電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

A 回答 (13件中11~13件)

また住友生命ですか・・・



↓に、あなたの知りたい事が満載です。ちなみに、この事例も住友生命です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3893533.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住友生命は、同じような手口で色々だましているんですね。
生保レディは、私は告知書なんて書いてませんよ!の繰り返しです。
お客様担当係りも、それはありえませんよ~。
の繰り返しです。
そして、元に戻すことはできませんということでした。
生保協会にも、相談してみようと思いますが、大手生保の経営陣が天下っていますので、表面的な対応のみになってしまうのでしょうね。
どこか、被害者の会をご存知ありませんか?

お礼日時:2008/04/04 23:26

こんにちは。

30歳専業主婦です。
大学卒業後1年半ほど住友生命の営業職として働いていました。住友生命退職後、損保系生命保険会社に転職し、6年間一般職として働いて、半年前に結婚を機に退職しました。

・「何の保証もないもの」とありますが、転換して保証が何もなくなってしまうことは考えずらいのですが・・
保障がなにもない、ということは解約した、以外に考えられません。
終身保険→何かしら別の保障+積立に変わっているのではないでしょうか。

・生保レディはだました、というつもりはなかったかもしれませんよ。
住友生命の新商品をお勧めして、それをお客様に同意いただき、変換してもらった、という意識だと思います。「だました」というよりむしろ「いい保険を案内できてよかった。いいことをした」と思っているかもしれません。

・「サインしてしまった」とありますが、サインというのは本人が了解したというしるしです。もしあやしいと思うなら、サインはしないと思うのですが・・訴訟は難しいと思います。
ただ、告知書の健康状態の○欄にお客様でなく、生保レディが○してしまうのは大きな問題です。生保業界の社員として絶対にやってはいけないことです。住友生命のコールセンターにお電話してみて、健康状態の○欄は自分が記載していなかったことを話してみてはいかがでしょうか?
住友生命がその生保レディに何かしらの処分を下す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイン時には、主契約をかえず、積み立てている金額が減らないようにと伝えましたが、違うものになっていましたあくまでも、更新のサインだと思っておりましたので、疑いませんでした。
はじめから、おかしいと思ったら今このようなことになっていませんでした。
告知書の名前は、ここに書いてくださいといわれ署名はしましたが、これは?と聞いたところで、これはいいですよ、私が書きますからといわれ、用紙は生保レディが取り去りました。その後の住友の対応は、生保レディが書くことは無い!の一言で、終わりです。
処分を下すどころか、サインしている私が悪いという態度でした。
400万円近い金額を20年近く支払い、解約です。

お礼日時:2008/04/04 23:53

書かれた文面を見る限りではとても難しいと思いますが、


下記の専門家サイトに相談される事をお勧めします。


http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料の相談ができそうなので、いろいろ知識を集めていきたいと思います。
私のような者が他にもいるのではないかと思いますが、何処かにそのような被害者が集まる場所があればいいですね。

お礼日時:2008/04/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています