アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023年に関西で見れる流星群って何がありますか?

また、どこからが見られますか?

A 回答 (2件)

今年の情報は下記をどうぞ。


日本のどこからでも見られます。
ただし、晴れていれば。

2023年流星群ガイド
流星電波観測国際プロジェクト
https://www.amro-net.jp/meteor-info/meteor_2023. …


流星群(国立天文台)
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/meteor-shower. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これだと、関西ではどれが1番綺麗ですか?

お礼日時:2023/08/18 13:22

関西でというより、日本の何処でも、流星群は毎年同じ日のころに、その星座名の所から流星が飛び出る様に見えます。



流れ星はいつ見える?
https://www.nao.ac.jp/faq/a0502.html


流星群をより見やすくするため、人の顔が分からな程の真っ暗い所、空には町あかりの光りが無い所とか、街灯・防犯灯が無い所や、人家の隙間からの照明が無い所がない所や、遠くの車のヘッドライトが無い所、などが望ましいですね。

また、少なくとも、天の川(あまのがわ)が見える暗さや、または、すくなとも6等星くらいまで見えれば、なお、流星群が見られる確率は上がるでしょう。
6等星とは、人間が裸眼で見える限界の星の明るさです。

そのためには、新月(朔日。旧暦の1の日)の前後の数日以内の間が、月の明るさが少ないから暗くなって流星群を見るのにお勧めです。

下記のサイトは、天体の状態・星座名・星の名前などを見るためのお勧めのサイトです。
今日のほしぞら
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …

----

もし、天の川(あまのがわ)が見えると、空じゅうには満天の数えきれない星・星・星・・・だらけです。
その満天の星に吸い込まれそうになったり、一度に雨の様に星が降る様な錯覚にもなります。

流星群が見つからなくても、流星群の時期で無くても、天の川の全体が見えたり、満天の星が見えると、しばらく、空を見上げていて首が痛くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!