プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、アルバイトの面接官をしたのですが、緊張から天然なのか、いろんな失敗を犯してしまった応募者がたくさんいました。

本人たちは真剣なんでしょう、でも申し訳ない笑えました。
ちなみに、履歴書の写真欄にプリクラ貼ったり、健康欄に「GOOD!」と記入した方には、(笑えたけど)先ほど採用見送りの電話をしました。
しかし「我社の仕事内容はご存知ですか?」「いえ!ほとんど知りません。でも体力には自信があります!」と笑顔で答えた方は、素直な点と体力に自信という魅惑的な言葉に採用が決まりかけております。

皆さんは就職活動や面接でどうでしたか?

A 回答 (8件)

私が学生の頃の話で恐縮ですが。



学校で面接の練習というものをしました。
生徒数人がひとつの部屋に呼ばれ、順に面接を受けるというものでした。
私と一緒に部屋に入った男子生徒なのですが、面接官(校長)が椅子をすすめるために「どうぞ」と出した手をしっかり握り返して握手していました。
出された手を見てとっさに「握手」と思えるのはある意味すごいなぁと感心して見ていたのを覚えています。

あと聞いた話でこれまた恐縮ですが、面接で「趣味は?」と聞かれ「わい談です」と答えた女性がいたそうです。
その女性「わいわい話す事」がわい談だと思っていたそうで‥‥(笑)
みごとに合格したらしいですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よっぽど緊張していたんでしょうか。手を差し出されたら握手!ある意味正しいようですが、校長先生も困ったでしょうねえ。「キミ!手を離しなさいっ」とは言えないし。

わい談=わいわい話すこと
むやみに略語を使わないという教訓のようです。その時、面接官はドキッとしたのか、ニヤリとしたのか気になるところです。ところで、その女性はいつ「わい談」が「猥談」だと気づいたのでしょうか?漢字変換したら一発で意味がわかってしまいますが。
私も採用に推しますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:30

過去に、ある私立学校の教員採用試験を受けに行った時のこと。


私達が待機していた部屋と面接の部屋が離れており、信じられないことに迷ってしまいました。
普通に行けば1分もかからない所を、呼ばれてから到着するまでに5分ちょいかかりました。あせりましたねぇ。
部屋に入ったら面接官の顔がひきつってました。
案の定、結果は不採用。
なんで校舎ってあんなに複雑な作りをしてるんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありますね、校舎で迷子。行きは一本道に思えても帰り道はなぜか分かれていたりして。ささくれだった通路はホント迷路です。
しかし三分くらいでリタイアと思われて次の人を呼ばれていたら、もっと気まずかったでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 13:57

こんばんは。



いましたよ~。私が採用していた頃も(笑)。
どの人もみんなすごく緊張していてのことなので、微笑ましかったです。

今でも覚えているのは…
・人事受付の入り口はガラス扉(全面)なのに、“コンコン”とドアノック。
 エレベータ降りるところから、ノックするかどうか悩んでノックするまで、
 全部お見通しなんだけど…(^^)。
 ※ちなみに、マジックミラーとかではないです。
・面接の後、緊張したまま部屋を出るときに、ドアをノックしてから出ていく
 学生が結構いました(^^)。“ドアはノックする”と必死にマニュアルを
 読んだんだなぁ…と微笑ましかったです。
・受付で。会社訪問に来た女子学生が、「○○と申しますが…」と言うつもりを、
 おそらく緊張のあまり、「○○と申すものだが…」と言っちゃいました。
 彼女は気づいて顔真っ赤にしてるし、私は笑いをこらえるのに必死で、
 しばらく受付で向かい合ったまま無言でした(^^)。
 ※その彼女は、素直さが受けて採用になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全面ガラス扉を見た瞬間、相当悩んだんでしょうね~。ガラスの向こうから視線も感じてるだろうし。あ~でも私もノックするかも。黙って入るのはマズイし~とか考えて、とりあえずノックしとけばいいだろ!とか。思考能力が低下してますしね。

