しますよね。
だから彼によって巧みにその事実が隠されているだけだと思います。

因って、あなたは何も悪くないと思います。
人の心は変わります。それだけのことです。
以前に彼から別れを告げられたときも他に気になる女性がいたのだと思います。
そして、その女性とうまくいかなくなったから、あなたのところに戻ってきた。
こう考えると、突然の別れ宣告も納得がいきますよね?
あなたは前回も今回も素直に別れを受け入れているので、おそらくまた彼は戻ってきます。
他の女性と付き合ってみたものの、やっぱりあなたの良さを思い出して再度復縁を迫られると思います。

けれど、この彼はあなたを幸せにすることはできない、と思います。
その理由はあなたが一番よくわかっているでしょう?

物事には必ず原因や理由があります。
それを知る必要があるのかないのかは私には分かりません。
ですが、今あなたにできることがあるとしたら、それは次のステージに一歩踏み出すことだと思います。
彼が性懲りも無くまたあなたの元に戻ってきたとき、「もう私の心にあなたの居場所はないのよ」と胸を張って言えるように!

私にも失恋して辛い時がありました。
誰もが乗り越える道ですよ。

応援しています。

                                                                
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
文章を拝見してみると、当てはまることばかりで納得している次第でございます。
とても詳しく分析をしていただいて感謝しております。
女性の直感ではございますが、女性が出来たのではないかと思います。
そんな雰囲気名感じを彼から見受けられ、前回と同じような別れ方でしたので、わかりました。
自分自身、考え方や価値観が違うことに感じていたのにもかかわらず、ずるずるとお付き合いをしていたのだと思います。
6_6-9_9さんがおっしゃる通り、また復縁を迫られるような気が致します。そのときは、はっきりお断りしようと思います。
2度あることは3度あるといわれますが、、「もう私の心にあなたの居場所はないのよ」と言い返します。笑
全て、彼のものを処分し彼の部屋においてある私の物も処分してきたので未練は無いですね。
恋愛あって別れがありますので、これから前向きに頑張っていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!