最近BM98に興味を持ちDLしたのですが、
曲データもDLしたのに動きません。
「○○のフォルダに…」というのも、いまひとつ分かりませんでした。
もし、BM98に関して詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
それと、BEATMANIAの曲データを探していますが、
こちらについても併せて教えていただけたらと思います。

かなり無理を言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


BM98楽しいですよね。でも、やるからにはいろいろ注意しなくてはならないことも多いです。何となく予想がつくかもしれませんが、ゲームがゲームだけに著作権やらなにやらでとても大変なようです。
このことに関してわかりやすく解説をしてあるサイトがありますので、ぜひ一度ご覧になって下さい。参考URLに、リンクをはっておきます。このサイトの、「BM98とは?」(http://members.tripod.co.jp/Edric/what.html)と、「クレクレ君???」(http://members.tripod.co.jp/Edric/kurekure.html)の「7月19日追加分」は特に必見ですので、ぜひぜひ読んで頂きたいです。と言うより、読んだほうが絶対いいです。

さて、問題の曲データがダウンロードしたのに、動きません・・・ですが。
曲のデータは解凍しましたか?大体のものがlzhやzipなどの形式で圧縮されているはずなので、先ずは解凍しましょう。
次に、BM98の本体(bm98body.exe)があるフォルダを開いてください。そこに好きな名前のフォルダ(ただし半角英数字)を作成しましょう。(okiniiriとかgameとか)ここで作成したフォルダ名が、ジュークボックスで表示されます。ですからプレイするときはここでつけた名前を選択するといいでしょう。
フォルダが作成できたら、先ほど解凍した曲のデータを、今作ったフォルダの中に移動させて下さい。このとき注意しなくてはいけないのが、曲データの入っているフォルダの状態です。曲データの入っているフォルダを開いてすぐにwavファイルや、bmsデータファイルなどが表示される状態でなければ、曲のプレイはできません。つまり、開いたときにさらにフォルダがあってはいけないのです。こういう場合は、中にあったフォルダを一度他の場所に移動して、一番最初に開いたフォルダを捨てるといいです。間違っても曲データの入ったフォルダを捨てないようにご注意下さい。

BEATMANIAの曲データのほうですが・・・。これは上に書きました、「クレクレ君???」の方などを読んでいただければおわかりいただけると思います。
紹介したサイトの「BMS(曲)の探索」の所でサーチエンジンも紹介されていますので、そこのあたりで検索されてみてはいかがでしょうか?あとはgooなどで「BM98」などと検索をすればいっぱい出てきますので、その辺から地道に探すことをオススメいたします。

すっかり長くなってしまってすみません。
長く楽しむためにもルールを守って楽しくプレイしてくださいね。
頑張って下さい。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/Edric/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。
いろいろ試した結果、なんとかプレイできるようになりました。
おっしゃるとおり、いろいろと問題が発生すると言うのも、よく分かります。
そういった面に気を配りながら、楽しませていただこうかと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 06:30

BM98裏技というサイトで探しては如何でしょうか。

下記にリンクします。

済みません。私、BM98については、全く知りません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3811/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試行錯誤を繰り返した結果、なんとか自力でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のサポート終了時期

巷では、WindowsXPのサポート終了時期が話題になっていますが、Windows7のサポート終了時期を教えてください。

Aベストアンサー

2020年の1月14日だそうですが、後から伸びたりする場合があります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-286.html

QBM98の曲(BMS)をダウンロードしたのですが・・・

LZHファイルといのがデスクトップに保存されます。別のパソコンでダウンロードしたときは圧縮ファイルが出てきて、それを解凍してプレイすることができたのですがなぜでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

LZHも圧縮ファイルです。
解凍ソフトを使って解凍してください。

(BM98は著作権問題にひっかかるモノですので、公の場で質問しない方が良いと思います。)

参考URL:http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%B2%F2%C5%E0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

QWindows7のサポート終了について

先日、マイクロソフトから、Windows7のサポートが終了になった記事を拝見しましたが、詳しい事が理解出来てません。これは、Windows XPが終了した時と同じ様なものですか?Windows7は使うのは、危ないのですか?それと、今、現在使っているセキュリティソフトも使えないのでしょうか?詳しく無いので、解りやすく説明して下さる方が居れば宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

終わったのは、メインストリームサポートで、今後一切新機能が追加されることはなく(7用IEは11で終わりが確定しました)、リクエストしても拒否されます。 しかし、使用を続けるユーザーに対してのセキュリティーサポートはもう5年間続きます。この間に、切り替え時点でメインストリームサポートのOSに乗り換えれば良いです。
#くれぐれも、延長サポート終了間際になって「聞いてないよ」と怒らないように。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx

QBM98について・・・。

この前、友達からBM98を教えてもらい、さっそくDLしました。
曲ファイルもDLしたのですがプレイできないんです。
解凍もしましたし、BM98を起動すれば「ゲームスタート」のところで
曲を選べるんですが曲を決定してもエラーになってしまうんです。
BMSをDLさせてもらったサイトさんに、「music boxが必要」と書いてあったので
music boxもDLしたんですが・・・。
music boxの使い方がわかりません。
どうすればプレイできるようになるのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくそのmusicboxを解凍するとweb等の音声ファイルがあるはずです。
それを、曲のフォルダに入れてください。そうすればできるはずです。

少々厳しい言い方をするとReadMeの類は読んでますか?
基本的な使い方は大概書いてあると思いますが。
(書いてない物もありますけど)

QWindows 7  延長サポート終了日 2020年までは、なんとか使える? 10がいい?

Windows 7  延長サポート終了日 2020 年 1 月 14 日
までは、なんとか使える
という意味ですか?

安易に10がいいとは言えないでしょうか?
_______________


10だと安いのだとメモリ4GBしたないのもあります 海外製
あるいは、8万くらいのNECでも

普通にADSLでネットだけするぶんには性能大丈夫なんですか?
メモリは8GBは必要ですか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのOSのサポートには、2種類。
厳密に言うと←もう一つ←企業を対象とした保護、が有り

3つのサポートが有りますが、一般ユーザーで有る我々は、
メインストリームと、
延長サポートの2種類した受けられません。

2015/01/13 win7の(メインストリームは)終わりました。
メインストリームとは、不具合の修正も含みます。

延長サポート←の方は、外部の攻撃を←盾を使って防ぐのみなので、

盾←をすり抜けて、侵入されると、内部の根本的弱い所は簡単に遣られて仕舞います。(パッチのみの弱点)
---
7と10を見比べて見た場合、世代的格差に依る設計思想にも大きな
隔たりがあり、又、net威嚇は、OS(デファインダーやファイアーウオール)のみでは防ぎ切れない時代に成って来たので←ハード面で(cpu←)などにも、防御能力が付帯せれ
↑win7当時のハードには←こうした配慮が有りませんので←防御能力に於いて各段の(雲泥の差)差が有ります。

2020年→今後4年の間には益々、威嚇のハードルが上がり、古いマシーンは、それだけで、使用面に於いて失格なのです。

マイクロソフトのOSのサポートには、2種類。
厳密に言うと←もう一つ←企業を対象とした保護、が有り

3つのサポートが有りますが、一般ユーザーで有る我々は、
メインストリームと、
延長サポートの2種類した受けられません。

2015/01/13 win7の(メインストリームは)終わりました。
メインストリームとは、不具合の修正も含みます。

延長サポート←の方は、外部の攻撃を←盾を使って防ぐのみなので、

盾←をすり抜けて、侵入されると、内部の根本的弱い所は簡単に遣られて仕舞います。(パッチのみの弱点)
---
7と10...続きを読む

QBM98のソフトが動かない・・

BM98のソフトをダウンロードしたんですが、動かないんです
二つに分割してあるので、一つのフォルダに入れてください
ってかかれてあったのでそうしたんですが、
実際にこの曲をプレイしようとすると、compile error!
ってでてしまうんです・・・
どうか経験者の方、助けてください!!

Aベストアンサー

実際にある曲データをインストールし、
「K3a16.wav」のファイル名を変えたところ、
「Compile Error! line No.= 15
 #WAV05 k3a16.wav」と出ました。

#WAV** の後に出るファイル名のファイルを
    確認して、インストールしてください。

QWindows 7と8、サポート終了が早いのは?

タイトルの通りです。

長く使える方を購入したいと思うのですが、いかがでしょうか。

※OS以外にも判断材料はあると思いますが、とりあえずOS以外についてはあまり深く考えて頂かなくて構いません。

Aベストアンサー

Windows8提供開始 2012年8月16日
Windows8 メインストリーム 2018年1月9日 (予定)
Windows8 延長サポート終了 2023年1月10日 (予定)

Windows7提供開始 2009年9月1日
Windows 7 メインストリーム 2015年1月13日
Windows7 延長サポート終了 2020年1月14日

Windows9の開発が遅れるとWindows8は、サポート期間が延びる可能性があります。
マイクロソフトの場合だから、Windows9は2015年ぐらいに発売するでしょうね

単純にあとで提供開始されたものは、サポート終了は遅いですよ

QBM98の作り方

BM98を作りたくなってきました。
イメージのファイルを改造したりして遊んでいましたが、自分の
BM98が作りたいので、BM98の(BM本体)作り方を教えてください
(なるべくお金などはかけたくありませんが・・・)

Aベストアンサー

曲データを作るのですよね?
それともプログラミングするということ?
作者のサイトを見ればデータフォーマットや開発上の小話などありますよ。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QDlツールではDL出来ないのに・・・

とあるサイトでの現象です。
そのサイトはフリーソフト開発/配布サイトであり、重いファイルを「zip」圧縮形式で配布されていました。

大抵の重いファイルはDLツールで(当方はフラッシュゲット)行っていますが、出来ませんでした(正確にはファイルを認識は出来ているようだが始まらない)

そこで通常の方法(リンク先をクリックしブラウザによるDL)は出来ました。

では質問です、何故DLツールを利用したDLが出来なかったのでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします

zip

Aベストアンサー

 理由はいくつか考えられます。

 フラッシュゲットのプログラムに手抜きがあって、サーバーから返ってくるメッセージをちゃんと認識できていない可能性。

 サーバーがフラッシュゲットを『自分に害なすプログラム』と認識して排他してしまっている可能性。

 あと最近では、プロバイダが危険であると認識したプログラム(WinMX や Winny 等)だけ通信速度を遅くしたり、通信を排他するような装置が取り付けられている場合もあるようです。

 また、kokuyo2004 さんのOSの調子が悪いだけ、といった可能性もありますので、現状では原因を特定するのは不可能でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報