一回も披露したことのない豆知識

ネットショップがカード決済を導入している場合、
購入者が入力したクレジットカード情報の詳細は、
ショップ側では把握できるのでしょうか?

オンラインを通じて「カード認証(有効性や枠)」を行い、
発行された処理番号や承認番号で管理すると思われますが、
カード番号や有効期限はデータとしてまたは印刷物などで、
ショップ側に記録(物)として残る(判る)のでしょうか?

これは実店舗も同じことですが。
ネットショップ関係者の方、またはご存知の方、
どうぞ宜しくお願いします。 m ( _ _ ) m

A 回答 (3件)

>わざわざ、カード情報を拾い出すわけではないですよね。


>対応する承認番号か何かで指定するのでしょうか?

多くの場合は、決済毎に採番して決済情報にユニークな番号を割り当ててます。
その番号で決済情報を検索する事は可能ですね。
もちろん、決済情報にはカードの番号や有効期限等も含まれます。


>例えば、カード決済後にキャンセル扱いになった場合は、
>手続きはどのようにするのでしょうか?

内部的には決済情報をキャンセルするのではなく、払戻の処理が別に実施します。
決済情報検索→金額確認→同じカード情報に払戻処理
一旦、決済してから入金し直すのですね。
上記のため、決済とキャンセルの申し込みのタイミングがずれると、一度、支払が発生した後、翌月に入金になったりします。
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この回答へのお礼

なるほど、知りたいことが何となく掴めました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 01:44

カード決済方法によります。


代行会社を使っていれば代行会社によって少し異なります。

>>購入者が入力したクレジットカード情報の詳細は、
>>ショップ側では把握できるのでしょうか?

カード番号など入力された内容は代行会社にもよりますが把握しています。
入力されたカード番号で不正が行われた場合の確認などに使用しますし
入力された名義が注文者と一致しているかどうかなどの確認にも使用します。
つまり悪い事しようじゃなくて悪い事されないように確認のためなどに使用します。

尚、その記録もある程度残ります。

ちなみにキャンセルを受けた場合はオーソリ(与信限度枠を押さえる作業)を取り消します。
(注文時にはまずオーソリ処理を行います。)
売り上げが確定された時点でオーソリ情報に基づき、カード会社へ売上請求を行います。
売り上げ請求後のキャンセルはかなり面倒ですけどね

尚、代行会社によってはカード番号は全く店では把握していない場合も多々あります。
その場合は処理がややこしくなりキャンセル処理が漏れたり取り消しがうまく
できて無く後日返金という場合もあります。

以上、参考にして下さい。
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この回答へのお礼

ネットのカード決済が便利になる反面、決済後のカード情報は
どうなるのかと気になって、投稿してみました。

となると、そのうちに「VISA認証サービス」などの導入が、
管理会社?には必須になっていくのでしょうね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 01:56

>カード番号や有効期限はデータとしてまたは印刷物などで、


>ショップ側に記録(物)として残る(判る)のでしょうか?

「いつ」「誰が(IP)」「何を入力したか」は、サイトの管理側にはログで全て分かるようにしてます。
悪用のためではなく、ユーザへのクレーム対応等のためです。
ユーザが、どのような操作をしたかを把握できないとダメですから、必要な事なんです。

例1
ユーザ「カードが使えなかったぞ!!」
管理者「カード番号の入力を間違ってます」
ユーザ「間違えるか!! 証拠を出せ!!」
管理者「操作ログをご覧下さい。」
ユーザ「・・・・・・」

例2
警察「○○のカードが不正利用されたのですが、ログを下さい」
管理者:ログを提示
警察:サイトのログ+プロバイダのログから、犯人特定

ただ、サイトの管理をしているのが、その店舗とは限りませんよ。
自社で運営してる場合もあれば、大手のネット販売サイトへ管理を委託している場合もあります。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

補足欄からで申し訳有りませんが、もう一つお願いできますか?

例えば、カード決済後にキャンセル扱いになった場合は、
手続きはどのようにするのでしょうか?
わざわざ、カード情報を拾い出すわけではないですよね。
対応する承認番号か何かで指定するのでしょうか?

補足日時:2008/04/03 18:08
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