出る時もノック!これは私やりました(^_^;)
大学の推薦入試の面接だったんですけど、それこそ「ドアはノック」が染み付いていたようです。

女子学生ですでに社長の貫禄、素晴らしいです。会社訪問で恥をかいた!と判っていても入社試験を受ける根性も大変よろしい(偉そう)。
我社にも電話で「俺」「僕」がNGワードだとは思って、とっさに「拙者」と言った社員がいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 14:18

usa-rxさん、こんばんは。


6年ほど前までサラリーマンしていました。

責任を持たされていたので、新しい社員を雇うのに4~5回面接した事があります。
その時の笑い話を二つほど。

経理兼総務の女子社員を雇う事になりました。
その時のかわいくて愛嬌のある子の面接での事です。
事務所が一階にあり、すぐ近くに救急病院があったものですから車の駐車禁止の見回りが度々あります。
現に私も事務所の前に止めていて、違反ステッカーを貼られたくらいでしてね。
その女の子も気になるらしくカウンターで面接してましたが、何度も後ろ向いて道路を見ていました。
「あのー。すぐ前に車止めたのですけれど・・・・。」と彼女。
私「大丈夫。大丈夫。僕からカウンター越しに道路が見えているから。もし、お巡りさんが来たら教えてあげるよ」なんてね。

活発な女の子でしたから話がはずんで、小一時間しゃべったでしょうか?
ちゃんと挨拶もきちっとしている子で、帰ってからも職員みんなでいい子だったねとか話し志ながら30分ほど後若い職員が出ていったら、「せ、せ、先輩。あの女の子がまだ前で立っていますよ」と大声。
私が出ていって見ると確かにさっき面接した女の子がすぐ前に立っています。

「どうかしたの?」「私の車が無いんです」「何で?」「ここに止めていたはずなのに無いんです。変わりに道路にチョークで文字が・・・・」

もうおわかりでしょうね?
彼女の車は何とレッカー移動されていたのです。
私がガラス越しに見ていたはずなのに。

後で気がついたのですが、私が見ていた車は色は同じでも全然違う車だったようでしてね。
気の毒に思った訳では無いのですが、その後彼女は結婚退職まで7年ほど勤めてくれましたよ。

もう一件は関西某私立有名大学卒の学生の面接での話。
業務内容を懇切丁寧に説明していますと、始めのうちはハキハキと返事して好感が持てたのですが・・・。
大きな紙に書いた資料をもとに説明していると、私が下を向いて指で追いながら説明している時に私はすごい事に気がついたのです。

その大きな紙はつるつるのいわゆるケント紙とかいう紙でしてね。
紙に反射してその学生の顔がうっすらうつるんですよ。
大きく口を開けて歯まで見せてる顔が・・・・。ア~アッ。というあくび声までは
無かったですけど・・・。

「なんやねんコイツ、失礼なやっちゃな」と思いながら説明を続けていますと、始めのうちはまだ返事が続いていましたが、突然ウンともスンとも言わなくなって。
もしやと思い顔を上げると、案の定目をつぶって「ぐっすり」の状態でした。

「ホテルか旅館まで案内しましょうか?」といって帰ってもらいましたが・・・。

まあ、いろんな人がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接官の失敗談ですね。かわいい子に親切にしたつもりが仇に…レッカー代は出してあげましたか?そんなメに合わされても7年も勤めてくれたとは、素晴らしい人材を得られましたね、羨ましいです。

あ~居眠り。さすがに一対一の面接ではお目にかかったことはないですが、集団の時にいましたね。10人ずつディベート方式で討論してもらっていたら、一人うつむいて参加してないんで、気分でも悪いのかな?と近づいたら寝てました、ヨダレたらして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 14:34

