アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バンドを組みました
メンバーは皆、女で、
こんな感じです

ボーカル・・・上手い、バラードが得意(多分)、地声→裏声の流れが自然、音域は上下共にかなり広い、カラオケではよぅaikoを歌っている

ギター1・・・今までアコースティックを弾いていたたけどバンド結成の為にエレキギターを購入、そこそこ弾ける。

ギター2・・・ギター1と同様に今まではアコースティック。ギター1の方が上手いけど、まあそこそこ弾ける。サックスも吹ける。

ベース・・・わたし。バンドの為に、ベースを購入した初心者。ギターの二人と共にアコースティックギターをしていたため、ギターは弾ける。

ドラム・・・こちらも初心者。スネアを持つのも初めて。座布団で練習しているけど、あまりできない。楽譜も読めない。ノリで適当に叩いている感じ。

キーボード・・・ピアノを独学でやっていて、上手い。アレンジも適当に出来る。絶対音感でハモれるからコーラスも担当。


こんなメンバーなんですが、ぴったりの曲ってありますか!?

とにかくベースとドラムがネックです。

今練習しているのはaikoのカブトムシで、
ボーカルとキーボードのおかげでなんとか成り立ってる感じです;;

いつか東京事変とかやりたいなーとか皆で言ってます;;
皆、やる気は凄いあります。
わかりにくい質問ですみません;

私たちはこんな曲して、良かったよ!
これならあなたたちにも出来そう!!

みたいな感じでいいです!

参考にしたいので、回答待っております^^

A 回答 (7件)

バラードでは、プリプリ「ジュリアン」


ロックでヒスブル「なぜ」
J-POPで大塚愛「フレンズ」
    • good
    • 16

No4です。

その後「スーパースター」を聞いたら
やっぱりかなり派手なことしてました。
その「派手なこと」というのは飾りの部分なので、それを抜いてもどうにかなるかなという気はします。
「文化祭バンドでそれなりに演奏する」というイメージなら。
アレンジできる人がいるらしいので、簡単にできるかも。
ドラムは基本的にリズムキープのみ、暴れまくっている部分も普通にリズムを刻んで最小限のおかずのみ。
ベースも同様。基本的に8分音符でコードのルート音のみで、いけそう。
ギターは後半結構細かいことしてますが、たとえば2番のAメロは1番と同じフレーズを弾くとかで簡略化できそう。あ。ギターソロ…まあ適当に(え?)
キーボードは比較的派手なことしてないので、ギターやベースのフレーズを引き取ってもいいかも。
    • good
    • 3

東京事変はとても難しいのでそこそこの腕がないとちゃんとした演奏は出来ないと思います。



Voの方が裏声が得意ならGO!GO!7188とか良いんじゃないでしょうか?
Keyが入ってないのがちょっとあれですけど…
後KeyがいるならHYやZONEもいいと思います。

HY/AM11:00、NAO
GO!GO!7188/こいのうた、C7
ZONE/secretbase~君がくれたもの~、tureblue
木村カエラ/リルラリルハ、Twinkle

おすすめはAM11:00です。とても簡単です。
こいのうたはBaが、C7はBaとDrがちょっと頑張らないといけないかもしれません。
この3曲は私もコピーしましたが簡単でしたよ。ちなみにDrです。

後、男のキーが出そうならウルフルズのバンザイ、モンゴル800の小さな恋のうたとかが簡単でいいと思います。

ガールズバンドならWhiteberryや中ノ森バンドなども聞いてみては?何か参考になるかもしれませんし。

ご参考までに。
    • good
    • 2

スーパースターとか、東京事変のバラード系なら何とかなりそうなのがありそう。

    • good
    • 8

何度もすいません。


あまり有名じゃないものを挙げてしまったので…
有名どころだとELTのfragileが簡単でした。
ボーカルさんがバラードが得意みたいなのでちょうどいいと思います。
全パートがやや簡単で、大して苦しむことはないと思います。
ギターパートはアコギパートとエレキパートのふたつです。アコギ暦があるギタリストのようですので問題ないでしょう。
キーボードはストリングス/ピアノ/管楽器/ベルなど音色が多彩です。
キーボードの方はシンセサイザーでしょうか?
シンセであればレイヤー機能やライブセッティング機能を使えばOKですが、シンセでなければ音色をピアノで統一するなど工夫が必要になるかと思います。
何よりドラムとベースが簡単ですので、やりやすいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フラジール練習することになりました^^
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/04/09 18:13

ドラム次第ですね。


全ての音楽に共通することですが、リズム隊の力量が大きく関係してきます。
ギター→ベースはいいとして、ドラムの子の音楽センスはどうなんでしょう。
悪くないなら楽譜を読むよりオリジナルを耳コピした方が早いし、出来も良くなると思います。
もちろん楽譜の勉強はした方がいいですが。
あと、超おっさんのドラムの方が言うには、「初心者はとにかく自身を持って叩け」だそうです。

で、お勧めの曲ですが、ドラム次第で何でも出来る面子だと思います。
aikoならボーカルの特性が活かせますね。

個人的にはサックスを使って欲しいです。私がサックス吹きなので。。。
私の学校で湘南乃風を女の子がやっていてカッコイイなと感じたことがあります。
ろくな回答になっておらず、正直ゴメンネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドラムかあ・・・音楽センスはどうなんでしょう??;;
すごい頑張り屋だしいい子なんですけどね~
とりあえず自信を持って叩けと言っときます!^^
サックスは私もいつか絶対入れたいと思ってます!
湘南乃風ですか~!意外とウケそう☆
参考になりました!^^

お礼日時:2008/04/09 18:12

パンク音楽がいいと思います。


パンクっていうのはロックの一形態で、ギターソロなど極力難しいテクニックや音楽理論を排除し、勢いを前面に押し出した音楽のことを言います。
つまり・・・”簡単ってことです”(笑)

ガールズパンクですとやっぱりシャカラビッツでしょうかね。
私の経験だとシャカラビの「ポビーとディンガン」と「Pivot」がえらく簡単でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
シャカラビはメンバーも結構皆好きなので良いと思います!
ボビーとディンガンいいかも、^^
参考になりました☆

お礼日時:2008/04/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!