dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXPでF7キー(カタカナ変換)が突然使えなくなってしまいました。
Natural Input 2002 ver.8.1のプロパティ→キー設定→Functionキー設定はF7:カタカナ変換 となっています。
使用パソコンはレッツノートCF-W7です。
どなたか原因の分かる方、対処法を教えて頂けたら嬉しいです。。。
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (7件)

なにかの拍子にFnロックがかかってたとか?


https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_man …
たいてい一度再起動すれば復活するんですが。

また、自己診断機能で一旦異常がないかを確認できます。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/se …
(これもF7を使いますね。起動しなければF7キー自体が反応しないのかも)

その他、HotKey設定が出来るソフトはたくさんあります。それらで設定を切り替えてしまったのが原因かも知れません。
各ソフトの設定見直しが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のリンクはチェックしていたのですが、
下は知りませんでした!
やってみたのですが、異常なしでした・・・

アプリケーションでの使用でも、
デスクトップ上で新規フォルダなど作成するときの使用でも、
F7カタカナ変換は使えないので、
ソフトごとの設定の問題ではないような気がするのですが。。。

回答頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/04 22:58

スクリーンキーボードで変換できるなら、


IMEそのものは異常はないってことだと思います。
と言うことは、F7に関する何らかのソフトウェア的マスクがあると思います。(何らかの信号が邪魔をしている)
ぼくはデスクトップでMSのキーボードを使っていますが
「F Lock」と言うモードがあってそこをONにすると
Fxキーは無効化されます。
同じように、何らかのソフトウェアが邪魔しているような気がしてなりません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
やっとPCの再セットアップが出来ました・・・

結果ご報告なのですが、再セットアップしても、だめでした。
お手上げですね。。。。。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 08:19

MS-IME をお使いなら、下記URLを参考にされて見られては?



Microsoft サポートオンライン 技術情報 文書番号 : 882942

特定のキーに、日本語入力の切り替え機能を追加するには
上記を参考にして「変換」キーの動作設定を確認する
または、[Microsoft IME のプロパティ] ダイアログ ボックス で
右下「標準に戻す」ボタンの押下で、デフォルトの設定に
戻してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一番最初に試みたことでした・・・
でも、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 21:55

最初に書いてありましたね・・・すみません。


別のアカウントを管理者権限で作ってどうなのか、と
ソフトキーボード(スクリーンキーボード)ではどうなのか。
どちらも同じ症状であれば、IMEの実行ファイルか
レジストリ設定がおかしいです。

パナソニックで出来るのかはわかりませんが、
システムファイルチェッカーか修復インストール、
あるいはOfficeの再インストール。
そのあとはリカバリしか思い浮かびませんねぇ・・・

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も本当にありがとうございます。
スクリーンキーボードでは、問題なくカタカナ変換出来ました!
システムファイルチェッカーは、異状なしでした。

あとはマイクロソフト オフィス体験版で、
IME 2007だけインストールしてみたのですが
変わらずです。

もう、パソコンを再セットアップするしかないんでしょうか。。。

お礼日時:2008/04/05 21:51

シンプルに考えてみました。


自己診断機能が起動する、ということは、F7キー自体は故障していない。
なら、IMEのホットキー設定が抜けちゃったんじゃないか。
ナチュラルインプットの場合
・言語バーを右クリックし、設定
・「プロパティ」ボタンをクリック
・「ナチュラルインプットのプロパティ」でキー設定タブを選択
・ファンクションキーの項目の「カタカナ変換」にチェックが入ってますか?
IMEスタンダードの場合
・「プロパティ」⇒全般タブの「設定」ボタンを押す。
・「キー設定」タブの下のほうに「F7」があります。ここを確認
※IMEスタンダードなら、任意に設定変更も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難う御座います!(T_T)

実は上記ふたつの方法は、自分でチェックしてみたのです・・・
ナチュラルインプットの方は設定をはずしてもう一度設定したり、
IMEスタンダードはF7設定を削除して、
新しく追加設定もやってみました。
・・・だめでした。。。

お礼日時:2008/04/05 01:49

再起動しても駄目ですか?


一度セーフモードで起動しても駄目ですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
駄目であれば一度パソコンを初期化してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード再起動はやってみたのですが・・・
他に教えて頂いた方法も今のところ全部だめだったので
もう初期化しかないんでしょうか(T_T)
F6(ひらがな)、F8(半角カタカナ)、F9(全角英字)、F10(半角英字)は
きちんと動作するのに
なぜF7だけ動作しなくなってしまったのか
さっぱり分かりません。。。

わざわざ、ご回答頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/04 23:00

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動


(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でトラブル前の日に戻す。

(3)デバイスマネージャでキーボードのデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「更新」または「削除」再起動
(4)タスクトレイの言語バー右クリック「設定」「設定」日本語キーボードを「削除」し、後で「追加」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法、やっと全部試してみました。
結果は、だめでしたが。。。。。
でも、回答して頂いて、有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!