プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になった男子です。

大学生活が始まってから早3日経ちました。
友達をたくさん作りたいのですが、話しかけるのが怖いんです。

女の子と仲良くしたいんですけど、どうしたらいいですか?

最初の第一印象ってすごい大事じゃないですか!?
相手にいい印象を与えたくてそれに、長く友達として付き合えるようにしたいんですが、最初はどんな感じで話しかければいいですかね?

ちまちましたねちねちした感じで接するのは好きじゃないんですよね。
本当は自然に話しかけれるのが一番いいんでしょうが自然に話しかけるのが、僕の場合間違っちゃったこと(相手に気持ち悪がられる)話しそうでそれが怖くて話しかけられないんですよね。
まだ自分の人格を形成させられてないとか。
高校での自分とは違う自分になろう(大学デビュー)ってやつ

だから大学で失敗は絶対にしたくないんです。

それを考慮していただいた上でアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

まず男友達を増やすべきではないでしょうか?

大学デビューの男子(ごめんなさい)が女子に一対一で自然に話しかけるのはなかなか難しいと思いますよ。

社交的な男友達を作っておけば、そのラインからの女子へのアプローチが期待できますし、
男子グループ、女子グループ間で接触を図れば出会いはかなりの確率になるかと思います。

楽しいキャンパスライフになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男子もともだちつくりますよ!

がんばります。

こんばんは。
 大学にご入学されたのですね。おめでとうございます。

>高校での自分とは違う自分になろう(大学デビュー)ってやつ
 と書かれているのですが、長く付き合えるお友達を作りたいのでしたら、あんまりこれを意識しすぎると後々大変だと思います。自然体が一番です。 

あとはタイミングです。一年生だったら必修の講義があると思います。そこで隣に座った子に「おはよう」と笑顔で挨拶。緊張するとは思いますが、女の子はボソボソ喋られると少し恐いと思います(汗)挨拶を一回してしまえば、そこから話が広がる事ってあります。

私が大学に入りたての頃は(私は男女2:8比率の学科でしたが)そうでしたね。
 会話としては、地元どこなの?から入った事が多かったです。やっぱり大学って色々なところから来てますもんね。相手の地元が自分と違っていたら、「へー●●かぁ。●●って何が有名だっけ」とか。講義前ギリギリに教室に駆け込むのではなく、ほどよく余裕をもって(笑)行けば尚OKかな、と。
 講義の始まる前10分間て結構暇です。話しかけるチャンスです!講義の時に座る席って、決まって無くても大体決まってきます。皆無意識に座る場所を決めるのです。だから、仲良くなりたい子の近くに座ることが出来ればいいですね。
 気持ち悪がられるってことはないと思いますよ~。よっぽど不潔とかでなければ。やっぱり女の子も友達欲しいはずですから。笑顔で!

結構女の子ってすぐグループが出来ることが多いので、一人と仲良くなれば、言葉は悪いかもですが芋蔓式に仲良くなれると思います。最初からあんまりつっこんだ話は出来ないと思いますが、校内で逢った時「おはよー」とか会釈とかしてると、だんだん距離が縮まってきますよ。

皆緊張していると思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「おはよう」って感じで結構自然体でいいんですね!(緊張しますよ)

そういえば女子はある程度固まって行動してました。その中の影響力ありそうな人に話しかけてみたいと思います!

めっちゃ緊張するわ。

No.2さんも言っていますが、一種の自意識過剰状態になりかけています。

「失敗したくない」と意識すればするほど言葉が出なくなっていきます。あなたは男性ですから、生来言語本能が女性より劣っているんです。ですから余計に言葉が出ません。

確かに第一印象ってかなり重要です。が、その結果、絶対に失敗したくないという意識が背伸びしたあなたを見せることになり結果失敗したということも考えられるんで、あまり意識しない方がいいと思いますね。それよりあなたらしさとはどんなことなのかということを意識するようにした方がいいように思います。これなら人とコミュニケーションをとる時も自然なあなたを印象付けられる気がします。また、副次的にですが、あなた自身を知るという少し大人な命題も解決の第一歩をしるすことができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言っていることはわかります。
自分でも話は得意な方じゃないのですぐに適当に笑ったりして、自分でもこれは違うなとはわかるんです。だから違うな、もっとああいう風にしゃべれたらなという自分の中にある理想なものになれたらいいんです。

もっと自分らしさというのを見出して、それで新しい友達とは接していきたいんです。
心配なんですよね。自分が失敗して友達が作れないことが。過去にあったので…。怖いんです。

だからよりいっそう自意識過剰になってしまい怖いという感情も、、、よろしかったら、jimmy35さんの友達づきあいの「捉え方」を教えていただけませんか?

無理に話しかけるというよりも、話しかけやすい流れ、きっかけを作って

その中で貴方なりに積極性を出していったら良いんじゃない?
同じ授業なのか、サークルなのか分かりませんが、今はみんな新学期で多かれ少なかれ緊張はしてますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは行動が大事だと思うので、さっそく今日軽い感じで挨拶からはじめてみます。

こんにちは。

大学デビュー(笑)って言葉今もあるんですね。
別にデビューとか考えるより
さらりと自然に思ったことを話せばいいんじゃないでしょうか?

