アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルセウス座 流星群を見に行くとしたら関西(大阪から近く)ではどの辺りに行けばいいでしょうか?(7月末ごろかな。)
あんまり詳しくないので教えてください。

A 回答 (5件)

ちかくになると観望会の日程が発表されます。

それまで待ったらどうでしょう

http://news.2ch.net/newsplus/kako/1005/10054/100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、僕のサークルでその観望会を開くために早めに情報が欲しいのです。
まだ、時間に余裕はあるとは思いますが、来月にはいろいろ決めて発表したいですね。

お礼日時:2008/04/03 07:58

毎年8/12、13辺りだと思います。

ペルセウス座流星群は季節が良いのと、当たり外れが少なくコンスタントに見られるので、私は毎年見に行ってます。
市街地から離れた山の中で、尚且つ山が近くなく空が開けてる場所が理想です。近くの山の中にキャンプ場とかないですか?長時間見るならトイレも必須です。
私は京都在住なので北の山の方に行けば良いのですが、この季節蚊が多くて流星を見るどころではありません。なので、琵琶湖の湖岸の広い所で見るようにしています。
夏と言っても夜は冷えるので上着はあった方がいいかもしれません。敷物とブランケットと枕でもあれば横になって見られるので楽ですよ。今年は月がどうなるか分かりませんが、新月か月が空に昇ってないと良いですね。それより、天気の方が一番問題かな ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月ですか。
いろいろとありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 18:16

ペルセウス座流星群は比較的見やすいです。



出来るだけ広い場所、公園などが便利。
暗い方が暗い流星が沢山見られる。
キャンプ場もお勧めかも。トイレが有るかどうかも重要ですね。

天文の事に詳しくない方のようですので、お近くの科学館の方にお話しを聞きに行かれた方が良いかもしれません。

私は自宅の近くで見るだけなので遠出はしてないですね。

流星観察の極意。

寝て見る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
やはり寝てみるのは大事な事項ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 18:17

みさと天文台や西はりま天文台公園などの公開天文台のうち


多くの天文台では観望会が開催されます
http://www.obs.jp/misato/050807b/event.shtml(昨年)
http://www.nhao.go.jp/event/event_august.html(昨年)
解説やその他アトラクションなどがあるので楽しいでしょうが、人が多いのが難点かもしれませんし、詳細が発表されるのはもうすこし後でしょう

あとは、キャンプ場がいいと思います。
あまりたくさんの場所を知らないので、1番のお勧めとは言い切れませんが
フォレストステーション波賀は如何でしょうか
コテージとオートキャンプ場があるので、寝る場所も確保されますし、星空もきれいでした

参考URL:http://www.foreststation-haga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
キャンプ場ですね。舞洲とかは都会過ぎるのかな・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 18:20

とりあえず、この街は夜空で売り出しています。


http://www.biseikankou.jp/

キャンプついでなら、ここも悪くないですよ。
http://www.ootou.jp/star_park/info.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
キャンプ場ですね。舞洲とかは都会過ぎるのかな・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!