アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2STオイルが漏れてしまっています。バイク屋では工賃で7000円・・・。何とか自分でしたいのですが、どうしたらよいか分からずです。
カウルはずしてファンのとこはずして何とかホース交換って出来るもんでしょうか?
または、2STオイルを直接ガソリンタンクに入れて混合なんてことは出来ないもんなんですかね?

A 回答 (4件)

貴方のバイクの何処からオイルが漏れているのかも分からないのに


誰にも適切なアドバイスは出来ません。

それに漏れ箇所を直さず混合給油にしても漏れは止まりません。
自分で何とか出来ないなら付け焼刃の対応を考える前にお金を
貯めてプロに修理を依頼した方が絶対正しいです。

この回答への補足

おそらくオイルタンクからのホースの劣化です。バイク屋さんに相談の上の話です。だから、おおよそ7000円ぐらいと分かるわけです。
説明が不足していました。すみません。
混合にしても漏れるんですか?だとしたら、ガソリン漏れも考えられるということでしょうか?

補足日時:2008/04/04 20:42
    • good
    • 0

オイルタンクからのホース交換で直りそうなら


トライしても良いと思います

>カウルはずしてファンのとこはずして何とかホース交換って出来るもんでしょうか?

そこまで外せれば大丈夫だと思います
ただ!交換後にエア抜きが必要です
年式により異なるでしょうが
オイルタンク→ホース→オイルポンプと構成されていて
オイルポンプのホースを差し込んだ上ぐらいに
8mmぐらいの頭のボルトがあるので
それを緩めて数秒間オイルが出てくるのを確認して
絞め直せばオイルホース交換は基本的にOKです
その後はブレーキクリーナーなどで汚れた周辺を掃除してください
もしホースが原因でなければ新たな漏れた箇所の発見に役に立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
時間が出来次第、トライしたいと思います。
エア抜きが出来ていないと、オイルがまわらないと言う事ですかね。

ホースはやはり純正がいいんでしょうか?
ホームセンターなどにも汎用品があるようですが。

修理までに混合はやはりまずいですか?(比率も全く分かりませんが・・・)

あと、掃除もかなりしていないんで、きれいにして次につなげます。

お礼日時:2008/04/04 21:58

2です



>エア抜きが出来ていないと、オイルがまわらないと言う事ですかね。

そう言う事です

>ホースはやはり純正がいいんでしょうか?
>ホームセンターなどにも汎用品があるようですが。

止めといた方が良いです
取りあえずは使えますが
硬化して罅割れたり
純正品に比べて肉厚が薄いので折れ曲がったりで
トラブルの原因になります

>修理までに混合はやはりまずいですか

漏れているぐらいならエンジン内に供給するオイルは行っている筈です
ですので!現状で混合してもオイルが濃くて走らなくなるだけです
完全にオイルがダバダバと漏れてなければ、、

この回答への補足

オイルタンクをはずし、タンク側根元からオイルが漏れているのを確認できました。
ホースは純正の物をバイク屋で購入しました。
エア抜きの自信がなかったので、解体は自分で行ない、
後はバイク屋さんに頼みました。工賃込みで2000円にしてくれました。
また何かあったらお願いします。

補足日時:2008/04/06 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。
また報告します。

お礼日時:2008/04/05 01:37

簡単ですよ。

両側のサイドカバーは各2個のタッピンねじを外せば
簡単に取れます。シートをあけて、リアキャリアは3本のねじを外します。メットインの内装を外して、ボルト2本を外し、ステップを4本のボルトを外し、カバーの前2本のタッピンねじを外すと、すぽっとカバーがはずれます。ここまで10分。あとは、心臓みたいなオイルタンクを外せば見えます。普通キャブ側のホースしかはずさないので。
全部外して掃除はいしたことはありますが、別段こまったという記憶はありません。プロなら半時間から1時間で7000円なら妥当では。
素人でもばらしから30分で復旧は苦しいけど不可能な時間ではありません。日ごろキャブの掃除をしていれば目をつぶっていても出来る作業です。(ボルト類は全てポケットに入れるとして)

この回答への補足

目はしっかり開けて行ないました(^^)
オイルタンクをはずし、タンク側根元からオイルが漏れているのを確認できました。
が、他のレスにあったエア抜きの自信がなかったので、
その状態まで行なって、後はバイク屋さんに頼みました。
工賃込みで2000円にしてくれました。
また何かあったらお願いします。

補足日時:2008/04/06 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、キャブまでは一回ですが、ばらしたことがあります。
オイルタンクを外せば見えるとの事、ファン部分ははずさなくても大丈夫ということですね。
バイク屋さんが多分ファン部分も~
といっていたので、したことないなぁと考えておりまして。

ただ、キャブばらしもかなりの時間を使って、かなり苦労をしたので、気合を入れてやってみます。

準備するのは工具、替ホースとクリーナーぐらいですかね?

他に注意点があればまた助言入れてくださると助かります。

余裕を持てるように時間がたっぷりある時にしますので、また連絡させてください。

お礼日時:2008/04/05 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A