ある日.目が覚めたらば目の前に鉄格子がありました。


出してくれ。と叫びましたが出してくれません。いくらゆすっても全然動きません。

面接の3日前に酒飲んで.酒の勢いで警官を殴り倒し.公務執行妨害の現行犯逮捕で捕まって.取り調べの為に交流されていたのでした(当時.酒を飲んでいれば生新耗弱状態と言う事で不加罰が原則の頃)。
当然面接には行けず.どうしょうもなくて.より条件の悪い職場を選択し.私の同僚となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あははは!失礼、ツボにはまりました。いや~お酒は怖いですね。飲酒のため心神耗弱で説教されて終わり!にならなかったとは、相当警官に恨まれたのでしょうか?酒は飲んでも飲まれるな、ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 14:47

何度もアルバイトの面接を受け持たされましたが、体育会系であることをやたらとアピールする学生は鬱陶しくて取りませんでしたね。


素直そうな雰囲気を持っている応募者は高得点でした。

緊張のあまりか、いすから立ち上がるときにいすから転げそうになったり、いすを倒す応募者が結構多い事には驚きます。
しかし、きょろきょろと視線が定まらない応募者や、声ばかりでなく身体も震えている応募者、やたら大声の応募者に比べると、いすを倒すくらいは可愛い方ですか。


知り合いの看護婦さんに聞いた話ですが、面接の時に爪を伸ばしている人、マニキュアを塗っている人、やたら化粧が濃い人、香水の匂いがきつい人は経歴がどれだけ立派でも採用しないと言っていました。

いろいろな採用基準があるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね~、結局面接者の印象が合否のウェイトでかいんですよね。
椅子関係はまだ無いですね。もしコケたり倒したりしたらもう、頭ん中真っ白で面接はボロボロでしょう。

医療系は厳しそうですね。しかし長くて赤い爪で化粧が濃くて香水プンプンのナース…イメクラ?常識の範囲内で面接に臨んでもらいたいです。

確かに採用基準はいろいろですね。ちなみに我社は社員は別ですが、アルバイトの採用基準は「一に体力、二に体力、三四がなくて五に根性」「男は愛嬌、女は度胸」です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 15:18

うちの会社に面接に来る人が30分以上遅刻をしてきました


で、面接時に「遅れるときは連絡くれれば」と上司が言ったら
「携帯電話もってないもので」と言っていた・・・公衆電話があるだろーが!
『現代的ないいわけだなぁ』とある意味、感心しました


で、私自身は・・・

(1)履歴書に写真を貼らないで提出していた
→応募の際に「履歴書写真添付」と書いていないところは写真がなくてもOKと思っていた

(2)面接試験問題で数学問題は全問白紙
→ルートとか因数分解?(この時点でわかってない)なんて今更覚えてない・・
現役時代だって追試受けたくらいだし

(3)食品会社の面接でアクセサリーつけて、爪ものばしバッチリマニュキアも塗っていた
→それなりに、アクセサリーは控えめにして、マニュキアも人受けの良さそうな地味な色にした
・・・がよく考えたらそれ以前の問題

でも、これらは全部受かりました・・なぜだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅刻者は何人かいましたが「携帯をもっていないので」は居ませんでしたねえ。そんなに遅れた人もいなかったですし。ホントに現代的な言い訳ですね。もはや公衆電話は過去の遺物なんでしょうか?

スゴイですね、面接NGの見本のようなのに全て合格とは!何かオーラでも出ているのでしょうか?この就職難のご時世、あやかりたい人は多いはず。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 15:38

中学の時、高校の集団面接の練習で、


ありがちな「あなたの長所と短所を教えてください」に、
長所を普通にこたえた後、「短所はありません」といった子がいました。
その子は本気で言っていたらしく、同じく面接を受ける身として、かなり引いてしまった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いつかないとか、具体的にはわからないとかではなくて「完璧なアタクシに欠点などなくってよ」的回答でしょうか。
同席者は相当やりにくい相手ですね~。すごい自信家ととられるか、大馬鹿者と見られるか、どちらにしてもインパクトはありますから。

お礼日時:2002/10/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!