電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄腕アトムは10万馬力。では、ガンダムOOで一番出力がありそうなヴァーチェは何馬力?
ヒントは、鹵獲作戦で明らかになった、ティエレン宇宙型6機の出力を上回っているということ。
ティエレン宇宙型は127.5tあり、仮に自らの推進力で地上から衛星軌道まで上昇できるとすれば、その出力は計算できると思いますが、それを計算するだけの知識を持ち合わせておりません。
どなたか、計算して頂けませんか?

A 回答 (4件)

残念ですが、これだけでのデータでは計算不能です。

と言いますのはまず、ヴァーチェとティエレン6機で「ヴァーチェがティエレンの出力を上回っている訳ではない」と言う事があります。確かにヴァーチェはティエレンによって押さえ込まれながらも、それを撥ね除けていました。

しかしですね、ティエレンは別に「どこかに脚を踏ん張って押さえつけた訳ではない」ので、単純な出力比較にはならないんです。この場合は「宇宙」だったので「推力の比較」にしかなりません。
そして、ティエレンの推力は、自力で軌道上に達する事が出来るほどではありません(これができるのは強襲コンテナを装備したGNアームズだけです)。それから、ここで分るのはあくまでも「ロケットモーターの推進力だけ」で、馬力で計られる「出力」ではないのです。
ティエレンの推力は膝につけた水タンクを推進剤とする事からも分る様に、決して高い物ではありません。ですから「ティエレンの重量127.5t」というのは全く参考にならないのです。何しろこの重量が、乾燥時なのか最大値なのかさえ明らかではありません。

ガンダムのGNドライブは確かに「推力も得られる」のですが、出力のすべてを推力に回している訳ではありません。

せめて、最も重量変化の少ないだろう、エクシアの重量が分らないと・・・。
※極端な話、エクシアの重量が分れば、エクシアがGNドライブだけで上昇可能なのですから、おおよその「推力」は計算できますが。
    • 0
この回答へのお礼

物理学に則った回答ありがとうございます。
ただ、ティエレンが自力で軌道上まで上昇できないであろうことは、納得しますが、「これができるのは強襲コンテナを装備したGNアームズだけです」は???です。

JAXAのHPによれば、スペースシャトルの固体燃料ロケットの推力は1,200トンで、4千万馬力に相当するそうです。エクシアの重量は、57.2tと公式HPで明らかになっているので、そこから単純計算すれば、エクシアの最低限の推力は得られるのでしょうかね。

強襲コンテナ付きGNアームズであれば、打ち上げが可能というのはいくつかの理由が考えられます。

一つは、GNアームズ自体に、ヴァーチェ以上のGNコンデンサ(GN粒子備蓄装置)のキャパシティがある可能性。GNアームズにはかなり強力なビーム砲が備えられていますから、これはそれなりに説得力を持つと思います。ヴァーチェと違うのは、ビーム砲ではなく推力により多く配分する所でしょう。

もう一つ。GNアームズには「ガンダムが格納状態で搭載される」と言う事(当然GNアーマーへの展開も可能ですが、まさか打ち上げ時に展開はしないでしょう)。
つまり、打ち上げ時にはGNドライブの出力を、ガンダムの手足の駆動へ回す必要がなくなると言う事です。実際、いくら打ち上げ時に手足を駆動する必要がなかったとしても、空気の抵抗やら何やらで、全く通電する必要がないとは思えません。しかし、GNアームズに格納する事で、この心配は全く要らなくなる訳です。

この時点でガンダムに積んでいるGNドライブの出力は、全てGNアームズの推進と駆動に回せる事になる訳で、余剰推力はガンダム単体に比べて飛躍的に高まる事でしょう。

さらに言えば、GNアームズ登場の回では「GNアームズ自体は単体で自力飛行を行っている」のです。つまり、GNアームズ自体にGNドライブは搭載されていないとはいえ、「自前の推力と(おそらく通常のロケットモーター)、自前の起電力(おそらくは燃料電池など)」を持っていると言えます。

であれば、GNアームズに搭載すれば、ガンダムは打ち上げ可能というのはかなり納得できる事だと思うのですが。

あくまでもガンダムが推進に回せるGNドライブの出力はほんの一部。格納状態であれば、一機でトレミーの出力をまかなえるほどなんです。
    • 0
この回答へのお礼

GW中にGyaOでOOを全編見直しました。
地上行動はかなりの回数でトレミーへの帰還への度に、言わば「敵」の軌道エレベーターを使っていたというのも無理な設定のように感じますが、その辺のことは詳しく描写されておらず、これ以上想像で議論しても意味がないので、これで終わりにさせて頂きます。

ありがとうございました。

エクシアが57.2tというのであれば、エクシアの推力はおよそその1.5倍程度と見積もれます。

というのは劇中、エクシアはほぼ0.5g程度の上昇を見せているからです。単純に浮上するだけで1gの推力が必要ですから、0.5g加速する為にはその自重の1.5倍程度の推力はある訳です。

しかし、劇中ラッセが「強襲コンテナ付きのGNアーマーなら軌道まで帰還できる」と発言しており、GNアームズの無いエクシア単体では打ち上げは不可能である事が分ります。
これは機動性の高いキュリオスとて同様で、劇中軌道エレベータを使用して打ち上げを行っています。であるならば、ラッセの発言は事実であると考えるのが妥当でしょう。

エクシアの自重が60t弱、1.5倍の推力があるとしてほぼ90t。推力に換算するならおよそ896.4kN。
大体こんな物って所ですね。F-15に採用されているF-100ターボファンエンジンの推力が79.1kNですから、F-15の5倍程度の推力を持っていると言う事になります(F-15はF-100を二基装備。アフターバーナー使用時の推力は129.6kN)。

なお、GNドライブ自体の出力はどの機体でも大差ないと判断できます。
相性の点で言えば、出力特性などに個性はある(最終話の台詞から)でしょうが、最大出力の点では目立った差は無いと言えるでしょう(ヴァーチェが高出力なのは、ヴァーチェのアーマーにGN粒子を蓄える事が出来るからです)。

一度目にも書いた様に、出力のすべてを推力に回している訳ではないので、これでガンダムの出力が全て分る訳ではないのですが、「およその推力」自体はある程度計算可能です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。
24世紀になっても、意外と現実的な数値ですね。生身の人間が操縦する以上、そんなものなのでしょうか?

ところで、公式HP
http://www.gundam00.net/ms/index.html
によればGNアームズ自身は、GNドライヴを持っていません。それと合体することで推力が上がるというのも不思議な気がしますが。

ガンダムエクシアの重量なら↓ここに…

http://www.gundam00.net/index.html
ガンダムOO-公式HP

ガンダムエクシア
重量:57.2t
と…成ってますね…これだけで?分かるのかね…
因みに…
ガンダムヴァーチェ
重量:66.7t
ガンダムナドレ
重量:54.0t
    • 0