アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月9日の23時55分頃、流れ星を北茨城市で見たのですが何流星群でしょうか?この時期に見るのは結構珍しいですか?

A 回答 (4件)

一つだけ注意して欲しいことがあります。

ある流星群の時期に見えたからといってそれがその流星群の流星とは限らないということです。流星群の時期に写真を写していてもいくつかそれの属さない流星が写り込んでくることがあります。このようなものは散在流星と呼んでいます。空の条件によりますが一晩の間に10コ近く見られることもあります。
 基本的には、流星群に属する流星といった場合、特定の場所から放射状に広がるように流れていること、特定の時期に集中していること、流星群独特の性質(特に速さ)を共通していることが必要です。
 逆に、そのような性質を持っている流星がいくつか流れた場合、新らしい流星群として登録されることだってあります。でもこれには最低3コは必要ですね。
    • good
    • 1

>この時期に見るのは結構珍しいですか?



流星群は大小多数あります。肉眼でよく見えるかどうかは別として。


流星群の和名一覧(極大の日付順)
https://www.nao.ac.jp/new-info/meteor/table-ls.h …

●いまの時期
・へび座κ流星群   太陽黄経: 15.70°( 4月上旬頃) 極大日: 4月 6日頃
・おとめ座α流星群  太陽黄経: 28.00°( 4月中旬頃) 極大日: 4月18日頃

●三大流星群
・しぶんぎ座流星群  太陽黄経:283.15°( 1月上旬頃) 極大日: 1月 4日頃
・ペルセウス座流星群 太陽黄経:140.00°( 8月中旬頃) 極大日: 8月13日頃
・ふたご座流星群   太陽黄経:262.20°(12月中旬頃) 極大日:12月14日頃
    • good
    • 0

一つだけの流れ星なら…流星群とは関係ない時期でも見られることはありますよ。


そこそこの量の塵が日々落ちてきているようですし。
    • good
    • 0

今年最初の天体ショーは「しぶんぎ流星群」だと思います。

一時間に30~50個ほど見られるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!