電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおり、どちらを先に取得してると楽でお金も安くなるんでしょうか?
あと近くの教習所と合宿とどちらがいいんでしょうか?
ちなみに今17歳で7月が誕生日です!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

とりあえず、No1さんが回答しているとおり車の免許は18歳からしかとれないので車はしばらく待った方が良いと思います。

車の免許なんてその気になれば1ヶ月くらいでとれますので。今から入校しても乗れない時間が増えるだけです。

料金的な事は近所の自動車学校のパンフレットでも眺めて検討が一番だと思います。場所によって値段が違うので。

ちなみに、わたしが通ってた所は
普通車+中型二輪
の用に同時に複数の免許を取る事ができました。別で取るより安かったです。
とりあえず、教習所のパンフレットを眺めるべきです。全部書いてあると思うので。

合宿の利点は短期間でとれる事です。まとまった時間があるなら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

パンフレット取り揃えてみます。
やはり同時にとう方がいいんですね~!!

7月が誕生日なので夏休みに合宿で同時にとることが一番いいのかなぁーと思いました。

お礼日時:2008/04/03 21:25

どちらかを先に取得するなら、車→バイクの順です。

免除になる学科教習の数が違います。

両方の教習を一緒に受けるようにすると、入学料が1回分で済むので一番安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
学科教習の数が違うんですね~。
バイク→車がいいと聞いたことがあるんですが
車→バイクの方がいいのですね。

いっぺんにとるともっといいんですかぁ~!!

お礼日時:2008/04/03 21:22

車は教習は18歳の誕生日の何ヶ月前からか教習は受けられるんですけど、18歳にならないと仮免許が取れないので、第二段階に入れなく間が開いてしまうかもしれないので、16歳から取れる中免を先のほうが良いとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
仮免って誕生日にならないと取れないんですね~!
しらなかった!!

お礼日時:2008/04/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!