恐らく、今は履修がまだ定まらない時期でしょうから、
皆、気持ちはウロウロしているし、
新しい生活に怯えているし、不安だし、孤独だし・・・
その内にいくつかの授業で会った事がある人とかが出てきて、
お互い「あれ?あの人だ・・・」と思い始めたり、
たまたま隣に座った人とかに
シラバスでも見ながら授業について
さらりと
「何年生ですか?」(←色んな学年の人がいる場合)とか
「学部どこですか?」とか
「これどうかな・・・取りますか?」とか
「何か面白い先生・講義知ってる?」とか
「サークル入る?」とか
「どこから来たんですか?」「お家近いですか?」とか
「お昼一緒にたべよ~っ」とか
話しかければ良いんじゃないでしょうか?
こう書いてみたけど、実際初対面でサラリと話すのは緊張するかも・・・
クラス制度のある学校でなければ、
最初は、そんな事からですかね・・・

まだ、履修も定まらないから、
最初話しかけたにもかかわらず、
その後授業では 全く会わなくなる人とかも居るかもしれません。

サークルでわいわいやるのとは別にして、
大学なんて1人親友ができれば良いほうだと思います。
まずは、同性の友達を。

そのうち、横も縦もどんどんパイプが増えていくと思います。

今の時期は、まだグループが形成されていないので、
そんなに気合入れなくても、友達作りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気の要る話しかけ方の具体例をどうもありがとうございます。

なんか、今日、普通にしゃべれました笑

相手にどう思われているかわかりませんが、自分からはどんどん言葉が出てきて、いまのところ順調に進んでいます。
まだ友達は少ないですが…

これから、もっといろんな人に話しかけてみたいと思うし、友達作りは大切だと思うので、具体例を参考に話しかけてみます!!

入学おめでとうございます。

力みすぎですよ。「モテたい君」は見透かされて敬遠されますよ。

>最初の第一印象ってすごい大事じゃないですか!?
いえ全然…コンパじゃないんですから第一印象では決まらないですよ。

私は大人しくて落ち着いてる人が好きだな~。話しかけなくていいんです。女子の方が積極的なので話しかけられればいいんです。
真面目で誠実でまともな男性ならそれだけで好印象ですね。普通でいいんです。
逆に目立とうとする人は敬遠しちゃいますね…。

一つだけポイント抑えるとしたら…幽霊部員でいいからテニスサークルとか、男女が多い所に所属して飲み会とか参加することです。個人で彼女作りは結構大変ですよ。だからサークルなら用がなくても挨拶できるでしょ。
そして自分自身を磨くことも大切だけどそういう明るい「輪」に所属することも結構有効。
類は友を呼ぶというように、ショボイ仲間といたらショボくみえるし、かっこいい仲間といたらブサイク君でもかっこいい男と同レベルになれます。不思議とそこは比較されず「類友効果」なんですよ。かっこいい男に卑屈にならないという所も含めて、精神的に余裕ある人間に見えます。
華やかなサークルで、男ながら自分でも惚れるくらいの一番いい男を友達にしてください。男をあげたいならそれが一番だと思いますよ。
笑顔で「playingboyです、よろしく~。学部どこ?」ってそんなかんじで。

始めの半年は友達の入れ替わり激しいかもしれないけど、いい人ならちゃんといい人がついてくるからあせらない。自分を磨いて堂々として失敗を恐れないでね~。そうすれば友達なんて寄って来るもんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

類友効果ですか!?初めて聞きました。

友達はたくさん作りたいと思っています。
でも、大学では友達はいい人を選ぼうと決めているので
かっこいい人を友達にできたら自分でも最古ーです。

がんばってみます!

No.3です。

まず、理想とはあなたにとって何なのかは考えておいた方がいいように思います。自分にとっての現実は把握していても、こと理想となると、自分を背伸びしたことまで想定に入れてしまいがちですからね。(私ら位の年代でもそうですよ)
あなたくらいの年齢のころは正直、こういった情報サイトなんてなかったですから、当たって砕けろでしたね。でもやはり理想があってそこから抜け出せなくなった時はよく鏡を見てた記憶があります。(容姿のいい方では決してなかったですから(笑))
自分らしさを見つけるのはかなりの時間が必要ですが、その年代の時点での自分らしさはある程度は把握できているはずです。その把握度の個人差なんかは無視していいでしょう。また失敗を恐れていてはコミュニケーションは取れないままになるでしょう。コミュニケーションの失敗が人を成長に結びつけるといっていいと思いますよ。あなたのような年代ならなおさらです。確かに自分たちの世代と違い、結果を即で求められている世代であることはわかります。が、そんなの「世の中が悪い」くらいの気概で越えていってほしいとも思います。
行動は大切ですが、心情的にその行動に掻き立てる自分をきっちり準備はしておく必要があるように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想とは、自分にとって…「成長するための核」です。
理想があるからこそ成長できていくのかななんておもっています。
もちろん簡単ではなくて、相当な努力が必要だと思います。
本当は今の自分には以上のことは言えません。努力が世界一苦手な男ですから。
でも、かわりたいんです。
自分の人生で常にほしいのは、誰かの支えかもしれません。
誰かが優しく教えてくれて、決定してくれないと不安で、自分で「こうだ」と理解し自問自答するのは苦手だしあまりしたこともありません。
でもここではいろんなことが質問できてすごくありがたいです。
ありがとうございます。